OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

手作り♪寝グセ直しスプレー

2008年07月26日 | アロマ&手作りコスメ
地味な画像ですが^^;自家製の寝グセ直しスプレーです

精製水 50cc
無水エタノール 小さじ半分
クエン酸 小さじ半分
グリセリン 小さじ半分弱
椿油 2滴
ローズマリー精油 3滴

※一応、精製水と表記しましたが私は浄水器通した水や 沸騰させて冷ました水で、作っています。

※精油はヘアケアに向くゼラニウム、ラベンダー、イランイラン、ローズウッドなどでも。
 

石けんシャンプー始めてから、市販のヘアスプレーを使うのに抵抗を感じるようになりました。
市販のヘアスプレーの成分を見たら、石油系合成成分の名前がズラリ・・これじゃせっかく石けんで合成成分落としてキレイにしたのに、また石油系~みたいな。

んじゃ作っちゃおうと思い立ち、アロマセラピストさんのレシピを参考に自分なりにアレンジしてみました。
最初の何回かは、エタノール入れ過ぎたり、椿油入れてなかったりしてイマイチでしたが、やっと理想に近いものが出来ました

もう2ヶ月以上使っていますが、朝のブローに欠かせません。
寝グセも、私は矯正が必要なほどクセ毛ですが、
よほど爆発してなければ直ります。
(鳥居みゆき状態くらいだったら直る)

コレを使い始めてから詰替用のゴミも無くなりましたよ~
一石二鳥です


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石けんライフへの道④ | トップ | 品川ランチ&新宿ランチと大... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2008-07-26 22:52:21
 winさん こんばんは^^

すごーい!!
以前美容院で 椿油をスタイリングの前に
使ったら よかったのを覚えてます!
って あの香りですよね?
作りたいけど 残った椿油は どうされてますか?
↓記事の丁寧なコメ返ありがとうございます!
オ-ブリ-は今スキンケアで 使ってて
とても調子がよく気に入ってたので
自分にあってるかな~と思ったので・・・
値段もそう高くないし<笑>
返信する
まささんへ (win)
2008-07-27 18:09:40
美容院でも使われているのですね
(ただ香りは殆ど無いかな?)
資生堂のツバキも、最初はとてもいいと思ったし、
椿油は髪にいい、ということを実感しています。

残った椿油は、、、無添加・純石けんシャンプーに混ぜたり
シャンプー前のヘアパックに使ったり。(洗髪前の乾いた状態で
少量なじませてヘアパックし、しばらくおいたらシャンプー)
紫外線防止効果もあるので、軽い日焼け止めにも使っています。
保湿効果・浸透性にすぐれているので、
私の様な乾燥肌に向いているんですよね~

精油はもちろん椿油のようなキャリアオイルも100%天然のものを。
回転のはやい店舗、通販SHOPがいいですね~
返信する
Unknown (エコmisa)
2008-07-27 18:35:59
お手製のヘアスプレーいいですね
好みの香りだと使い心地もいいし
ゴミがでないことがめっちゃ嬉しい

今日は台風が接近中で
停電になりそうなので
急いでブログ訪問中です
返信する
エコmisaさんへ (win)
2008-07-28 23:57:44
停電前にコメありがとうございました
でも昨夜、携帯で天気見てたら影響少なそうだったので、
ちょっと安心してました☆

ヘアスプレー、詰替え用がプラボトルで、スプレー部分が無いだけで
本体とたいして変わらないので、はやく変えたかったんですよ~
ヘアワックスも、考え中です(でもレシピが無い
返信する
Unknown (kotoko)
2008-07-29 19:52:45
こんばんは!!
これ良いですね!

無添加のシャンプーや石鹸に変えてから寝癖直しのスプレーはどうしたら良いかなぁって思っていたので、是非マネさせて下さい!
(冬に息子の寝癖直しに使います♪)

石けんライフの記事も参考になります。
返信する
kotokoさんへ (win)
2008-07-29 23:39:10
ありがとうございます^^
是非、お試し下さい
最初は水+エタノール+グリセリン+ローズウッド精油だけで
作ってたのですが、やっぱりちょっとパサパサしてたので
椿油とクエン酸足したら良くなりました。
お子さんの髪の状態に合わせてアレンジしてみて下さいね

石けんシャンプーも作ってみようと思ったのですが、固形石けんで
洗うことが、思わぬ習慣になりつつあります・・・
返信する
初めまして (みつきまうす)
2010-12-13 12:29:11
ちょっと前からアロマにはまり、色々調べているうちに
たどりつきました。
私がやってみたいレシピが沢山載っていて本当に嬉しいです。
そこで質問なのですが、椿油はどこで手に入りますか?
また、石鹸のレシピは載っていますか?
よろしくお願いします。
返信する
みつきまうすさんへ (win)
2010-12-13 20:37:38
ご訪問・コメントありがとうございます!
最近アロマ記事は書いてませんが、細々と?続けてます^^
このスプレーは我ながらヒットなので、参考にして下さって嬉しい*^^*
椿オイルは大きめのドラッグストアかアロマショップ(生活の木など)、
もしくは雑貨を扱う自然食品店などでも購入可能です。
石けんはいろいろ準備が大変なので、まだチャレンジしていません(汗
すみません^-^;
返信する
Unknown (みつきまうす)
2010-12-13 23:03:57
早速返信いただきありがとうございます!
生活の木、近くにあるので早速買いに行きます!
アロマ生活を知れて良かったです。

椿油、なかなか消費できなそうな感じですよね?
他の方のコメントを見ながら、無駄にならない様に
気をつけます!
返信する
みつきまうすさんへ (win)
2010-12-15 00:49:02
生活の木がお近くにあるのですね*^^*
生活の木は少量の瓶でも売っているから、ちょっと試したい時に助かります。

椿油は確かになかなか無くならないですね。。。
私は毎朝、寝癖直しするので(外にハネやすくて・・)結構消費しますがそれでも随分もちます。
余った時は、風呂上りのドライヤー前に髪に少しなじませて、
その後乾かすいわゆる洗い流さないトリートメントみたいな感じで使ってます^^
返信する

コメントを投稿

アロマ&手作りコスメ」カテゴリの最新記事