今日はマルチメディアデザイン 2講座
前回 ピクトグラムの意味、歴史、種類についてインターネットで各自で調べ、レポートを作成
今日の授業の流れ
ピクトグラムの概念を確認
↓
お題の確認
学校内の場所(○○教室など)を示すピクトグラムを2つ
学校外(登下校経路)にある場所・施設などを示すピクトグラムを1つ
↓
ネタ探し
20分ほど校内探索
↓
作成開始
ホームページビルダーのツールにある
ウェブアートデザイナーを使用
↓
今日は
試作品を1,2個作成
↓
個人フォルダに保存
次回及び今後の予定
お題3つ出来たら
パワーポイントに作品を貼り付ける
各作品の次のスライドにそのピクトグラムの
・示す場所
・どんな点を工夫したか
などを記入して作品集を作成
これを提出(共有フォルダにコピーする)
この後
この作品のみを第3者(情報Bを受講している1年生あたり)に
見てもらい、何のピクトグラムかやコメントをもらう
これを元に修正を行い完成させる
出来た作品はしばらく校内で掲示する
今日生徒が作っているのを見ていると
まだまだパーツが多すぎるものが目につく
これから極力シンプル化していく
場所を示すピクトグラムの描き方として
・その場所にある特徴的なもの(フラスコ、ビーカー)
・その場所で行う特徴的なこと(料理をしている、本を読んでいる)
あたりを図にする
簡単にいうと
「もの」で示すか、「動作」で示すか
前回 ピクトグラムの意味、歴史、種類についてインターネットで各自で調べ、レポートを作成
今日の授業の流れ
ピクトグラムの概念を確認
↓
お題の確認
学校内の場所(○○教室など)を示すピクトグラムを2つ
学校外(登下校経路)にある場所・施設などを示すピクトグラムを1つ
↓
ネタ探し
20分ほど校内探索
↓
作成開始
ホームページビルダーのツールにある
ウェブアートデザイナーを使用
↓
今日は
試作品を1,2個作成
↓
個人フォルダに保存
次回及び今後の予定
お題3つ出来たら
パワーポイントに作品を貼り付ける
各作品の次のスライドにそのピクトグラムの
・示す場所
・どんな点を工夫したか
などを記入して作品集を作成
これを提出(共有フォルダにコピーする)
この後
この作品のみを第3者(情報Bを受講している1年生あたり)に
見てもらい、何のピクトグラムかやコメントをもらう
これを元に修正を行い完成させる
出来た作品はしばらく校内で掲示する
今日生徒が作っているのを見ていると
まだまだパーツが多すぎるものが目につく
これから極力シンプル化していく
場所を示すピクトグラムの描き方として
・その場所にある特徴的なもの(フラスコ、ビーカー)
・その場所で行う特徴的なこと(料理をしている、本を読んでいる)
あたりを図にする
簡単にいうと
「もの」で示すか、「動作」で示すか
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます