会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

アクティビスト アイカン氏、サーキットシティ買収に関与

2008-05-10 02:35:16 | 小売
モトローラの大株主としてご紹介したアイカン氏ですが、今度はサーキットシティの買収関連で登場してます。

こんなこともあるんか、というハナシでございまして、

サーキットシティは調子が悪くて赤字になってて、コストカットでなんとか黒字に持ち込もうとしているところなんですね。最新の四半期も黒字にはならなかったようですな。セールスシーズンだったんですがね。もうちょっとってとこですか。

それが,ですね、Blockbusterがサーキットシティを買収しようとしているんですが、面倒なんでCとしましようか、CはBが買収資金をちゃんと調達できるのか、Cの株主の了解を得られるのか、が心配で十分なデューデリに応じない。

そこでアイカン氏がご登場。

Icahn, Keyes Letters

WSJにアイカン氏が出したレターがそのまま転載されてまして、Bが買収できなければアイカン氏が買うという内容です。

This is to confirm that I, and/or entities affiliated with me, (collectively with me "Purchaser") stand ready to acquire Circuit City if Blockbuster is unable to receive financing to do so or obtain any necessary shareholder approvals after doing satisfactory due diligence.

原文そのままでっせ、てか、このレターを公開する必要があったんですがね。

記事には、BのCEOがCのCEOにあてたレターも同時に公開されてまして、

However, your financial advisors have informed us that Circuit City would provide Blockbuster the opportunity to perform due diligence if Carl Icahn would make a public statement that he would acquire Circuit City

アイカン氏のレターが公開されたらDDしても良い、とCのアドバイザーから聞いた。だからアイカン氏のレターが公開されたわけですね。

赤字会社を何で買うんだというハナシもありますが、ちょうどCNBCを見てたらこのニュースが流れてて、借入れが少なくてバランスが良い、とか。

バランスシート

確かにそのようですな。

さて、スゴイ駆け引きの果てのアイカン氏登場だったわけでしょうが、この取引、どうまとまるんですかな。ちょっとワクワクしますな。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デューデリ (デューデリ)
2008-05-19 01:20:32
デューデリについての記事を探していて見つけました。参考になりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (yama)
2008-05-19 07:46:40
お役に立ててよかったです。またいらっしゃってください。

yama
返信する

コメントを投稿