会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

サーキットシティ 逝く

2008-11-11 01:27:36 | 小売
まさか、まさか。
調子が悪かったわけですが、まさかあのサーキットシティが法的破綻とは。

ベストバイにおされて業績がずっと悪くて、身売りのハナシやリストラのハナシが出ていたわけですが、持ちこたえられませんでした。

Circuit City files for bankruptcy

Chapter11の申請ですな。

In large part, a Chapter 11 filing is due to three factors, all of which contributed to a liquidity crisis that prevented the company from completing its turnaround goals outside of formal proceedings: erosion of vendor confidence, decreased liquidity and a global economic crisis," Besanko said.

ベンダーの信頼が失われたこと、支払い能力が失われていったこと、世界経済危機の3つがChapter11にいたった主な原因。一番はベンダーでしょう。

             2008-08-31         2007-08-3
Cash and Short Term
Investments       92.50           424.40
Accounts Payable   754.52           1,110.22
Total Debt       281.77               58.98

数字を引っ張ってきましたが、左が今年の8月、右が去年の8月のバランスです。前年同月で残高を比較しているわけですね。

現金と短期投資ががた減りしてますね。4分の1以下。10月末はさらに減っていると考えるべきでしょう。これからホリデーシーズンに入るわけで、仕入れ資金が必要な時期なんですがね。

それに、買掛金も随分減ってますね。ベンダーの信頼が無くなると、掛売りしてくれなくなって残高が減るわけですな。

で、借り入れがどん、と膨らんでいる。赤字だし、返せませんな。

かくしてChapter11と相成りました。
 
サーキットシティは不振だったとはいえ年間1兆円以上の売上があったわけで、大型倒産ですね。なんとかぎりぎりでやってきていて、ここでついに力尽きたって感じですが、他にも出るでしょうな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿