坂戸市公益活動団体『北坂戸フォークソング倶楽部』(山木ジョージの桜梅桃李)

 
1960年代~現在の歌を中心に皆さんと一緒に、ギター1本で合唱を楽しむサークルです。

Yes・No オフコース

2022年02月27日 | レコード

北坂戸フォークソング倶楽部 発起人 山木ジョージです。

「Yes-No」(イエス・ノー)は、1980年6月21日に発売されたオフコース通算19枚目のシングル。

「Yes-No」は、アルバム『We are』に収録されるが、アルバム収録とは別ヴァージョンでエンディングが若干長く、アルバムヴァージョンでは聴かれる、後半部での大間ジローによるカウベルが入っていない。ベスト・アルバム『SELECTION 1978-81』に収録されているのは、富樫要によるフリューゲルホルンソロのシングル・ヴァージョンのイントロにアルバムヴァージョンを編集で繋いだもの。この曲の歌詞について小田は「“抱きしめよう”はともかく、“君を抱いていいの”は、当時の歌詞の中でも一線を越えてた。でも、そこを超えたから、みんなのアンテナに引っ掛かったんだよ。世の中には、いい曲だけど地味な曲って、たくさんある。それは、歌詞が一線を越えてないから、アンテナには引っ掛からないってことなんだよ。ただ、いくら引っ掛かるとは言っても、曲のタイトルを『君を抱いていいの』にしてはならない、というのも考えたけど」「ずっと疑問文で成立している。そして最後に相手に責任を取らせる歌なんだ。“どうなんだ”って、突きつける。当時それならタイトルは『Yes or No?』じゃないかって言った奴がいたけど、突きつけてるんだ。だから『Yes-No』なんだ」とし、「『週刊新潮』のコラムに『女の子にキャーキャー言われながら“君を抱いていいの”って、いい歳をして』って。いやぁ、そんなこと書くんだなぁって思ったよ。あと、客席のファンの人達が“タン スタタン”て間の手を入れ始めたのも、この頃からだろうね。“ああぁ~ 時はぁ~”のところで、そう手拍子するようになった。でも、『週刊新潮』も“タン スタタン”も、俺達がお願いしたことではなかったんだよ」とも、『YES-NO 小田和正ヒストリー』でのインタビューで答えている。

この曲は後に小田がシングル「風の坂道」のカップリングとしてセルフ・カヴァーし、アルバム『LOOKING BACK』にも収録された。小田自身コンサートでも一時期、この曲をセルフ・カヴァー・ヴァージョンで演奏したことがあるが、2000年のコンサートツアー以降と、TBS系『クリスマスの約束』では転調せず、オフコース時代のアレンジに戻されている。

「愛の終わる時」はオリジナルアルバムには収録されず、「Yes-No」と同じく『SELECTION 1978-81』に収録されたが、その際ビル・シュネーによりリミックスされ、間奏部が11秒程短くなっている。

ジャケットには前作『LIVE』のブックレット用に同年3月、フリーダムスタジオ1stで行われたフォトセッションでの未使用写真が使われている。


ペガサスの朝

2022年02月12日 | レコード

北坂戸フォークソング倶楽部 発起人 山木ジョージ

 

「ペガサスの朝」(ペガサスのあさ)は、1980年11月1日にリリースされた五十嵐浩晃の3枚目のシングルである。品番:07SH874(レコード)

明治製菓「明治チョコレート」のCMソングに使用された。

1981年1月22日に『ザ・ベストテン』の「今週のスポットライト」コーナーに取り上げられると、翌週からリクエストはがきが急増。当番組には同年2月12日に第7位で初の10位以内入りを果たす。その後2月19日・2月26日・3月12日と最高第5位(通算3週)まで上昇、4月2日(第7位)迄合計8週間連続でランクイン。さらにレコード売上は45万枚を記録、五十嵐としては最大のヒットソングとなり、1981年冬季の代表曲となった。

 

 


ビューティフル・エネルギー

2022年02月05日 | レコード

北坂戸フォークソング俱楽部 発起人 山木ジョージです。

ビューティフル・エネルギー

「ビューティフル・エネルギー」は1980年3月20日に発売された甲斐バンドの14枚目のシングル。

オリコン最高位9位。カネボウ化粧品のCMに起用された(このCM出演者は後に特撮番組に出演する萩原佐代子)。

A面のボーカルはドラムスの松藤英男。『マイ・ジェネレーション』発売後にリリースされたシングルで、両面ともアルバム未収録。

ただし、1999年にリリースされた甲斐よしひろのベストアルバム「HIGHWAY 25」には、甲斐よしひろのボーカルによる「ビューティフル・エネルギー」が収録されている。