OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

石けんライフへの道④

2008年07月25日 | エコいろいろ

今日は石けんライフへの道③の続きです

石けんシャンプーを使い始めた当初の、キシキシ対策

ユーザーの方はご存知と思いますが、石けんは弱アルカリ性の為
洗髪後はリンスで中和させて、キューティクルを引き締めます。
(リンスは酸性。リン酢というくらい)

それでも洗い上がりがゴワつく場合は、
コレ を使うと指通りがよくなります。
    
パックスナチュロン・コンディショナー

成分は、水、グリセリン、ホホバ油、ヒマワリ油、シア脂、
ダマスクバラオイル、ローズウッド、パルマローザ、
ローズマリーエキス、セージエキスetc・・

合成界面活性剤なし・ナチュラル成分のみの
肌と髪に優しいコンディショナーです。
これをリンスの後、毛先にちょこっとつけてすすぐとしっとりして、指通りもツルツルに。
(合成界面活性剤入りのコンディショナーを使うと、せっかく合成成分が落ちてきているのに元の木阿弥です☆)←体験済み
他に椿油、ナチュロンオイルなども有効です。


次は毎日の石けんシャンプーに使う手作りリンスのご紹介。

市販のリンスはどうも私はダメなので、
1週間ごとに作っています。混ぜるだけですが

基本は水250cc+グリセリン小さじ1+クエン酸大さじ2
これに気分でローズマリーやゼラニウムを2・3滴混ぜることも。
グリセリンもクエン酸も薬局で売っています。
(クエン酸は少々割高なので、私は通販でキロ買いしてます)

そしてたまにこんなモノも作ります 

2ヶ月以上前の画像ですが、お酢にカモミールを漬け込んだ
自家製ハーブリンス。
10日後

お酢は穀物酢300cc、カモミールは「生活の木」の
ハーブティーを大さじ3~4使用。

カモミールが勿体ないので、このハーブリンスは気が向いた時に☆

まぁ、ハーブは使わなくてもお酢だけでもリンスの役割は充分果たしますが、カモミールがお酢のニオイをかなり中和します。
でも、思わずリンスが切れてた!という時はバスルームから「シンク下からお酢とってぇ~」と夫に叫びます^^;

作ったリンスはどちらも大さじ2杯位を、洗面器八分目の水で薄めて髪になじませ、1分ほど置いてすすぎます。待っている間、櫛を通すとリンスが髪全体に行き渡ります

※私の今の髪の長さは、肩にちょっと着くらいです。ロングの方は量を調節して下さいね。

それから、石けんシャンプーは慣れるまでしっとりするのが使い易いけど、何ヶ月かしてキシキシしなくなって髪が健康を取り戻すと、コンディショナーやオイル等の保湿は必要なくなると聞きます。
実際先日、↑のパックスナチュロンコンディショナーを使ったところ、今まではキシキシ対策に欠かせなかったのに、今度はベタつき感を覚えました。
そろそろコンディショナーは卒業かな
たまにしっとりしたい時だけ使うってことで。


長くなったので、前回予告した手作りヘアスプレーは次回にしますね


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロマ教室での失敗☆ | トップ | 手作り♪寝グセ直しスプレー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2008-07-26 00:19:09
 こんばんは^^ 今日の記事じっくり
読みましたよ 実は今使っているフィーノが
なくなったら オーブリーにするか
思い切って石鹸にするか迷ってます・・・
 毎回 コンディショナーかヘアパックを
しないと指が通らないし<髪いじりすぎだわ>
乾燥もひどく 冬場には静電気バシバシです
 はじめるなら夏かな・・・って思ってます
返信する
すご~い!! (xonxontsetseg)
2008-07-26 13:19:11
すごいです!ハーブリンス!!すごく素敵です!
そうなんですね~、次第にコンディショナーがいらなくなるんですね…。すごい!
なんだか、読んでいると髪を洗うのが楽しみになるような記事ですね。
すごく肩を押された感じです。
ところで私はよく旅行に行くのですが、そういう場合もみなさん石けんを持参するんでしょうか。石けんって水をしっかり切らないとドロドロになったり、だからと言って水切りがついてるケースは持ち運ぶときに水が落ちてきて染みてしまうし、持ち運びに不便だな~とも思うんです。何かいいアイデアはありますか?
返信する
Unknown (エコmisa)
2008-07-26 18:44:28
シャンプー&リンスも手作りしているwinさん
いつもながら感動しちゃいます
リンスはリン酢なんですね
カモミールの自家製ハーブリンスも
いい香りがしそうですね~
お風呂が楽しくなっちゃいますね
ヘアスプレー編も楽しみにしています
返信する
まささんへ (win)
2008-07-26 20:25:37
熟読ありがとうございます!^^
私も4ヶ月前までフィーノ使ってましたよ。
夏に始められたら、冬には落ち着いていそうですね
私は初めから純石けんで洗ったので、正直何度も挫折しそうに
なりましたキシんでキシんで・・・。
シャンプー前に椿油でパックしたり、シャンプーにグリセリン混ぜたり
しながら、ようやく慣れたけど^^;
今では固形石けんでも大丈夫

オーブリーのように石けん+天然オイルの半合成?合作?の方が
使いやすいと思われます。私自身使ったことは無いですが
前に調べた時、確か石油系は使ってなかったので、髪にも肌にも負担は少ないと思いますよ
しばらく使って慣れたら純石けんで洗ってみてはいかがでしょうか
返信する
xonxontsetsegさんへ (win)
2008-07-26 20:40:31
ありがとうございます^^記事にした甲斐がありましたよ~
ハーブリンスは結構作っている人います
ネットで調べてたら、お庭でとれたローズマリーの生の葉と、酢を
混ぜて作っている人がいたので、ハーブティーでも出来るかも!
とチャレンジしてみたのです

最近、旅行へは行ってないのですが、先月実家へ行った時は
旅行用?お試し用?の小さいボトルの石けんシャンプー・リンスを
持参しました。石けんシャンプーは石けん素地+水+グリセリンだけの
シンプルなものなら、それでボディも洗っちゃいます。
ボディ洗う時の固形の純石けんで髪も洗えるので、同じことだな~
と思います
返信する
エコmisaさんへ (win)
2008-07-26 20:48:51
そうなんです、いろいろアレンジするようになってから、
お風呂が楽しみになりました
元々、お風呂は好きですが^^;

カモミールリンス、酢のニオイが若干残りますが気になるほどではなく、甘い香りに癒されます

そうそう、記事と関係ないけど今日、デパートで「石垣島フェアやってました!もちろん立ち寄りましたが、ものすごい人・人・人・・・
皆さん、有名なラー油を目指して来たみたいで、開店と同時に売り切れたそうですよ
返信する
N (N)
2008-07-28 23:15:21
私はまだ試してみてはいませんが、
手作り「石鹸」でシャンプーしている同僚にリンスのことを尋ねると・・・、
中和(酸性)という意味で、
紅茶(使用したティーバックなど)を洗面器で作る+レモン小さじ1杯くらい(ポッカレモンで可)
をススメてくれました

酸性という意味では「お酢」でもよいのですが
香りが危険なのでとのことです。
返信する
Nさんへ (win)
2008-07-29 00:48:30
レモンもクエン酸だから、効果は同じです
香りも良さそうですね。

お酢はすぐに揮発するので、ニオイは気にならないですよ。
薄めて使うし、すすぐ時点で気になりません。
まぁ、私はアロマの香りが欲しいので、記事の青太字部分のリンスに
何かしらの精油を混ぜて作ってますが

ご近所だったら、いくつか作ってお届け出来るのにな~と思います☆
合うか合わないかは使ってみないとわからないですもんね。
返信する

コメントを投稿

エコいろいろ」カテゴリの最新記事