OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

小湊鉄道☆駅めぐり(上総久保~里見)

2016年08月31日 | お出かけ

4月下旬の小湊鉄道駅めぐり。
写真が200枚近くあり、なかなか進みません(笑)。。。
前回の記事


上総久保(かずさくぼ)駅

昭和8年開業の無人駅。
一見、やっつけな造りの駅ですが、こちらが違う角度で見るとすごく素敵な駅でした!







待合室のすぐ近くに、それは大きなイチョウの木があるのです。




これはかなり大きい。

駅を離れて、田んぼの向こうから撮ってみました。


無人駅と大銀杏の木駅が守られているかのよう。
素晴らしい。。秋に来てみたい・・



高滝(たかたき)駅

大正14年開業の無人駅。




何処の駅もそうだが、駅舎の中から見える線路の向こう側の景色が良い^-^







里見駅(さとみ)駅


大正14年開業の有人駅。








入口には犬の像。
里見八犬伝と関係あるのかな??
駅名の由来は、小湊鉄道が開通した当時、このあたりが「里見村」だったことからだそうです。





駅員さんに声をかけると、ホームに入れてもらえました。



ホームや駅前など、あちこちに木彫りが・・



おぉ、この駅、千鳥式ホーム!(二つのホームをずらして設置されたもの)
千鳥式ホームは何故かテンションちょっとアガる(笑)。


こっちに来てみた。



この駅で上下線の交換が出来るようです。


小湊鉄道。興味深い駅ばかりです!

続く。

  
小湊鉄道☆駅めぐり(上総牛久~上総鶴舞)
小湊鉄道☆駅めぐり(上総久保~里見)(この記事)
小湊鉄道☆駅めぐり(飯給)
小湊鉄道☆駅めぐり(月崎)
小湊鉄道☆駅めぐり(上総大久保~養老渓谷)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小湊鉄道☆駅めぐり(上総牛久... | トップ | 小湊鉄道☆駅めぐり(飯給) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事