OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

田植え体験

2009年05月21日 | エコいろいろ
雨が降ったりやんだりだったこの間の日曜日、アースディのボランティアで知り合った方のお誘いで田植え体験に参加しました
※アースディ関係記事はコチラとかコチラ

今回の田植え体験は、完全契約栽培の認証有機野菜・自然&有機食品食材・エコロジー生活雑貨の企画・流通・販売を行うポラン広場東京の企画です。
(アースディ東京2009にも出展していました)

私はアースディで初めて知りましたが、ポラン広場さんは有機生産物を畑から食卓へただ運ぶだけでなく、
産地の方々との交流ツアー・体験を通じて、農業のあり方や毎日の暮らしを問い直しながら「食」と「農」をつなぎ、
生産者や消費者と一緒に考え、広がり続ける広場でありたいと考えるNPO法人です。

場所は茨城県・契約農家の要ファーム消費者体験田。
※要ファームは地域の有機農業を活性化させるために設立された農事組合法人です。


 
田植え前・気合い充分
ピンクのレインスーツが私注:この格好で電車には乗っていません^^;


4班に分かれて行いました(道路側より撮影)
画像ではわかりにくいですが、少々雨が降っています


私達は向こう側の林際へ、苗を運びながら移動。


林側より撮影(画像は田植え前)


植えながらだと、苗は一度に全部持てないので、
真ん中辺には投げ入れます

長靴が水田にハマって、1歩進むのも苦戦
転びそうになってキャッとかワッとか声を発しつつ、へっぴり腰で一人2列ずつ苗を植えました

その結果が・・・


前半はまぁまぁ?後半は激しくうねってます・・
真ん中あたりのひどく曲がっている列は、たぶん私

こんなんでいいのかな~?

田植え後は隣にある、苗を植え付けて2週間位の水田の、除草機による除草作業の見学もしました。

この除草機械には、横に長く伸びたすだれ状のチェーンが付いていて、そのチェーンを水田の土の上を滑らせて、土を動かします。
それによって雑草を浮かせたり、埋め込んだりすることで除草を行うのだそうです。

田植えから約2週間後の、苗がしっかりした頃に作業を行うと、チェーンで苗が倒れてもまた起き上がってくるそうです。


昼食は、、、
有機野菜のかき揚げ
有機野菜のかき玉汁
五目おこわ
カブ・ウリの浅漬け
採れたてレタス
チキンソーセージ
水餃子
豪華ですどれも美味しかった~


午後からはトマトハウスの見学や、
(ここでも美味しいトマトの栽培法など、いろいろお話を聞きました)


↑カブ掘りも体験させて頂きました ↓


カブは好きなだけお持ち帰りOKだったみたい。
重いから3株でいいかな~と控えめに持っていたら、農家の方が「もっと持って行きなさい」とプラス4株・・


(帰宅して撮影真ん中の白いのは撮る前に洗っちゃった分)
重かったけど、甘くて美味しかったです

他にも昼食で余った五目おこわ4個頂きました。

田植え体験・カブ掘り体験・自然食ランチ・新宿からの往復バス・お土産?全部含めて¥1500です。
他でもこういった体験ツアー、各社でたくさんありますが¥7000前後します。

無理せず、お得に楽しめた田植え体験でした!
次回はトマト収穫祭り&今回田植えした水田の除草作業に参加予定




コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする