延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

阿蘇・仙酔峡_2016年 ミヤマキリシマは、見ごろを迎えていると思いますが・・・

2016-05-16 | 熊本県の山

  •      表題の写真は
                   昨年2015年5月13日阿蘇・仙酔峡のミヤマキリシマツツジです。

 


今年2016年も、 阿蘇・仙酔峡のミヤマキリシマツツジ の お花が気になり、
「熊本地震」から1ヶ月過ぎて・・
2016年5月14日(土)

地震後、初めて 阿蘇に出かけてみました。

 


阿蘇市 一宮 宮地
仙酔峡の登山道 入り口付近では
 ミヤマキリシマツツジが 鮮やかな色あいで満開でした。
 お花の状態も良い様です。

 (背景の山は 阿蘇・高岳です)
 ↓




 


仙酔峡は 期待できると思いましたが・・・
やはり(想定どうり)
阿蘇の山に 登る登山道は 通行止めでした。

 仙酔峡登山道入り口
 ↓

 

 

      当面は、阿蘇の山(どの山も・・)登山 出来ない 様です。
 

 

阿蘇高岳 および仙酔峡付近 ピンクに染まってないか?・・ と、
眺めましたが 遠目には分りませんでした。
 あきらめて ここからひき返します。
 ↓

 

熊本地震から 1ヶ月が経ちましたが
今もなお 余震が頻発しいている様です。
1日も早くおさまって欲しいものですね
そして 地震災害の 1日もはやい復興を願わずにはいられません。


ご参考までに
過去の写真と記事ご覧になって下さい。

 2013年5月14日の仙酔峡 ミヤマキリシマ
    下の写真の記事は こちらご覧ください
     http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/2f402f6ec779005ea1a6ace0e8305084
  ↓

 

 ・2015年5月13日の仙酔峡 ミヤマキリシマ
    下の写真の記事は こちらご覧ください
     http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/f41aad3f2b9d724e26323a9349dece8a
  ↓

 

 

  来年は、地震災害から復興して 穏やかに お花見が出来ます様に・・・

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテンの花_再び・・~ 登... | トップ | 熊本地震後、初めて間近で眺... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマキリシマツツジ (reihana)
2016-05-16 06:48:11
おはようございます
ミヤマキリシマツツジが新緑の中でとても綺麗に咲いていましたね
未だに阿蘇山には登ることが出来ないのですね
熊本地震は今でもまだ 余震が続いていますね
テントの中や 車中泊されている方たちも大勢いて 一日も早く 安心した生活が出来ますようにと
願わずにはいられません。
返信する
あらためて (iina)
2016-05-16 07:54:04
ミヤマキリシマツツジは、あらためて見てもキレイです。
阿蘇登山は、やはり地震後だけにルート寸断と崩落で危険なのですね。残念でした。他で登山してください。

>「継続は力なり」
笑撃本を、9年ほどで集めました。

返信する
ミヤマキリシマツツジ (ひろし爺1840)
2016-05-16 08:15:05
 !(*^_^*)!延岡の山歩き人Kさん、お早うございま~す!
五月後半のスタートですね。今週も元気に楽しい充実した日々を過ごしましょ~!

@('_')@まず最初に☆FaceBook(f・いいね!)→✔・シェア!済!
ミヤマキリシマツツジが綺麗なピンク色をしてますね~!
地震で入山出来ないは残念でしょうが、今年も去年の様に綺麗に咲いてくれているといいですね。

!('_')!今朝の私の投稿記事は<⇊>
*五月初めに帰省した時に写しに行った動画やショットを編集しましたのでご休憩がてら見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
それではまた水曜日に・・・バイバ~ィ!
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-05-16 09:43:06
残念ですね((+_+))
せめて綺麗に咲いていてくれることを
願うばかりです。
まだ震度3~4の余震だそうですね、
早く治まってくれるよう祈ります。
登山道入り口のミヤマキリシマツツジ
とても綺麗に咲いていて良かったです。
返信する
Unknown (ぽーらん)
2016-05-16 11:24:18
こちらの余震はほぼ収まりました
2~3日に一回、震度2程度があるくらいでしょうか


仙酔峡、近くの牧場の方に聞いたら落石ひとつ落ちてないそうです 
ただ火山ガスの濃度が濃いので予防的措置らしいとのこと
阿蘇市も観光にまではなかなか手が回らないのでしょうね

ちなみに根子岳はすでに登ってる方がいるようです
返信する
山も被害を受けているのですね (chidori)
2016-05-16 12:31:42
せっかくきれいに咲いたミヤマツツジも見に来てくれる人が無いとさみしいですね。まだまだほとんど落ち着かない余震では崩れた個所も修復も時間がかかるのでしょう。高千穂においで下さい。あlKさんの方が近いのでしたね。
返信する
こんばんわ (たか)
2016-05-16 18:29:04
自然災害はあらゆる所に影響を与えていますね。
いまだに続く余震に昨年までは楽しめた阿蘇のミヤマキリシマも
入山が禁止され愛でる事も出来ない・・・悲しい事です。
それは人間だけではなく
言葉に反応すると言う植物にとっても同じかもしれません。
あと少しの辛抱
待ちましょう。

返信する
ミヤマキリシマツツジ (iwadonosansou2)
2016-05-16 21:11:21
ミヤマキリシマツツジ、とても爽やかなきれいな花ですね。
地震後1か月になるのですね。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2016-05-17 06:16:10
お早うございます
ミヤマキリシマも気になりますが・・
それ以上に、熊本地震
 >一日も早く 安心した生活が出来ますようにと
  願わずにはいられません。

本当にそのとうりですね
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(iina) さま / (延岡の山歩人K)
2016-05-17 06:16:55
お早うございます

大地震そして余震が続いているので・・・
地盤も緩んでいると思われ
この先も 山崩れ等がいつ発生するか分らない状況ですから
登山禁止は やむを得ないと思いました。

 >笑撃本を、9年ほどで集めました。
凄いですね
これからも楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

熊本県の山」カテゴリの最新記事