青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 




このところずっと雨が降っていなかったので、付知川はかなりの渇水状態となっております。
今夜から明日朝にかけて前線の通過に伴う雨が降る予報となっており、明日の水位はどうなるか分かりません。
明日は渓流解禁日でありますが、恵那漁協ではアマゴの成魚放流は行っていませんので、どちらにしても静かな解禁日となりそうです。

長らく工事を行っておりました新田瀬橋周辺ですが、やっと工事も終わりましたのでご報告いたします。
橋下流は上の写真のようになりました。
以前はこんな感じでした。



川原からの写真を下に貼っておきます。
以前とはかなり趣が変わりましたがご容赦願いたいと思います。
川原の木や草が無くなりましたのでアプローチは随分しやすくなったと思います。
まだ浮き石などがあり落ち着いておりませんので、釣行の際には足元に充分お気をつけ下さい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





この写真は付知川のあるポイントですが分かる方はおられるでしょうか?






正解は新田瀬橋上流です。

現在新田瀬橋は橋脚の耐震補強工事を行っており、それに伴う水廻しのために河川内を掘っておりましたが、工事も終盤に差し掛かり河川の復旧も進んでまいりましたので少しご報告させていただきます。
上の写真は新田瀬橋上流の瀬を川原から撮ったものですが、橋から見るとこんな感じです。



以前はこんな感じでした。



まるっきり変わってしまったので、このポイントのファンだった方には申し訳ありませんが、ご容赦願いたいと思います。
まだ手直しもありそうですし、下流の方は完成しておりませんので、出来次第アップして行きたいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





立春も過ぎ暦の上では春ということでありますが、実際はまだ冬真っ盛りといったところ。
今日も朝から吹雪いておりまして、昼過ぎにはいったん止みましたが夕方また降り始めました。
今週も厳しい寒波が続く見込みです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )