坂戸市公益活動団体『北坂戸フォークソング倶楽部』(山木ジョージの桜梅桃李)

 
1960年代~現在の歌を中心に皆さんと一緒に、ギター1本で合唱を楽しむサークルです。

I LOVE YOU オフコース

2021年11月20日 | レコード

 

北坂戸フォークソング俱楽部の発起人山木ジョージです。

 

I Love you オフコース

「I LOVE YOU」(アイ・ラヴ・ユー)は、1981年6月21日に発売されたオフコース通算21枚目のシングル。

「I LOVE YOU」はベスト・アルバム『SELECTION 1978-81』に収録され、その後再レコーディングされたテイクがアルバム『I LOVE YOU』にアルバム・ヴァージョンとして収録、間奏部にジョン・レノン訃報のナレーションが挿入された。シングル・ヴァージョンの英語はFENの音声より前半に女性、後半に男性の声をつないでいて、内容に意味はない。後に小田は「この曲をレコーディングしている時、スタジオで加藤和彦さんに会ったんだよ。“何やってるの?”って訊くから、“シングルなんだ”って答えたら、“これがシングルなの? 売れてる時は何でも出来ちゃうから、いいよね”って言われたの覚えてる」とインタビューで答えている。この曲は後に小田がシングル「キラキラ」のカップリングとしてセルフ・カヴァーしている。

「夜はふたりで」はオリジナル・アルバム未収録。この曲は後に鈴木がアルバム『BeSide』にてセルフ・カヴァーした。解説で鈴木は「ずっと“白いシーツの海で”という歌詞が嫌いで、嫌いならなぜOKしたのかと言われそうだが、皆がイイと言うので納得した覚えがある。もうそんな気持ちは消えた」と書いている。

ジャケットはタイプライターで打たれた紙が写っているデザインで、最後の2行は次のコンサートツアーが1982年1月から始まることを伝える文章になっている。レコード発売の駅貼り用ポスターは国会での強行採決の写真が使用されているが、「政治家の顔がはっきりしなければ」との条件付きで許可された。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿