のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山

2016-08-05 20:00:34 | 茨城県の山(筑波山)
  宿題だったイワタバコを鑑賞するため、筑波山を歩いてきました。天気は概ね晴れ、タオルを絞ると汗が滴り落ちる程極めて暑く、遠望はイマイチでしたが、イワタバコを始めとして多くの花々に出逢うことができ、汗の絞られがいがありました。
  夏休み期間中の筑波山、極めて暑い平日にも拘わらず、それなりにハイカーが来られていました。

【日  程】8月5日(金)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;5:15自宅→R6・125など→6:50筑波山市営第4駐車場
  ・復路;13:40筑波山市営第4駐車場→(往路の引き返し)→15:35自宅

【行  程】
  7:05筑波山市営第4駐車場⇒8:55御幸ヶ原⇒9:35展望岩側東屋(休憩~9:45)⇒10:00男体山⇒10:20御幸ヶ原⇒10:30カタクリの里先のベンチ(昼食~11:00)⇒11:20女体山⇒12:10弁慶茶屋跡⇒13:20筑波山市営第4駐車場

【詳  細】
  イワタバコが咲く女岩を除き前回と同じコースを歩いてきました。花はイワタバコとコバギボウシくらいかと思っていましたが、ヤマユリなども間に合い、初見の花も含めて思いのほか多くの花々に出逢うことができました。

・今日も筑波山神社に山行の安全を祈願してスタートです。
          

・御幸ヶ原コースは花が少ないですが、それでも~
          終盤のタマアジサイ                                 咲き始めのマツカセゾウ
          

          初見のジャコウソウ                                 ゲンノショウコウ
          

・吹き出した汗でビショビショになりながら御幸ヶ原到着!
 展望はイマイチなので、自然研究路へ進みます。
          

・自然研究路は樹林のなか~涼しくて心地良いです。
          

・少ない花を楽しみながら~
          ソバナ                                       タマガワホトトギス
          

・展望岩手前の大岩のイワタバコ、見頃でした。
          

・高いところまで群生しています。
          

・展望岩到着!ご覧のとおり展望はイマイチです。
          

・なので近くの東屋で休憩です。
          

・見頃のコバギボウシ。沢山咲いていました。
          

・男体山頂上下にもイワタバコが咲いていました。また、南側の岩にもビッシリと咲いていましたが、残念ながら近寄れまでん。
          

・男体山山頂上到着。綺麗なヤマユリです。
          

・男体山御本殿の囲いのなかにヤマユリとコバギボウシが群生していました。
          

・隣の岩にはコモチマンネングサの群生、初見です。
          

・カタクリの里先のベンチで昼食後、男体山でイワタバコを見ることができたので、女岩はパスし、女体山へ向かいます。
 途中の山頂連絡路の花々
          アンテナの囲いのなかのオカトラノオの群生                    コバギボウシ
          

・女体山山頂、こちらは賑わっていました。
          

・難台山方面
          

・相棒もカメラ持参です。何を写しているのでしょうか?
          

・アサギマダラ、カタクリの里では近寄れませんでしたが、大仏岩下でご対面です。
          

・ブナ
          

・ところどころに花が...
          ヤマハギ                                    ヤマユリ
          

・写真でわかりませんが、弁慶七戻りの岩の北側の岩上部にもイワタバコが咲いていました。
          

・弁慶茶屋跡からの何時もの女体山のショット
          

・白雲橋コース、涼しい樹林のなかです。
 樹林の先に明るい空間が見え出すと間もなく完了です!
          

  暑い一日でしたが、イワタバコを見ることができ、前回の宿題を終わらせることができました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2016-08-06 06:49:56
おはようございます。
暑い日が続きますね~。
こんな日は、山~でしょうが、筑波山は暑いでしょうね~。
でも、イワタバコ~沢山見られた様で良かったですね。
まだまだ暑さが続きますが、山を楽しみましょう。
Unknown (りん吾)
2016-08-06 08:56:49
梅雨明け後は暑い日が続いていますね。
筑波山のイワタバコも旬を迎えたようでとても綺麗です。
今日は快晴の週末となりましたが、野暮用があって山には出かけられず家でのんびり。
リオ・オリンピックの開会式などを観ています。
夏の筑波山 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-08-06 22:02:57
やまとそばさん、こんばんわ!
暑い筑波山、大汗を絞られながらイワタバコなどの夏
の花々を楽しんできました。
イワタバコ~咲いている場所は、女体山頂上下位か
と思っていましたが男体山や弁慶七戻り側にも咲いて
いました。
夏山はまだまだ、お互い楽しみましょう。
熱闘筑波山 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-08-06 22:13:10
りん吾さん、こんばんわ!
新ハンドルネームでのコメント、有難うございました。
極めて暑い日の筑波山、遠望は得られませんでした
が、イワタバコなどの花々を楽しんできました。
何せ標高が低い筑波山、この時期は滴る程の大汗を
絞られてしまいす~熱闘筑波山でした。
オリンピック開会~ドーピングの問題もあり、多くの
メダルを期待したいところですね。

コメントを投稿