今日から期末考査で、休めそうだったので
1日お休みを取りました。
で、十分安静にしていたので、だいぶ痛みが和らいだのですが、
夜、普段通りにお風呂に入ったら、上がった後痛みが復活。
ぎっくり腰は肉離れと一緒なんですね。
風呂に入って患部を暖めたため、
おさまっていた炎症が復活したのだろうと思います。
鎮痛剤を飲んで寝ました。
でも、これでぎっくり腰だということがわかり、
とりあえずホッとしました。
(心配していた内臓疾患の確率が下がった)
1限目 情報B Web制作実習
今日はリンクの設定、スタイルシートの適用、
早く終わった人はJavaScriptを入れてみる
生徒からの質問があったので、普段通り、
その生徒のところにいってPC画面を見るために前屈みになったら
「グキッ!」
という痛みが左脇腹背中あたりに生じた
。。。。。。。
しばらく、その場所で立ちつくす
。。。。。。
これが、ぎっくり腰というものかなと考え
ゆっくりと教員用PCのところに移動し
イスにゆっくりと座った
その後、授業の説明や質問はその場所から。。。
話しに聞いていた程の痛みでは無かった。
(ひどい場合はその場で動けなくなると聞いていた)
軽い方なのだろう。。。。
歩くことはできたが、前屈みになると痛みが生じる
こういう日に限って、6限授業が入っている
何とか、6限までこなし、早退して帰宅
帰宅途中に病院へ
行き先は、整形外科ではなく、内科
立川エキュート4F(立川駅の駅ビル)になんと病院があった
そこにいってみました。
ぎっくり腰なら安静にしておくだけでいいのですが、
そうでない可能性も考えられたので、先に、内科に
念のためにCTスキャンというものも取った
(クレジットカード払い)
体の曲がり角にきたのかな。。。。
今日も入試
今日は1年次相当の入試
受験生のほとんどが中学3年生
早い受験生は8時過ぎには来ていた
で、9時直前になって教育委員会から連絡
2時間試験の時程を遅らせるとのこと
よりによって、こんな日にJRが信号機故障
結局、最後の試験科目が終了したのは17時過ぎ
で、受験生が学校を出れたのは17時20分頃
なんと、約9時間も受験会場にいたことになる。
受験生のみなさん よく頑張りました。。。
ちなみに、全都立高校で2時間遅らせるという判断をしたのは
教育委員会ですからね。。。
都立高校を受験した若者たちの長~い1日は終わった。。。
本校は単位制なので、
2年次以上相当の入試と
1年次相当の入試と
2回入試がある。
明日は、2年次以上相当の入試
なので、授業は午前中でおしまい
午後は会場設営などの準備
生徒は、明日と月曜日は自宅学習日
生徒の立場で言うと4連休
うらやましい。。。。。。
久しぶりにシューズを購入
今まで履いていたランニングシューズは
約20年前に購入したもの
それなりに使っていたが、こわれることなく使えていた
でも靴底のスポンジが完全に劣化して弾力性がなくなった
そのせいで、軽い肉離れも起こしてしまったのだろう。。
と、半分靴のせいにして、シューズを買った
で、朝、新しいシューズを履いて走ってみた
走っているときはちょっとクッションが柔らかいかな
という程度だったが、
走り終わった後に違いを実感
ふくらはぎあたりの張りや痛みが全くない。
これにはビックリした。
今まで、古いシューズを履いていたときは
必ずふくらはぎの下あたりに張りや軽い痛みを感じていたのだが
それが全くない。。
やはり、シューズは新しいものに限ることを認識した。
で、今日は、昭和記念公園というところまでいって折り返して戻ってきた
右側が昭和記念公園、道路の向こうは青梅線(JR)
明日の情報B 自分のクラスの授業だが
明日で最後なのです。
そのため、Webページ実習も明日で終了
結局明日も含めて4時間しか取れなかった
で、明日はリンクを設定して各ページをつなぎ、
最後に、スタイルシートでデザインして終了
そのために、スタイルシートファイルを作成
配色の違うパターンを8つ用意し、どれか1つ選んでもらう
そのために、配色の違うパターン8つのスタイルシートを
数時間掛けてせっせと作りました。
こちらのブログで紹介されていた配色パターンを使わせて頂きました。
ネットで教科「情報」日記
生徒はどれを選ぶのでしょうか。。。
明日のお楽しみ。
17時で20.4℃の暖かさ
さすがにウィンドブレーカーは着なかった
復路の5kmはTシャツ状態で走った
10日ほど前の軽い肉離れの後遺症は全くない
走る直前にも軽くストレッチするようにした
今日は何となく快調で、タイムも更新したが、
やはり、イメージしているタイムにはまだまだほど遠い
筋力アップと体重落としをしなければ かな。
今日はマルチメディアデザイン2講座×2コマ
Webページ制作
学校紹介サイトが完成したので
今日はスタイルシートでデザインやレイアウトを整えた
といっても、ページの内容が多くないので
背景色、左右の余白、見出し、段落
についてデザインを施したくらい
この講座を受けている生徒は
昨年は情報BでHTML内でデザインした
なので、比較ができたと思う。
ちなみに、今年の情報Bでは
デザイン、レイアウトはスタイルシートで行う
というスタンスで実習を行っている。
この生徒たちがこの講座を受講したときは
もう少し、ページの内容を増やし、
スタイルシートをさらに活用することになるだろう。
今日は1~6限フル授業デー
○1,2限 情報B
・Webページ作成2回目
・このクラスだけ授業時間がたっぷりとあるので、他クラスと違いタグ打ち中心
・タグ打ちでミスっていた例
・h1(エイチ・イチ)のところをhl(エイチ・エル)としていた
・titleのところがtitieになっていた(これは毎年ある)
・閉じタグがなくなっている
・でも、今日は自分のレポートの中身をコピペして一気に3ページ作成
・手順書は作っているが、結局、実習の流れを最初の説明時に把握した生徒が作業が早い
・次回はリンクとCSSでデザイン
○3限 総合的な学習の時間
・今日は担任にとって楽な日
・進路講話ということで役者さん2名がきて、寸劇で説明してくれた
・寸劇ということで、生徒は新鮮な気持ちで集中して観ていた
○4限 LHR
・全校あげての大掃除
・壁の汚れをげき落ちくん&ぬれ雑巾で落とす
・本校3部制のため、普段清掃の時間がない
・普段、清掃は業者さんがやっている
・今年度初めての清掃活動
・初めてということでみんな熱心に清掃していた
・担任としては楽であった
○5,6限 情報B
・Webページ作成
・このクラスは今日2コマと次週2コマしかない
・今日で一気に4ページ作成
・あらかじめWebページのひな形を用意しておいた
・共有フォルダからそれを個人フォルダにコピー
・コピーしたファイルを作り変えていく
・タグはすでに打っているので、中身を自分のレポートからコピーするだけ
・だから、タグ打ちのミスが少ない
・次回はリンクとCSSでデザインする
○このあと私用のためお休みをとって学校を出た