OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

小湊鉄道☆駅めぐり(上総牛久~上総鶴舞)

2016年08月26日 | お出かけ

昔ながらの建物・歴史ある建造物・レトロな風景が好きなので、絶えず?レトロなものを見に行く機会をうかがっています(笑)。
仕事では賑やかな街や最新の場所へ行くことが多いので、プライベートはひたすらレトロ中心。

もう4ヶ月前のことですが、新緑が瑞々しい4月下旬、念願の?小湊鉄道駅めぐりに行ってきました。

ノスタルジーだけじゃない、興味深い要素が満載の駅めぐりです。
(めぐったのは半分位です)
詳しい説明は時間の都合上、割愛しますが画像でお楽しみください。


上総牛久(かずさうしく)駅

大正14年開業の有人駅です。
なので中には入れませんでした。









上総川間(かずさかわま)駅

昭和28年開業の無人駅。
駅舎はなく、待合室のみの駅。




ホームの目の前に広がる田園風景。






駅舎からもホームからも田園風景が望めます。
この抜け感がいい^^





上総鶴舞(かずさつるまい)駅

大正14年開業の無人駅。
「関東の駅百選」み認定されており、CDジャケット・PVの撮影・CMやドラマのロケでもよく使われる。
自販機がないのがいいですね~^^








有人だった頃の名残。








降りて反対側から撮りたいけど線路内立入禁止です!

線路の向こうに引き込み線のようなレールと、何か建物が。


ズーーーム

行ってみたい欲望を抑え、調べてみると小湊鉄道駅舎の電灯用としての火力発電所跡だそう。
近隣の村にも送電していたようです。





今は使われていない島式ホームもありました。

いろいろと歴史を感じます。

興味深い遺構もいくつかあり、ノスタルジーあふれる素敵な駅でした!



小湊鉄道駅めぐり、まだまだ続く。


小湊鉄道☆駅めぐり(上総牛久~上総鶴舞)(この記事)
小湊鉄道☆駅めぐり(上総久保~里見)
小湊鉄道☆駅めぐり(飯給)
小湊鉄道☆駅めぐり(月崎)
小湊鉄道☆駅めぐり(上総大久保~養老渓谷)




 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなマルシェ | トップ | 小湊鉄道☆駅めぐり(上総久保... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事