イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

ラーメンはやわらかいのが好き

2017年12月28日 | 術後8年~

バイトが休みの‘ちょん’は
お友だちが遊びに来て一緒にランチクッキング。
ミートソースのいい匂いが二階まで漂ってきた。

そして私たちは神田のラーメンしみずへ。
旦那と‘ぼんこ’がラーメンを食べに行くのに
「一緒にどう?」 と誘われて
ラーメン ・・・ あんまり食べられない気がする。
と思ったけれど
三人で行く方が‘ぼんこ’も喜ぶかな、と思い同行することに。

旦那が大盛を頼んで分けてもらったのだが
‘ぼんこ’の並盛もかなりのボリューム。
「こんなに食べられない」 と言うので、‘ぼんこ’からも少しもらう。
なのに旦那は更に半チャーハンと餃子を頼み
「ちょっと食べない?」 と言う。
どうせそんなに食べられないから頼まなくていいのに。
結局チャーハンと餃子は旦那が食べた。

うーん、麺が。
噛んでも噛んでもやわらかくならず
普通ならコシがあっていいとか言うんだろうが、私には食べ辛い。
取り分け用の器に1杯、結局食べきれず。
でもチャーシューだけは食べて帰りたい!
と思って最後に一口食べたのが悪かった。
満腹を通り越して上がってきそう、息が苦しい。
あー、失敗。

店を出て二人が車に乗り込むと
私はしばらく車の外に立って呼吸を落ち着ける。
車のシートに座ると多分気持ち悪くなるから
とにかく食べたものを下げないと。
術後、まだ食事が上手くいかなかった頃を思い出す。
しばらくして吐き気がないことを確認して、運転して帰った。

やっぱラーメンはダメね。
無理して苦しい思いするんだったら
家でやわらかく煮たインスタントラーメン食べるので十分。

‘ちょん’たちはミートソースドリア、美味しくできたみたい。
オニオンスープ、ジャーマンポテト、ゆで玉子とかぼちゃのサラダ。
私もそっちを食べたかったな。


最新の画像もっと見る