延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

ツームシ山へ ~ 熊本ふるさとの森林(もり) 鞍岳 -2

2015-08-06 | 熊本県の山

         表題の写真は ツームシ山頂上 正面奥は阿蘇山

 

昨日記事
「 熊本ふるさとの森林(もり)~鞍岳 」続きです

鞍岳頂上から ツームシ山 へ
    ここでウンチク・・
    ツームシとは タマムシ(玉虫)のことらしい
           昔、この山付近で
      玉虫が たくさん飛んでいたので この名前が付いたそうです。

 
 鞍岳頂上から、左上のピークがツームシ山です
 ↓

       

 


 鞍岳 山頂からツームシ山までは おおむね樹林帯のなか
 登山道もよく整備されて 標識もバッチシ
 初めてでも安心の登山が出来ます
 しかも
 夏でも 暑さを感じず 実に気持ち良い山歩きが出来ます
 ↓

 


ツームシの頂上近く
 樹林帯を抜けると ユウスゲの群生地
 陽も高くなり ほとんどのお花はしぼんでますが
 中には しっかり開花しているお花も有りました
 ↓

 

 

 珍しくもないと思いますが
 ウツボグサは随所で群生が観られました
 ↓

 


 サイヨウシャジン
 草原に涼やかに咲いてました
 ↓

 

 ツームシ山に直登り(ラストスパート)
 ↓

 


ツームシ山頂上
 
 頂上でくつろぐ 先客登山者
 奥の阿蘇山の眺めが最高です
 ↓


 
 頂上から振り返ると
 ツームシ山 標柱の左側のピークが 女岳 、右が鞍岳
 ↓

 


ツームシ山頂上からの眺望
 もう一度 ゆっくり阿蘇山を眺めます
 いつまでも見飽きない 素晴らしい光景ですね
 左端のギザギザの岩峰は根子岳です
 ↓

 

 

   本日の川柳一句
   ツームシは 虫が二匹の 山なのか (^^)/


回の登山では
野草類との出会いは 想定していたよりも 少なかった思いですが
お天気に恵まれ 最高の眺めに満足出来ました。

   本日は 週末という事も有りましたが
   登山中 大勢の登山者とすれ違いました
   意外に人気の山だ と言う事を 改めて認識しました。

もう少ししたらマツムシソウも観られるとのこと
また 来てみたくなる 魅力の山でした\(^o^)/

 


コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本ふるさとの森林 ~ 鞍岳... | トップ | 2015年 お花畑の白岩山(1) ... »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい山々 (reihana)
2015-08-06 07:24:45
おはようございます
ツームシとはタマムシの事なのですね
タマムシって聞いたことあるけれど 一体どんな虫なのか コメント書きながら検索しました
とっても美しい虫なのですね
ピンと来ました
玉虫色とはこの虫から来ているのですねヽ(^o^)丿
天候に恵まれて 素敵な光景や山野草にも出会えて 楽しい登山となりましたね*^^*
返信する
緑がーー (青島老人)
2015-08-06 07:26:00
緑が多いとやはり涼しいのですね!

街中にもどんどん緑を増やして欲しいものです。
返信する
タマゲタ ! (iina)
2015-08-06 08:24:56
愛称ではなく正規の名に、ツームシ山とは面白い名をつけるものです。

     聞こえんと 2度無視される ツームシ山 / iina川柳

ツームシは タマムシ(玉虫)のことでしたか。 タマゲタ !
低い山ですが、広々として気持ちのよい山です。

返信する
おはようございます♪ (nanekobi5963)
2015-08-06 08:47:29
ツームシ=タマムシ

どうしてそのようなお名前が付いたのでしょうね

言われるように二匹の虫?
それとも玉虫色に見える時があるお山なのでしょうか?

それにしても、お花の多い、
のんびりとしたお山のようですね
気持ちがよさそうで 見ていても心癒されます♪
返信する
ひこうき雲 ♪ 荒井由実 (あQ)
2015-08-06 09:57:35
https://www.youtube.com/watch?v=759MF1vsvdU

ツームシ山の「ツームシ」という言葉が衝撃的ですね。

これは熊本弁で「甲虫・黄金虫・玉虫 」などを表す方言ですね。
熊本弁の一覧を作られた方がおられるので、ご興味が有りましたらご覧ください。
http://www10.plala.or.jp/narit/kmt/kmt_ben1.html

阿蘇周辺の地図を見ると「オケラ山」何ていう名称もございますね。(笑)

猛暑続きで、仕事や遊び過ぎでへばっている私です。
青い空と緑の山々、それに美しい花たちが見られるK様のブログに癒やされます。

さて、そろそろ行動開始いたしましょう。
午後からは新橋演舞場に観劇に出掛けて参ります。
日曜日は会議後飲みに行き、昨日は臨時の休肝日にしましたので、今夜は盛大に飲めますかね。(爆)
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/filer/mokuami.php
返信する
ひこうき雲 ♪ 荒井由実 (あQ)
2015-08-06 12:16:53
https://www.youtube.com/watch?v=759MF1vsvdU

ツームシ山の「ツームシ」という言葉が衝撃的ですね。

これは熊本弁で「甲虫・黄金虫・玉虫 」などを表す方言ですね。
熊本弁の一覧を作られた方がおられるので、ご興味が有りましたらご覧ください。
http://www10.plala.or.jp/narit/kmt/kmt_ben1.html

阿蘇周辺の地図を見ると「オケラ山」何ていう名称もございますね。(笑)

猛暑続きで、仕事や遊び過ぎでへばっている私です。
青い空と緑の山々、それに美しい花たちが見られるK様のブログに癒やされます。

さて、そろそろ行動開始いたしましょう。
午後からは新橋演舞場に観劇に出掛けて参ります。
日曜日は会議後飲みに行き、昨日は臨時の休肝日にしましたので、今夜は盛大に飲めますかね。(爆)

※見落としましたが、「無断転載はお断りいたします。
」が入っていましたね。失礼いたしました。
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/schedule/2015/8/post_210.php
返信する
Unknown (katakuri)
2015-08-06 18:03:00
こんにちは~

鞍岳、ツームシと1000M程の標高でも
阿蘇山を眺めるこの景色最高ですね。
沢山の登山者が登られるのが解りますね。
阿蘇山の山肌の模様、左の根子岳の岩峰
素晴らしい眺めです(^^♪
返信する
こんにちは (ryuuke158)
2015-08-06 18:39:59
視界の開けた登りやすそうな山ですね
でも
暑そうですね
秋の眺めも期待できそうですね
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2015-08-06 20:33:57
こんばんは
玉虫は子供の頃 よく捕まえて遊んでいました
最近全く見かけません

 >玉虫色とはこの虫から来ているのですねヽ(^o^)丿
玉虫は美しい色をしてますね

余り体力も必要ない山で
涼しくて 野草もそこそこ 景色抜群
夏山には良いですね(^^)/

いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(青島老人) さま / (延岡の山歩人K)
2015-08-06 20:35:06
こんばんは
緑は目に優しいと言いますが
身体にも良い様で 気分も落ち着かせてくれますね

 >街中にもどんどん緑を・・
賛成ですね
但し 街中の緑は 維持管理が大変でしょうか

いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

熊本県の山」カテゴリの最新記事