OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

昭和の喫茶店いろいろ・その2

2014年02月26日 | お出かけ

久し振りに、昔ながらの喫茶店をまとめたシリーズです。

その2といっても、その1から半年近く経ってしまいました昭和の喫茶店いろいろ・その1


※それぞれ主に、外観・店内・オーダーしたものやその他、3枚ほどの画像をアップしますが、
満席の場合など、店内は撮ってないケースもあります。
また、店内の撮影は許可をいただいています。
もっと詳しくはリンク先をご覧下さい

 

さぼうる(神保町)

外観は異国の雰囲気ですが、1955年(昭和30年)開店の老舗で超有名人気喫茶店。
昭和の喫茶店が軒を連ねる神保町において、代表的な喫茶店です。
映画やテレビなどメディアに出ることも多く、ご存知の方も多いと思います。
   

   

   
神保町A7出口からすぐというアクセスの良さと、珈琲のお値段がお財布にやさしいのも嬉しいところ。
訪問記事はこちら




さぼうる2(神保町)

さぼうるのお隣にある、1982年開店のさぼうる2。
こちらは食事中心の喫茶店で、お昼時は行列が出来ます。
店内は山小屋の地下室のような雰囲気でした。
   

   
名物の山盛ナポリタン。サラダが付いて650円です。
訪問記事はこちら




神田伯剌西爾(神保町)

入口の暖簾が特徴的な、昭和47年(1972年)創業の自家焙煎珈琲専門店。
注文ごとに直火式焙煎機で挽いてくれる珈琲がいただけます。
お店は地下にあり、しっかり分煙がされています。
   

  

   
店内インテリアは和の要素もあり、落ち着きます。訪問記事はこちら




カヤバ珈琲(谷中)

ノスタルジック東京�~いろいろな古民家カフェ~でも紹介するひとコマがありましたが
昭和13年オープンの老舗喫茶店(家屋は大正5年築)です。
長年、谷中のシンボルとして親しまれてきたお店で、店主が亡くなられた後しばらくは閉店
していたそうです。
ですがその後、NPO法人などの協力によりそのままの雰囲気を残しつつ、平成21年9月に復活させたというたくさんの人々の思いの詰まった喫茶店。
    

    

  
当時からの名物、玉子サンド。ゆで卵ではなく焼いた卵のサンドです。
訪問記事はこちらこちら




伊藤珈琲店(大岡山)

開店して35年、大田区内の住宅街にある喫茶店。
上品なマダムがお一人で切り盛りされています。
   

  
            
この日は無添加のパンと、砂糖不使用のブルーベリージャムを使ったトーストもいただきました。
純喫茶で体にやさしいメニューに出会うのは、なかなか珍しい^^
美味しい珈琲と適度な放置感、時間を忘れる喫茶店でした。
訪問記事はこちら



まだまだあります。続きは近々アップ予定です。

昭和の喫茶店いろいろ・その1
昭和の喫茶店いろいろ・その3


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぶやき&靴の滑り止め | トップ | 昭和の喫茶店いろいろ・その3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2014-02-27 21:47:22
こんばんは
ソファの質感とか 照明とか
珈琲の香りとかこっちまで伝わってきそう
とても好きな感じです
いいなぁ~
まったりした時間がすごせるね^^
返信する
まささんへ (win)
2014-03-01 14:58:58
喫茶店のいい雰囲気が伝わってよかったー♪
でも喫茶店といえばやっぱり名古屋が有名ですよね!
いつか名古屋喫茶店めぐり、してみたいです。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事