ワーク衡業(わーくこうぎょう)のブログ

東京の下町江戸川区からトラックスケールトータルソリューションの株式会社ワーク衡業が発信する番外編ブログ

第127回 釧路出張

2012年10月18日 | 情報

しばらくぶりの更新です。

最近色々と出歩くことが多くてなかなか更新出来ませんでした。

業務内容からは、少し離れますがご報告です。

先日出張で行っていた釧路の画像です。第一弾!!!始まり始まり

まずは釧路といえば釧路湿原! 朝もやの中の湿原はとっても幻想的でした。気温もちょうどよく

清々しい朝です。

 

こちらは、釧路湿原の横を流れる釧路川。 地元の方々がワカサギ釣りをしていましたが、入れ食いでした。

 

本州最東端の納沙布岬灯台です。

望郷の塔の展望室からは北方領土が見えます。

望遠鏡を覗くとこんなに近くに貝殻島灯台が見えてきます。納沙布岬からたった3.7km

しか無いんです。 今はロシアに実効支配されてしまっています(ーー゛)

とてもイヤーな気持ちになったので、

しっかり署名してきました!!

北方領土の事をしっかりと勉強して、お腹が空いて来ました。 

 

さて、納沙布岬は根室。根室といえばエスカロップが有名です。 エスカロップとは

たけのこ入りのバターライスにカツが載ってドミグラスソースがかかったとても美味な名物料理

の事なんです。 その写真がこちら↓

どうです!美味しそうでしょう!

根室ではどこでも食べられるのですが、ニューモンブランと、どりあんが元祖らしいです。

今回は喫茶どりあん で戴きました。おみせの外観はこんな感じ↓

どこか懐かしい感じの洋食喫茶店でした。

さてさて根室名物はたくさんありますが、オランダせんべいなるお菓子も

とても牧歌的な?味?素朴な味わいです。 4枚くらい入って250円は安い!

写真を撮りそこねたので写真は有りません。購入したお店端谷菓子店のHPはコチラ

 

さてお次は花咲ガニで有名な花咲港近くにある、ラーメン屋さんでホームラン焼きを戴きます。

何やらラーメン屋なのかホームラン焼き屋さんなのかわかりにくのですが

お店に入ってみると、 両方でした(^^ゞ

ホームラン焼きはこれ↓

ボールの形をした大判焼きみたいな感じです。 中の餡子はとても甘くて

やはり素朴な味でした。ホームラン焼きはココ

 

花咲港から霧多布岬(キリタップ)のほうへ向かって走ると釧路行きの根室本線が並走しています。

単線の一両編成。 ほとんど無人駅の様でした。抜きつ抜かれつ進みます。

霧多布岬で見かけたのはコチラ↓

北海道ではたくさん見ることができるハマナスの花です。知床旅情でも歌われてますよね♪♪

そして

これがハマナスの実 ローズヒップティーにも使われています。

ハマナスはバラ科なんですね。お茶以外にもジャムも作れるそうです。

 

夜は、今回大変お世話になったT氏と釧路駅近くの

フィッシャーマンズワーフMOOというところで、お食事です。ワクワク!

やはり釧路といえば、カニ! コチラは花咲ガニです。↓

根室産は9月末で漁が終わっているので、コチラはロシア産です。

そして、牡蠣 まったりしていてとても美味でした!

今回食べたのは、身が大きくて濃厚な味わいの仙鳳趾(せんぽうし)産牡蠣です。

そういえば根室からの帰り道に、厚岸で厚岸カキ祭りが開催されていました。

残念ながら、雨が降っていたので寄り道せず(ーー゛)・・・

こちらは、ホッケの煮付けです。 開き以外は初めて食べましたが、これも美味しい!

刺身盛りも抜群の旨さです!左から根室のさんま・烏賊・ホタテ・時鮭・おひょうです。

ちなみに「おひょう」とは東北から北海道等に主に生息するカレイの仲間です。

大きくなるものは3m近くにまで成長するようです(~_~)

お店の中ではご主人がししゃもを干していました!

こんなに美味しいものをごちそうになったお店はココです↓

フィッシャーマンズワーフMOOの中の万発舌です。(まんはったん)と読みます(^^)

フィッシャーマンズワーフMOOはコチラ

食べ物ばかりの報告になってしまいました。すみませんm(__)m

そして第二弾に続きます・・・・・・(^.^)/~~~

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい♪ (Turner)
2012-10-22 09:28:30
釧路湿原の写真は、今にも朝もやの香りがしてきそうですね。
「ホームラン焼き」って初めて聞きました。私も食べタイです!
返信する
北海道は素晴らしい (えっちゃん)
2012-10-23 10:48:58
私も以前日帰りでいったきりで、北海道は堪能したことがないので、次回行くときは、参考にさせて頂きます。

ああ、おいしそうーー^^
返信する

コメントを投稿