エコドレッシング - eco dressing -

エコライター、エコドレッシングが発信する世界のエコライフをお届け♪

今年はセミに大きな変化が!!これも温暖化のせい・・?

2009-09-07 18:19:46 | ニホンのエコ
雨が明けると、待ってました~とばかりにミンミンゼミが鳴き始め、夏の訪れを教えてくれます
セミは夏の風物詩ですね

が、今年の夏は、セミの鳴き声を聴いていると、いつもと違かった・・・

「ミ~ンミンミ~ん」もちろんミンミンゼミ。午前中から鳴き出し、夜中の12時を回っているのにも関わらず「ミ~ンミンミン・・・」・・・。
「ジ~~~」クマゼミが夕方なのに鳴いている
これは明らかに気候変動のせいで、セミたちにも影響が出ているということ

そもそもセミの鳴く時間帯は、種類によって様々なはずなのに、今年は特に、時間帯関係なく色んな種類のセミたちが鳴いていました。
近年の大きな気候変動により、セミたちの頭の中もきっと混乱してしまっているのでしょうね

我が家のお外では、今夜もミンミンゼミと鈴虫が一緒に合唱です

今年、皆さんの住む街ではどうだったんでしょうね



応援よろしくお願いシマス にほんブログ村 環境ブログへ

エコドレッシングは、チーム・マイナス6%を応援しています
皆さんも、一緒に地球温暖化を止めるアクションを始めましょう

「みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6%」
私のチャレンジ宣言 はこちらから http://www.team-6.jp/

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさぎり)
2009-09-07 20:43:28
 我が家の近くでも 今夜合唱が聞こえてきます 
 ハモっていてなかなかいいもんですよ
 今日は暑かったので 昼間の鳴き方は勢いがすごかったです
 ここ数年 温度の上昇で せみや虫や鳥たちの
 住む環境も変わってきているのではないでしょうか
 
 
返信する
我が家付近では (防災 士郎)
2009-09-07 21:58:29
エコドレッシングさん、こんばんは

我が家は関西でも田舎のほうですが、最近ではツクツクホウシなので、まだ東京のように温暖化の影響は出てないかもしれませんが、しかし雨の降り方はあきらかに変わってきているように感じてます。

また注意深く蝉の鳴き声を聞いてみます。
もしかするとミンミンゼミが鳴いているかもしれません
返信する
Unknown (らいおん丸)
2009-09-08 14:31:53
我が家の方でも変でした・・今年はセミが鳴かないね~って旦那ちゃま・・近頃やっと・・たまに聞きます・・セミだけじゃなく・・野菜の成長も・・変!
温暖化・・本気で考えて行かないと・・子供達の未来が怖いです。。
返信する
 (冷やっこ)
2009-09-08 17:45:38
こんにちは

こちらでも、いつなら鳴く蝉の声が
聴こえませんでした。
たま~に、蝉?と聞き耳をたてるのですが、
確信はできませんでした。
返信する
セミ頑張っていますね (summerlake)
2009-09-08 18:39:42
梅雨明け宣言もままならなかったですから、
平年よりもかなり涼しくて、過ごしやすかった
ですが、お米の収穫が心配ですね。
お~ミンミンがまだ夜中に、こちらのセミにとっても、
過ごしやすいのか?叉は鳴き足りないのでしょう。
こちらでは、もう秋虫の合唱に変わっています。

返信する
確かに・・・ (pyanko)
2009-09-09 01:02:28
なんか今年のセミは、違和感があるなぁと思っていたのですが・・・
やっぱり最近おかしいですよね。
返信する
コメントありがとうございます! (エコドレッシング)
2009-09-09 12:43:24
>あさぎりサン
そちらも夜は鈴虫とセミの合唱なんですね虫たちも少しでも住みやすい環境を探しているのでしょうか・・・。今は夏から秋への季節の変わり時ということで、鈴虫とセミの合唱は貴重かもしれませんね

>防災 士郎サン
真夜中のミンミンゼミの鳴き声を聴いたときは、本当に驚きました
雨も昔と違って、森林や土壌への影響はとても大きいですよね。また、中国から流れてくる大気汚染物質により、多大な影響を受けているようです

>らいおん丸サン
そちらでは逆にセミが少なかったのですね・・・クマゼミは本来は南に生息する生き物なのに、最近はどんどん北上してきているそうです。

>冷やっこサン
温暖化によって、特に都内にはクマゼミがどんどん北上してきて、セミにとっては住みやすくなってきているようですが、逆に涼しいところや寒い所で住んでいたセミたちが生きる場所がなくなってきて、心配です

>summerlakeサン
温暖化によって環境が昔と大分激変して、セミや虫たちにとってもかなり深刻な問題ですね少しでも住み易い所を探し求めているのでしょうね虫の知らせで私たちも何かを感じとらなくてはいけませんね

>pyankoサン
多くの皆さんがセミの異変を感じられているんですね一日中鳴いている時もあれば、パタっと聴こえなくなったり、セミたちも混乱しているのでしょうか。
返信する
Unknown (lunamama)
2009-09-11 09:15:02
うちの区域も夜まで鳴いてましたからね~、、
今年は冷夏と言われてますが、昔と基準がかわってのこと☆
わたしが小学生の頃は30℃超えたら驚き!
の時代でした~
返信する