延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

2015年 お花畑の白岩山(1) ~ 先ずは ソバナ の群生

2015-08-08 | 宮崎県の山

    表題の写真は 白岩山で大群生の「ソバナ」

 

今年もまた
白岩山のお花畑に行ってみたくて
五ケ瀬ハイランド・駐車場から
スキー場 ~ 向坂山 ~ 杉越 ~ 白岩山  歩いてきました。

  実登山日は 2015年8月5日 天候:晴れ 曇り


登山口
五ケ瀬ハイランド・駐車場」に到着したときは
素晴らしい 青空でしたが 遠景は霞んでいる様です

 登山前、駐車場から 祇園山?方面の眺め
 ↓

 

先ずは
向坂山を目指して登山開始

 登山道は ノりウツギの白い花が随所で観られました
 ↓

 

 登山中は この緑と青空が気持ち良い
 ↓

 


 スキー場に 到着 
 駐車場から およそ1時間弱 さすがに少し暑さを感じながらの登りでした
 ↓ 案内板

 


 向坂山のバイケイソウ群生地
 今はバイケイソウはまるで元気なし  お花はご覧のとおり
 (奥の茶色っぽいのは 枯れたバイケイソウの葉)
 ↓

 

 

向坂山 到着
 素晴らしい登山日和です
 ↓ ここで給水タイム 

 


 向坂山からは
 杉越に向かって下り
  ここからは 樹林帯の中 下りです
 

霧立越・「杉越」
 ↓

 


 

  霧立越は、これから椎葉村まで続く歴史とロマンの山道です。
  敗戦の西郷隆盛軍 が椎葉を超え鹿児島まで・・・
  その昔は、平家の落人がこの山道を通って椎葉に逃げ延びたと
  言われています。

 


白岩山へ
 杉越から扇山方面に向かいます。
 ↓

 


 縦走の登山道は、樹林帯の中
 風が有って とても涼しくて気持ち良かった
 ↓  樹林帯の中 ~ 実際には下山時に撮った写真です

 


 もう秋の気配が感じられます
 ↓

 

 

白岩山に到着
 まず目に付くのが「ソバナ?」の大群落
 今年も 一面に咲いていました\(^o^)/。
 ↓

 

 

 

 

 ↑
 清楚で優しい感じの魅力的なお花でした。

 

 本日の 川柳一句
 (ソバナのお花)
 霧立の 歴史とロマンに 花を添え


お花畑の白岩山
ソバナ以外には、どんなお花が咲いているのでしょう?
続きます。

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツームシ山へ ~ 熊本ふるさ... | トップ | ソバナ以外にも いろいろな ... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソバナの群生 (reihana)
2015-08-08 07:14:42
おはようございます
ソバナと言う名前がピンと来なくて 謎でした
ソバの花と全くかけ離れているからです
検索して 謎が解けました
茹でた汁が ソバの匂いがするから付いた名前の様ですね
紅葉したカエデ?が落ちていて山は一足早く 秋模様ですね!(^^)!
返信する
おはようございます! (korosuke)
2015-08-08 07:42:35
ソバナですか、清涼感が有りますね。
返信する
西郷隆盛 (iina)
2015-08-08 08:19:49
西郷隆盛は、幕末までとそれ以降は人格が変わったと評する方もいます。それは、病気であったかも知れぬと申します。
幕末までは、策謀家として活動していたのに、後半はそんな面影はなくなります。自分を担いだ青年たちに己の命も
捧げたのでしょう。
いまも愛される人格は、どこからあふれているのでしょうか。

     霧立ちて 切り立つ崖を 逃避行 / iina川柳
    (霧立越) (逃避行の崖)


> 夕活も する事なくて 残業だ /山k
山kさん、ちと惜しい。iinaなら次のように川柳します。

     「ゆう活」も することなくて 「夕うつ」に / iina川柳

返信する
おはようございます (ryuuke158)
2015-08-08 08:27:43
ソバナ  暑さを少し吹き飛ばしてくれますね
秋の気配・・・月日が過ぎていくのが早すぎます
もっともと遅くて良いのですが・・・・
返信する
Unknown (ぽーらん)
2015-08-08 08:53:00
この辺りも花の種類が多そうなので行ってみたいです
なかなか今の時期は出かけられませんが・・・
返信する
鳥の詩 ♪ 杉田かおる (あQ)
2015-08-08 09:28:35
https://www.youtube.com/watch?v=4M9UKrxma-w

K様お得意の「ミツバチ山旅」ですね。
昨年より11日ほど早い登山でしたので、違った風情が感じられたのではないでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/b7ba30314858148cb26946f41bb1ab24

「ソバナ(岨菜) 」は今年も清楚な花を咲かせておりますね。
http://skipio.sakura.ne.jp/sobana.html
http://www.rinya.maff.go.jp/kanto/aizu/present/present1_20/20.html

昨年は登場しなかった「ノリウツギ(糊空木)」の花。
樹液を和紙を漉く時の糊に利用しので、この名がついたとか。
空木の名がついているので、茎は中空。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_151.htm

「バイケイソウ(梅草)」はどうしたことでしょうね。
花が梅、葉がケイランに似ている為、名付けられたとか。
http://kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2010/09/post-1154.html

西郷隆盛と明治政府との軋轢については謎が多く、真相はまだまだ解明されておりません。
明治政府自体がイギリスの武器供与による後押し(クーデター)で誕生した、一種欧州の傀儡政権でした。
官軍と幕府軍との戦力(火力)の差は歴然、官軍の軍服も西洋式とイギリスの関与は公然の秘密。

時の政府にとって不都合な歴史は闇に葬られ、中々後世には伝わらないのでしょうね。(汗)
欧州からの要請(命令)で参戦した戦争に、幸運にも勝続けた為、軍部が勘違いして暴走した結果が第二次世界大戦の敗戦です。

アメリカが戦後世界の実権を握る為に落とされた、二種類の原子爆弾こそが彼ら白人の本質を物語っております。
「勝てば官軍、負ければ賊軍」ですかね。(爆)
http://kotowaza-allguide.com/ka/katebakangun.html
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2015-08-08 19:40:32
こんばんは
ソバナ
 >茹でた汁が ソバの匂いがするから付いた名前の様ですね
調べていただきまして ありがとうございます
自分は ソバナについての知識は 全く有りませんでした
そう言う事でしたか
今後は しっかり覚えておきます

いつもご感想ありがとうございます。

返信する
(korosuke) さま / (延岡の山歩人K)
2015-08-08 19:41:21
こんばんは
やや濃いムラサキ 、淡いムラサキ、白の
3種類がありました
何れも優しい色あいで、確かに清涼感ありますね(*^_^*)

いつもご感想ありがとうございます。

返信する
(iina) さま / (延岡の山歩人K)
2015-08-08 19:43:06
こんばんは

 >いまも愛される人格は、どこからあふれているのでしょうか。
自分も 西郷さんについては知識ありませんが
同じ気持ちです

逃避行
西郷さんも 平家の落人も
どんな思いでこの道を通って行ったのでしょうね

 >霧立ちて 切り立つ崖を 逃避行 / iina川柳

好い句ですね
いにしえに思いを馳せる そんな気分になれます。



返信する
(ryuuke158) さま / (延岡の山歩人K)
2015-08-08 19:43:53
こんばんは
ソバナのお花
爽やかな清涼感有りますね

山上の方は もう涼しく
色付いた落葉が 秋の風情で物寂しい感じでした
まだまだ
秋は ゆっくり訪れて欲しいですね

いつもご感想ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

宮崎県の山」カテゴリの最新記事