OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

人と地球にやさしいお買い物

2008年05月18日 | フェアトレード
    

金曜日に、ずっと行きたいと思っていたフェアトレードショップ
People Tree 自由が丘店へ行ってきました。

    
    

フェアトレード(=公正な取引)

私達はモノを買う時、それがどこでどんな人によって、どのようにして作られたのか考えながら買うことは殆どありません。
それに流通の国際化によってその仕組みは複雑になり、モノが作られる背景を買い手が知ることはほぼ不可能です。

発展途上国の多くの地域に、豊富な自然資源と伝統の技術を持ちながら、商品開発のノウハウや商品を販売する市場の情報を持たない人びとがいます。農村部の女性たち・小規模農家・都市のスラムに住む人々・・・(ピープルツリーカタログより抜粋)

そんな途上国の貧しい農村部の人々は生活の為に、先進国へ農作物や手工芸品を輸出します。
でもその取り引きは現地の人々にとって、アンフェアなものが多いのだそうです。
例えばコーヒー、焙煎業者や小売業者の取り分が殆どで、生産農家の取り分は1%~多くても7%程度だというデータもあるとのこと。
ノウハウも持たない農村部の人々は、仲介業者に対して立場も弱く、また他の作物に切り替えるにしても、またお金がかかるので不可能です。
(フェアトレードについてのHPを参考に記述)

このアンフェアな取り引きにより、現地の人々はどんどん貧しくなり、餓死や健康被害、人身売買、過度な森林伐採などによる環境破壊を引き起こしてしまっています。

フェアトレードは、アジアやアフリカ、中南米などの農村地域や都市のスラムなどに暮らす人々に仕事の機会を提供することで、貧しい人々が自らの力で暮らしを向上させることを支援しています。小規模農家や手工芸職人に継続的な仕事をつくり、農薬や化学肥料に頼らない自然農法や、生産地で採れる自然素材と伝統技術活かした生産によって、持続可能な社会を目指しています。(ピープルツリーHPより)

コーヒー農家について言えば、フェアトレードにより農家の取り分は17%になるそうです。

そしてフェアトレードは、現地の人々を支援すると共に温暖化防止にもかかわっています。
フェアトレードの商品を買うということは、人手による生産が増えるということなので、機械生産による水や電気などの消費を減らし、CO2の排出を削減することにもつながります。 
大量生産のモノばかり買うということは、人と地球を追い込んでいることに他ならないのです。


        
気に入ったチュニックがあったので、思い切って購入
ちょっと若い人向けかな・・・ 図々しい?

同行のムギマキさんと一旦店を出て、ランチしたりケーキ
食べたり雑貨屋めぐりしながら考え、夕方また戻って買いました
(ちょっとお高いけど、染色も裁縫もハンドメイドなので)

食材は基本的に地産池消を推進しつつ衣類や雑貨は、たまにはこんな風に人と地球にやさしい買い物をしてみようと思います。


※ピープルツリーは通販もやってます。
  また全国に取り扱い店があります→詳しくはコチラ
  
※イオンやスタバにもフェアトレード取り扱い商品があるようです。               



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブ&アロマ教室③ | トップ | 合成洗剤を減らそう!エコお... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2008-05-18 15:04:52
 こんにちは^^ いいですね
こうして 直接手にとってフェアトレード商品を
買える店って。 心込めて作られたものには
それだけの対価を生産者に対して
きちんと払うのが当然ですよね

 夏らしい素敵なチュニックですよ^^
返信する
素敵です! (★suika★)
2008-05-18 19:52:21
ステキ。素敵です

このチェニック・・
爽やかブルーって感じで私は大好きです


>生産農家の取り分は1%~多くても7%・・。

びっくりしました。

>フェアトレードにより農家の取り分は17%
それでも17%なんですね

私のよく利用しているフェリシモの
ecolarっていうお店もこういうコンセプトなのかな?フェアトレードなお店なのかな?って調べたくなりました。

って今さら調べました。

働き手に正当な賃金が支払われていること。
地域の伝統文化・技術を受け継いでいる産業であること。
なるべく地元産の天然素材を使う。
大きな資本を必要としない小さな産業であること。
(機械や工場などの投資のための借金が、新たな貧困の種になることがあります。)
児童労働や強制労働が行われていないこと。


らしいです

通販じゃなくて実在する店舗もあるんですね★
実際に目で見て商品を確かめて帰るのでこのPeople Tree  というお店はいいですね

こうゆうの通販だけかと思ってました。
返信する
まささんへ (win)
2008-05-18 21:43:12
そうなんです!
ちょっと高めなのは仕方ないですよね。
今まで生産者の方がいろいろなリスクを背負って、それでも
作り続けてきたことを思えば・・・
これからは、消費者や支援する企業が負担するべきですよね。
とは言ってもそうそう毎回買えないですけど^^;
今回はたまたま、無地で初夏のチュニックが欲しかったので・・・

なんか書きたいこといっぱいで、記事長くなっちゃいました☆
返信する
★suika★さんへ (win)
2008-05-18 22:08:31
ありがとうございます!^^
無地のチュニックが欲しかったのでビンゴ!でした^0^
高めとは言っても、INDEXとかで買うのとそう変わらないので
それならココで・・と思いました。
色落ちが心配ですけどね^^;優しく洗います。

フェリシモでもフェアトレード扱ってるんですね♪
しかも確かなポリシーに則ってますね。
情報ありがとうございます。
これからは、たびたびチェックしてみま~すo(^-^)o

返信する
 (エコmisa)
2008-05-18 23:32:18
winさん、こんばんゎ。
ァタシにとってまさに旬な話題でした。
今日、初めてフェアトレードの商品を購入したんです。
石垣では購入できないと思っていたので
少しでも貢献できて嬉しいです。
返信する
Unknown (samii)
2008-05-20 11:44:43
こんにちは♪
フェアトレードについての番組を一月ほど前に見ました。
途上国の生産者たちに正当な対価が支払われていない現状など放送されていて、腹ただしくも悲しくもなりました。
チュニック、私も夏に向けて買いましたよ~♪またまた気が合いますね♪

お気に入りブログで紹介させてもらいました^^ぜひ、覗いてね~♪
返信する
エコmisaさんへ (win)
2008-05-20 16:11:20
地元で買えたのですね!
これからそういうイベントが増えるといいですね~

輸入というと、輸送エネルギーの問題がありますが、途上国の環境破壊・森林伐採の方が深刻ですから、今は
現地の人々の手仕事を支援することも重要ですよね♪

次回はオーガニックの小物を買おうと思います。
返信する
samiiさんへ (win)
2008-05-20 16:38:39
テレビでやっていたのですね。
フェアトレードはまだ認知度が低いので、どんどんテレビ番組で
扱って欲しいところです。でも同じ様な品物を扱う
スポンサーの意向とかが、ジャマするんでしょうね・・

samiiさんも夏向けチュニックお買い上げですか♪
見てみたいです~♪

ブログ紹介ありがとうございます^^
そういえば、ごはん日記の時のお友達ブログをこちらに
お引越ししなきゃと思いつつ、のびのびになっていたので
改めて、移させていただきました
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-21 15:13:08
今日は散歩によって見ました(*^_^*)
返信する
Unknownさん!? (win)
2008-05-21 17:06:40
お散歩の寄り道、ありがとうございます。
また立ち寄ってみて下さい^^
返信する

コメントを投稿

フェアトレード」カテゴリの最新記事