OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

ノスタルジック東京4~いろいろな古民家カフェ~

2012年03月09日 | ノスタルジック東京


私の趣味のひとつにカフェめぐりがあり、月3回ほどめぐっています
1回(1日)に行けるカフェは都内なら概ね3店。

惹かれるワードは、
フードの場合、オーガニック・無添加・手作り・地場野菜、、、
インテリアは、古民家再生・改築、ナチュラルインテリア、レトロ、アンティークなど。                  

今あるものを大切に使う、エコな考えのある古民家カフェが好き。
1軒1軒に使い込まれてきた個性があり、往時の間取りや様子を想像するのも楽しい。

今回はそんな古民家カフェを、ノスタルジック東京シリーズとしてまとめてみました。
主に築50年以上の民家・長屋を対象にしています(一部50年未満も有り)
長くなるので、外観のみをアップさせて頂きました。店内画像は訪問記事をご覧下さい





文京区根津「ゆうカフェ」
昭和初期のお米屋さんを改装。
訪問記事
※2014年追記:こちらは改装されたようです




目黒区祐天寺「keats(キーツ)」
駒沢通りに奇跡的に残った古民家を改装した雑穀カフェ。
訪問記事
※2014年追記:こちらは家屋はそのままですが、違うカフェになっています。




台東区下谷iriya plus cafe(イリヤプラスカフェ)
築50年ほどの木造一軒家を、出来るだけ木造建築の良さを残した形でリフォームしたカフェ
訪問記事





English Teahouse Pekoe(イングリッシュティーハウスペコ)
台東区池之端にある築80年の木造家屋、英国紅茶専門店。
訪問記事(店内撮影NG)



 
中央区日本橋小伝馬町にある「カフェ紅」
築60年以上の古民家カフェ
訪問記事


 

墨田区東向島にある「こぐま」
昭和2年築!元は薬屋さんだったという木造長屋のカフェ
訪問記事




足立区千住にある「カフェコンバーション」
昭和の部屋にアンティーク雑貨が、ショップのようにセンスよく飾られています
訪問記事その1   その2




台東区谷中にある「カヤバ珈琲」
家屋は大正5年築、谷根千散策のランドマーク的存在。
訪問記事




足立区千住にある「喫茶 蔵」
昭和初期に建てられた質屋蔵を改装した喫茶店。
入口のドアを開けるとすぐ、質屋の重厚な扉がそのままの姿で現れます。
訪問記事



 
世田谷区桜丘にある「喫茶 居桂詞(こけし)」
築年数は不明ですが、古い長屋の一角(一世帯?)を改装。
2階は間取りそのままです!
訪問記事




目黒区自由が丘にある「古桑庵」
大正末期に立てられた築85年以上の民家で、純和風のカフェ。
訪問記事




スカイツリーの押上駅下車、墨田区文化にある「長屋茶房 天真庵」
築60年の長屋カフェ、自家製手打ち蕎麦や自家焙煎珈琲がいただけます。
訪問記事(店内・料理ともに撮影禁止)




画像やや左寄り(看板のある建物)江東区清澄にある「Sacra Cafe」
関東大震災の復興支援で、当時の東京市によって建てられたというコンクリート長屋。
訪問記事(外観とスイーツ画像のみ)




渋谷区幡ヶ谷の「cafe Birdbath」
築43年ほどの古いアパートの1階を店主とスタッフで改装。
訪問記事
※追記:こちらは移転されています。




目黒区青葉台にある、古い一軒家カフェ「青家」
テレビ番組等で有名な料理家の、京おばんざいと薬膳料理、和スイーツのお店です。
桜パフェが絶品!訪問記事その1   その2   




そのとなりにある青家の2号店、「青家のとなり」
築40年以上の民家をcafeに再生したそうです。こちらは薬膳スープランチと和スイーツ。
訪問記事




などなどこのほかにも、ノスタルジックな古い一軒家カフェは都内にたくさんあります。
これから訪問する予定の古民家カフェも数え切れないくらい・・・。

それぞれが元々の間取りをうまく仕立て、ドアや窓枠などはそのまま使ったり、
中には押入れだった部分を襖を取り外して二人席にしたり、
木造家屋の良さをできるだけ残しつつ、それぞれ個性ある空間に作り上げていらっしゃいます。

元々あった家屋(耐震的に問題の無い)を壊してお店を1軒、新しく建てるとなると、
相当なエネルギーを消費し廃棄物の量も計り知れないと思います。

歴史ある良いものを長く大事に使い、使い込まれた古さをオシャレに変身させて
そこで美味しいものを提供する、そんなオーナーさんたちに拍手



最後に、カフェめぐりのきっかけになった古民家カフェ
「カフェ坂ノ下」と、、、

    

       てぬぐいカフェ「一花屋」
       

当ブログでの過去記事はコチラ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥は片足で寝ます | トップ | 冬景色の旭山動物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマ (くてくて)
2012-03-10 23:39:16
古民家いいですねぇ。
子供のころは校舎も木造でした。

今クールは「カフェ坂ノ下」がモデルになっているドラマ「最後から二番目の恋」を楽しんでいます。
返信する
くてくてさんへ (win)
2012-03-14 17:56:13
お返事遅くなりました
えっ!あのドラマ、坂ノ下がモデルなんですか!!
やっぱり見ればよかった~~
何人かの友人から、ドラマ自体も面白いしwinさんが好きそうな古民家出てるよと
最近になって言われたのですが、ラブストーリーはあまり見ないので
最初にスルーしちゃったんです☆
再放送を待ちます^^;
返信する

コメントを投稿

ノスタルジック東京」カテゴリの最新記事