OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

クエン酸水で、こまごまキレイに☆

2009年03月24日 | ナチュラルお掃除


本日のナチュラルクリーニング
(カテゴリー「ナチュラルクリーニング」も1/8以降、
更新していませんでした

ある時は重曹、アルコール、またある時はセスキ炭酸ソーダですが
今回の主役はクエン酸水。

電気ポットを下から見たところです。
ビフォー☆

電気ポットの注ぎ口に白い結晶のような水垢が。
画像がボヤけちゃって・・見えますか~~
その周りがコーヒー・紅茶の飛沫で汚れています。


クエン酸水を含ませたキッチンペーパーを、注ぎ口に詰め込んで数時間・・
注ぎ口周りもクエン酸水で拭き上げます。

アフター☆

ほぼキレイになりました
わかりにくいかしら~~

お次はバスルームのこまごまとしたもの。

シャワーヘッドと夫の育毛?ブラシ、私の足マッサージローラーなど。
 
いずれもクエン酸水に数時間浸け置きすると、ピカピカです



↑水道栓周りはクエン酸水をスプレーで吹き付けた
ティッシュでパックをして数時間放置。


暗くてわかりにくいですがピカピカです

普段は「アクリルたわし」で磨くだけでキレイになります
でも長くサボった場合はこのようにパック

水垢・石けんカス落としにはやっぱりクエン酸水ですね~
ずっと使っていますが毎度毎度その威力に感心します。


参考までに・・・
クエン酸水は、200mlの水に小さじ1杯程度でOK。
濃度を濃くすると、かえって汚れが落ちなかったり、スプレーの噴出し口に白い粉が付着します。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカデミアナッツオイルで☆手... | トップ | 美味しいものいろいろ② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2009-03-25 15:58:07
winさん、やっほ~^^
クエン酸水効果 すごいねー!
電気ポットや、水道栓周りすごくほんとピカピカ
になってる!
こちらの地域は、水が硬水だから水垢がひどくて大変なの(^▽^;)
クエン酸水、買ってこなくちゃ!
返信する
クエン酸!! (ゆかり)
2009-03-25 19:27:58
こんばんは~☆”
クエン酸や重曹…
わたしもこの2年くらい前から使い始めましたが。
あれやこれやの洗剤なんかより、よっぽどキレイになりますよね~!!!
以前いた職場でも「ポット○浄中」とか使ってましたが、イマイチな落ち具合で、逆にイラっときたり(笑
ナチュラルお掃除、万歳♪ですね!!!
返信する
もこさんへ (win)
2009-03-26 00:38:39
もこさん、やっほ~♪

クエン酸、なかなかデキる子でしょ~^^
洗面ボールやトイレの便器内も重曹で磨いた後に
更にクエン酸で磨くとピカピカよ~^0^
(逆でもOK)

あ・クエン酸水は売ってないので、クエン酸を買ってね~
掃除用なら100均のでもいいと思う。
私はヘアスプレーやバスボム作り、洗濯の柔軟剤がわりに使うので
食品レベルのを通販で買っています^^
返信する
ゆかりさんへ (win)
2009-03-26 00:47:15
ゆかりさんもクエン酸・重曹などナチュラル素材マスターですよね
ほんと、「ポット洗〇中」は落ちなかった!
マメに水洗いしていた方が落ちてましたね~^^;

洗剤も合成モノって、保存性はあるものの
意外と落ちが悪くて・・
そうそう昨年夏前に完全に、合成→天然モノにシフトした時、
合成モノの数を数えたら22種くらいあってビックリしました!
返信する

コメントを投稿

ナチュラルお掃除」カテゴリの最新記事