青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



このところ毎日天気は良いのですが、朝晩の冷え込みは依然厳しいままであります。
ちなみに今朝の我が家の温度計では-6度くらいでした。
雪はほとんど溶けて路面の凍結もしばらくは心配ないでしょう。

今日写真を撮ろうと島田橋の中央付近まで近づくと、二羽の鴨らしき鳥が上流に向かって飛んでいきました。
下の写真のどこかに写っています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




立春も過ぎ暦の上では春ですがまだまだ冬は終わりません。
朝起きると一面の銀世界、田瀬地区では10センチくらいの積雪でした。
日中は晴れて里ではほとんど溶けてしまいましたが、明日に掛けてまた大雪だとテレビのニュースでは盛んに言っております。
しかし、このあたりの予報はあまり大した事はなさそうです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年も付知川で「ふくおかアマゴ釣り大会」が開催されます。
3月12日(日)田瀬区民会館付近の付知川で、例年通りの開催です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は小雨模様で冷え込みもありませんでした。
今の時期は大寒で一年で一番寒いはずですが、今日は妙に暖かな陽気になっております。
明日からはまた少し冷え込む予報のようですが、やはり冬は冬らしく寒くないとだめですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日はこの冬一番の積雪となりましたが、積雪量はたいしたことなくて7センチくらいでしょうか。
しかし気温が上がらないのでなかなか溶けそうにありません。
雪もまだ降り続いているので雪かきをしようか思案中であります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この土日には各地で左義長が行われておりました。
我が地区では日曜日の朝から組み立て作業を行い12時に点火いたしました。
今年は風もなく穏やかな日和でしたが、火を着けると途端に風が強くなりあっという間に燃えてしまいました。






以前は残り炭でこのようにお餅を焼いておりましたが


最近はバーベキューコンロに炭をすくってきて、そこで焼くのが主流となっております。


色とりどりのきれいなお餅がいっぱいありました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝の最低気温は-4度とこの冬一番の冷え込みでした。
写真は9時過ぎに撮ったのですっかり溶けていますが、日の当たる前の川原の木々は霜で真っ白な花が咲いたようでした。
島田橋下流はまだ日が差していなかったので撮ってみましたが逆光でよく分かりませんでした。
でも少し桜が咲いたように見えなくもないですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明けましておめでとうございます。
本年も付知川と青川の里をよろしくお願い致します。

今年は全然雪の気配もなく、誠に穏やかなお正月を迎えております。
新年の1枚目は田瀬橋からの付知川です。
なぜかといえば、いつもの島田橋ではたぶん昨日と同じ写真になってしまうと思ったからであります。
それくらい本日も雲一つ無いお天気ということですが、お正月がこんなに良い天気ですと休み明けに崩れそうで少し心配ですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




平成28年(2016年)も間もなく終わろうとしておりますが、今年もあっという間に過ぎていったような気がします。
来年も元気に川で釣りが出来ますようにと念じながら今年の書き込みを終えたいと思います。
皆様もよいお年をお迎え下さい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年も残すところあとわずかとなりなりましたが、今日で仕事納めという方も多いようです。

今日は良く晴れておりますが、風が強くて体感温度は低めでした。
昨日はけっこうな雨が降って付知川はかなりの増水でありました。
この時期にこれだけ続けて雨が降るのはやはり温暖化の影響でしょうか。
雪は一度ちらっと舞った程度で、年内は降らなさそうな予報です。

昨日の付知川


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ