worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

日本はアジアではない

2009年11月14日 | 地政学
米大統領 アジア重視強調 都内で演説 拉致解決に言及(産経新聞) - goo ニュース
【演説骨子】
 一、アジア関与の基本は揺るぎなき日米同盟
 一、日本はアジア安定の要
 一、米国は太平洋国家(以下略)
アメリカの世界観の中では、基本が「アジア」であり、構図は「アジア関与」なんだな。

文明史的に言うと、日本はアジアではない、という説がある。私も、日本がアジアであるという括りだと、日本は理解できないと考える。日本は島国というより、大陸であり、強いて言うなら亜大陸であると考えた方が分かりやすい。日本がアジアであるというのは、ヨーロッパが中東・中央アジアと一括りにされるような、違和感がある。

投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。