OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

ホテル椿山荘東京の庭園散策

2015年04月11日 | お出かけ

前回の記事・ホテル椿山荘東京の桜ブッフェへ入る前に、敷地内の庭園を散策しました。



広大ではないものの、数々の由緒ある史跡、四季を通して咲く花々、森を見守る巨木、滝や池に井戸、湧水に蛍がいる沢など、想像以上に見応えがありました。


滝の裏には通路があり、ホテルのプラザに通じています。


椿山荘七福神も鎮座。
七福神めぐりができます^^


散策中、ふと見上げると三重塔!ビックリした・・


しかも御開帳してるし・・

帰宅後調べたところ、
椿山荘三重塔は、旧寛永寺の五重塔(台東区上野)、池上本門寺の五重塔(大田区池上)と並び、
東京に現存する三古塔のひとつで登録有形文化財だそう。
広島県から移築されたもので、建立は室町時代前期らしいということが2010~2011年の耐震補強工事でわかったそうです。


巨木に守られているようにも見えます。




井戸もありました。


白玉稲荷神社。
京都の下鴨神社にあった社殿を譲り受けたとのこと。
椿山荘の守護神だそう。

御神木。樹齢約500年!(椎)


椿山。
この地は、古来より椿が自生することから「椿山」と呼ばれていました。
これは昔、聞いたことがあります。


そば処の入口。
庭園内には、そば処・石焼料理のお店・料亭があります。


こちらは料亭へ続く小道。
「報道」と書かれた腕章を付けたスーツの男性20人くらいが、全力疾走していきました。
なんだなんだと思ったら、この日は名人戦の二日目だったのでした。
(しかも名人戦史上最短手数だったとか・・)


報道マンが疾走する傍ら、山吹が揺れていました。


弁慶橋。


冠木門。
神田川沿いにあります。


右が椿山荘の庭園、左が神田川。
ちょっとした桜の名所でもあります。





八重紅枝垂が咲いていました。










沢がある~と思ったら、


ほたるが生息しているようです!
ほたる、見に来たいな。


最後は滝のところに戻って、滝を裏側から見る。


いやはや、とても見応えありました。
17年も同じ文京区内に住んでいたのに、
まったく知らなかった。もったいないことしてました。

桜はほぼ間に合わなかったけど、庭園内には21品種120本の桜があります。
姉と、来年の桜はここへ見に来ようということになりました。
たまにだから、ホテル内でちょっと贅沢にランチもして・・。
もう年齢的に、花見もこういうのが楽しいです(笑

あ~でも八重桜並木、見に行きたい!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿山荘の桜ブッフェ | トップ | 紀尾井町通りの八重桜並木 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-04-14 21:15:36
お誕生日おめでとうごさいます。素敵なディナーでお祝いしてくれたお姉さま手に感謝ですね。

椿山荘の庭園は、前から行きたいと思っていました。
たくさんの樹木や草花、滝や沢、自然がいっぱいでいいですね。
特に、東京ではめずらしい蛍が生息しているというので興味津々です。専門家を入れて研究してきたそうですが、そういうとりくみが各地で行われればいいなと思います。

三重塔も迫力があります。樹齢500年のご神木も圧巻です。
いつものように。そこを歩いている気分にさせていただきました。
返信する
Unknown (TABIBITO)
2015-04-14 21:17:31
失礼しました、今のコメントは、TABIBITOでした。
返信する
TABIBITOさんへ (win)
2015-04-15 21:06:35
ありがとうございます!
姉は誕生日には毎年何か買ってくれるのですが、今年はディナーでした。
感謝感謝です^^

椿山荘の庭園、こんなに見所あるとはまったく知らず・・
朝早く行けば野鳥観察もできそうです。
ほたるは神奈川県内では見られるところがまだ残っていますが、都内ではめずらしいですよね。
時季になったらまた行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事