坂戸市公益活動団体『北坂戸フォークソング倶楽部』(山木ジョージの桜梅桃李)

 
1960年代~現在の歌を中心に皆さんと一緒に、ギター1本で合唱を楽しむサークルです。

目覚めた時には晴れていた 伝書鳩

2021年10月30日 | 音楽

北坂戸フォークソング俱楽部の発起人山木ジョージです。

『目覚めた時には晴れていた』(めざめたときにははれていた)は、1976年5月25日に発売された伝書鳩の曲である。

 

タイアップ

NTV系ドラマ、土曜グランド劇場「二丁目の未亡人は、やせダンプといわれる凄い子連れママ」主題歌。

 

この曲の推移

この曲は、元々、1971年放送の土曜グランド劇場、「2丁目3番地」の主題歌として、赤い鳥が歌いON AIRされた。その後ビリーバンバン、朝倉理恵がレコーディング。音源の市販は、ビリーバンバンがシングルで1974年3月1日にリリースしたのが最初であり、次に1974年6月21日に発売された朝倉のLP「誰のために愛するか」に収録された。その後この曲を気に入っていた土曜グランド劇場「2丁目3番地」の演出家が、あの曲を主題歌として再び使おうと伝書鳩 を起用し、「二丁目の未亡人は、やせダンプといわれる凄い子連れママ」主題歌として制作された。ビリーバンバン版は、その後ベスト等のCDに収録されている。赤い鳥版は長らくマスターテープの所在が不明になっていたが、その後発見され、2018年発売の『坂田晃一/テレビドラマ・テーマトラックス2』に収録された。


それぞれの秋 Alice

2021年10月23日 | 音楽

北坂戸フォークソング俱楽部の発起人山木ジョージです。

それぞれの秋 Alice

それぞれの秋」(それぞれのあき)は、アリスが1980年10月にリリースした19枚目のシングルである。

収録曲

それぞれの秋

作詞・作曲:谷村新司/編曲:安田裕美・服部克久

過ぎゆくものは…

作詞:矢沢透/作曲:堀内孝雄/編曲:安田裕美

 

活動停止の最後から2番目のシングルです。

 

なんとなく解散の匂いがするシングルレコード


夜汽車は南へ 風

2021年10月16日 | 音楽

北坂戸フォークソング俱楽部の発起人山木ジョージです。

 

大久保一久を偲んで

 

夜汽車は南へ(よぎしゃはみなみへ)は、日本のフォークデュオ「風」の5枚目のシングルである。オリコン最高位は30位。

シングルだけの企画。

収録曲

夜汽車は南へ

(作詞・作曲:伊勢正三 編曲:佐藤準)

風をたずさえて

(作詞・作曲:大久保一久 編曲:佐藤準)


さよなら オフコース

2021年10月09日 | 音楽

 

北坂戸フォークソング俱楽部の発起人山木ジョージです。

「さよなら」は、1979年(昭和54年)12月1日に発売されたオフコース通算17枚目のシングル。

「さよなら」は、オリジナル・アルバムには未収録曲。後にベスト・アルバム『SELECTION 1978-81』にビル・シュネーによるミックスで収録されたほか、ライヴ・ヴァージョンがライヴ・アルバム『LIVE』に収録された。

この曲について小田和正は、「これまで以上に売れることを強く意識して書いた」と語っている。

このシングル発売後から、オフコースはニューミュージックの代表的グループとして認知されることになる。

小田和正は、原詩では「僕は思わず 君を 抱きしめそうになる」としていたところを、間違えて『僕は思わず 君を 抱きしめたくなる』と、間違えて録音してしまったことを悔やんだという。

この曲は、後に小田がアルバム『LOOKING BACK 2』で新たな解釈でセルフカバーしている。

TBS系『クリスマスの約束』や2002年の全国ツアーではこのアレンジで演奏したが、『風のようにうたが流れていた』からは、オリジナルのアレンジに戻して歌っている。

また、鈴木康博も細坪基佳とのデュオ・アルバム『四月になれば僕らは』にて、細坪のリードヴォーカルでカバーしている。

その他、後にKBC Bandにもアルバム『KBC Band』にてカバーされた。英詞は1983年にオフコースが制作した英語圏向けプロモーション・テープ収録のものと同じだが、クレジットが誤ってサディスティック・ミカ・バンドの同名異曲になっている。

2010年7月にオンエアされたダイハツ工業の『エコカー補助金キャンペーン「おわり」篇「さよなら」Ver.』のCMでは、小田がCM用に新たにレコーディングした「さよなら」が使用された。

「汐風のなかで」はアルバム『Three and Two』からのシングルカットで、アルバム収録曲と同内容。この曲もライヴ・アルバム『LIVE』にライヴ・ヴァージョンが収録されたが、演奏前のMCで小田が「メロディーのとってもきれいな、僕も大好きな一曲です」と紹介している。

この曲は後に鈴木が『FORWARD』にてアカペラによるリアレンジでセルフカバーしている。

当曲はそれまでサポートメンバーだった清水仁、松尾一彦、大間ジローが正式メンバーとなってからのオフコースの最初のシングルであり、シングルジャケットも5人が並んで写っているが、前作の「風に吹かれて」からシングルジャケットでは5人並んで写っていた。


ロンド オフコース

2021年10月02日 | 音楽

 

北坂戸フォークソング倶楽部 発起人 山木ジョージです。

「ロンド」は、1977年11月20日に発売されたオフコース通算12枚目のシングル。。

「ロンド」は日本テレビ系ドラマ「ひまわりの家」主題歌として制作された、鈴木康博のオフコースでの最後のシングルA面曲。「もともと、母を語るには40、50歳になった頃の方が実感として分かるはずであり、それまでは母親を主題とした曲は書かないと考えていた頃にこの依頼があり、半ば仕方なく書いた」と、後に鈴木は語っている。また、『BeSide』のセルフライナーでは「この曲はこれからのオフコースに合わないからと言って、置いてけぼりにされた曲。でも僕はこの曲は好きだった」と記している。このシングルについて武藤敏史は「正攻法だけではより早く、より多くのファンを獲得することはむずかしい。そのためには多少味付けが必要だ。つまりCMやテレビドラマと結びつけたり、流行を取り入れたりすることも必要だという考えの終着点として出された作品だと言える。しかし、結果的にオフコースの場合、この時期、既に急激な上昇期に入っていて、もうこうした小細工が必要でないことを逆に証明するレコードになったとも言えそうだ」と語っている。鈴木は、後に『あなたとともに〜10th Anniversary』と『BeSide』、『FORWARD』にてそれぞれ、セルフ・カヴァーしている。