季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

コチョウランに蕾ができた

2024-03-05 19:42:40 | 花だより

3月も5日が過ぎようとしています。

重い腰を上げてブログに取りかかっています。

今朝の最低気温は-12.4度、最高気温は-3度、まだまだ寒い日が続きます。

近所の方にいただいたコチョウランに蕾がつきました。

花開くにはもう少し時間がかかります。

セントポーリアの花が多くなりました、蕾もあります。

ブルーエルフィン

ある日の屋根絵

 

先日、庭の餌台に餌を置いて室内に戻る折、雪に足を取られて尻餅をついた。

起き上がろうとして素手で雪面に手をついたが、めり込むのと雪の冷たさで

どうにもならない。

庭に出るときは帽子と防寒着を身につけるが手袋ははめない。

いつも餌を置きに行くときは転ぶこともないので・・・

和室の外に出るための手すり(三段の階段あり)には手が届かず

四苦八苦しながら腕を使って這うようにしてようやくたどり着いてホッとしました。

凍結した道路で滑って転ぶことは、注意も払っているので少ないけれど

自宅の庭でこんなこともおきるのだなあと考えてしまうような出来事でした。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマリリス | トップ | ハナモモの蕾 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-03-06 06:31:33
コチョウランに蕾がつきました---、元気な蕾が嬉しいですね。何年もお育てですもの、愛着もでしょう。
セントポーリアの大株なんて、出会ったことが無いです。春に買ってもすぐにダメにする私、可哀想で買えません。我が家のブルーエルフィン、何とか冬越ししそうです。
雪に足を---でしたか。躓いて倒れたら、怪我をしかねませんから、手を添えるだけでもと、支えになりそうなものを常に探して歩いています。庭も雑草園も足元が悪いです。
お知恵を働かせられて、多少の時間差はあっても脱出なさるとしても、ほんとに大変でしたね。
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-03-06 12:54:28
ブルーエルフィンは蝶のような昆虫に見えますね。お庭では大変でしたね。骨折などに至らす良かったです。どうぞお気をつけて下さい。
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2024-03-06 19:10:44
コメントありがとうございます。
最初に育てたコチョウランは20年近く持ちましたが
終わりました。
今育てているのは2~3年前近所の方にいただいたものです。
セントポーリアも以前は40数鉢育ちましたが今ではこの色のみです。
葉挿しで4鉢増えました。
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2024-03-06 19:15:59
コメントありがとうございます。
ブルーエルフィンはブルーバタフライとも呼ばれます。
触覚のように見えるのが面白いですね。
尻餅をついたのは柔らかい雪の上だったので良かったです、すぐ起き上がれないのが年を感じました。

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事