ヤポネシアンレゲェ

新しい日常を追い求めるギター弾きホワイト教授のゆるゆる人生散歩日記。目指すは架空のリゾートミュージックアイランド。

前衛コーヒーって?

2005-11-30 10:19:34 | 散歩
前衛コーラスグループ・アパラチアのライブを見た後、

マッチングモール

という名の喫茶を発見しました。
高円寺にはプログレ喫茶というのもありますが、それをもっと前進させたのりでしょうか?

まあしかし、少し落ち着いてやりたい仕事があったのもあり、白いコーヒーでも出されたらたまらんと、今回は入店は諦めました。


ロバートワイアットといえばソフトマシーン
ソフトマシーンといえば

ケビンエアーズ。

去年近江八幡まで見に行きましたヨ。
日本ではヤンキー御用達のKappaブランドのスニーカーに黒パン半チャック姿のケビン様は、どうもご機嫌斜めのようで数曲でステージを降りてしまいました。
バックのメンバーに説得されて戻りましたが、また数曲で止めちゃいました。
わざわざ関西まで追っかけたのにこりゃヒドイよと、大阪公演も行きましたが、あらあら、もっとひどかったです。
大阪の客ははっきりしていて、途中でゾロゾロ退場していきました。

これが、ケビンさ!という意見もありますが、、、

南国好きで気ままな男。あ、私とおんなじね、、、

島バナナのような味をだしたい一心で、、、

2005-11-29 09:27:36 | 西荻
「やっぱり西荻」って意味深な曲は、確かアケタの店でよく見る渋谷毅オーケストラの曲だったのを思い出しました。

今日も昨日と連続でザ・バナナメイツのリハ。かなりがんばってます。
ソリッドのエレキギターでのバチーダもかなり様になってきて、我ながら満足。

リハ後、ちゃんとゴハンを食べようと中華の喬家柵(じょかさ)へ。駅からちょっと離れた場所なんですけど、店内はかなりにぎわってました。
そして、生ビールで一息ついたすぐ、背中をちょんちょんとつつかれたので振り向くと、

ラーメンを出す飲み屋・○屋の助平オヤジがニタニタ立ってました。

西荻で一番遭遇率が高いのが何故かこの人。
ということは、この女好きオヤジと私の行動パターンが似てるってことなのかしらん、、、

奥の円卓で宴会をしている(声がでかいヨ)○屋のオヤジは、年末になると上野の不忍池にスッポンを捕りに行って、ここで調理してもらい食べてるようです。
しかし、いくらコラーゲン取れるいっても、あんな池のを密漁してまでねえ、、、

やっぱり西荻ってタイトルの曲があったなぁ、、、

2005-11-28 11:16:31 | 西荻
早起きして(といっても11時)、再び阿佐ヶ谷へ。

何故早起きしたかというと、お日様がポカポカしている午前中に釣堀で金魚釣りがやりたかったからです。
ひさびさに入った寿々木園はキレイに改装されおり、なんだか人工的な雰囲気でした。回りはマンションに囲まれて中央線を眺められなくなってました。
まぁ、もともと釣堀なんて人がこしらえたものなんですけど、改装前は街中になんでこんなオアシスがあんの??ってかんじの河童がでてきそうな寂びれたいいところでした。

希須林でランチと思いましたが店を発見できず、つぶれたんでしょうと勝手に判断、鍋家(チェーン店?)で油ギトギトのランチにしてしまいました。

で、本日のメインイベント。
「中央線の呪い」の三善 里沙子さんとねじめ正一さんの対談。20~30人のパイプ椅子に座るお客の年齢はかなり高く、安心感に包まれて話が聞けました(感想とくになし、いい時間さえ過ごせればそれでいいのよ)。

ちょっと急いで西荻に帰り、バナナメイツのリハーサルを3時間。

リハ後すぐ、最近阿佐ヶ谷に越してきた赤色彗星館の点滅クンと(ロック居酒屋?)エンズで酒。ここは、客に普段駅周辺で飲み屋をやってる人がおおいようです。
最後にその駅裏、バッポン通り(勝手にそう呼んでます)の赤い鼻でオリオンと泡盛でせわしい一日が終了しました。

阿佐ヶ谷気分って?

2005-11-27 14:09:27 | 散歩
阿佐ヶ谷へお出かけ。

お散歩してから夜のひるねで読書をしようと思いましたが、まだ開いてなかったんでまた散歩してから、クラッシック喫茶へ入ろうとしたらイベントで入れませんでした。そうこうしている内に、待ち合わせの時間が近くなってしまったんで、駅のパンやのブシュブシュ出てくる安いカフェラテを一気飲みして待ち合わせの改札へ。

辛気臭い気分・阿佐ヶ谷ってこれですかね~。

しかし、目的地ぐるくんでは奄美出身の店主?の三線も聞け、鷄飯料理もいただけていい気分でしたヨ。

西荻の良心

2005-11-25 10:10:06 | 西荻
西荻窪の窪地近くのタイ料理屋で夕食。ランチで入ったことはありましたが、夜は初めて。
木曜日はサービスデイらしく、生ビールが一杯300円!こりゃあいいとグビグビいきました。
タイ関連のの雑誌や本が置いてあってゆっくりできました。
しかし、少食でよくばりな私にとっては1品の量と値段がオーバーでした。

やっぱり、味、値段、店の雰囲気、BGMどれをとっても“ぷあん”が一番だと再確認しました。

「美味しい物を安く普通に食べてもらいたい」という気持が、とにかく伝わってくるんですね。

西荻の遊々満月堂はなくなっても、ぷあんがあるからだいじょうぶ。

水木しげるも驚きの 「赤い雪」

2005-11-23 15:00:50 | 映画・読書
今月は風邪を引いたこともあって漫画をよく読みました。
メジャーな「21世紀少年」から始まり、赤松啓介先生(柳田国男より偉い)の夜這いの民俗学を下地にしたと思われる「花園メリーゴーランド」、山川直人の「コーヒーもう一杯」、そしてコレ

勝又進の「赤い雪」

本屋で平積みなってるのを見たとき、つげ義春の新作かと思いました。

そういえば、南国好きになってから、つげ義春的な東北湯治の湯に出かけることがすっかりなくなりましたが、私が年に何度もに通う沖縄の離島には同種の魅力があるように思います。日本人に生まれたからには、いくらラテンの音楽を聴いても、シェラスコ食っても、この手の呪縛から離れることはできないんでしょう。

高円寺へお出かけ

2005-11-22 22:55:23 | 散歩
円盤に顔を出してから、ジャズ喫茶ナジャで一休み。
ここは店主が女性のせいか、ジャズ喫茶特有のしんきくささがなくすっきりしてます。
深夜までケーキ屋さんやパン屋さんがやってる高円寺はお出かけするにはもってこいの街ね。

ロックカフェ

2005-11-22 15:03:06 | 音楽
ロック居酒屋で思い出したんですが、下北のロックカフェ・ストーリーズあたりの一画が小田急線の拡張のため消えてしまうという噂が本当なんでしょうか?

本当だったら非常に悲しいです。

ストーリーズは、ジョナサンリッチマン、ケビンエアーズ、ブリジットセントジョンなどからV.U.、ジァーマンロックまで聴ける貴重なカフェなんです!!貴重文化財として保護したいんですが、、、
南国音楽嗜好に傾いてからすっかりごぶさたしてますが、早いうちに真相を聞きに伺いたいと思います。

マイバックページ

2005-11-21 11:22:07 | 音楽
行ってきました、代々木にあるロック居酒屋・MY BACK PAGE。

レコジャケにかこまれた階段を降りると、店内はウッディーな感じで60~70年代ロックがガンガンかかってました。
店にいる人はみんな服も髪型も昔の人のようで、

まるで西荻ロフトにいるような気がしました(妄想)。

この手の店は、渋谷BYGや国分寺のほら貝、下北あたりの店などを残して、90年代あたりでほとんど消えていってしまったと思ってましたが、最近新たに復活しつつあるようです。

メインメニューが大阪風ソース2度漬け禁止の「串カツ」、というのがイカしてます。
大スクリーンでフリーの来日公演(後楽園球場)の映像が見れて、うれしかったです。見た目、まるでアイドルバンドでした。
ただ、コースターがボブディランの顔のジャケットなので、恐れ多くてホッピーのジョッキをおくことができませんでした。


西荻の善福寺公園もすっかり秋

2005-11-19 15:34:27 | 西荻
どんなところか、ずっと気になってた西荻の窪地近くの古い喫茶店・はばーるに初挑戦。
そんなに期待はしていなかったけど、店内はぐるりとテーブルが並ぶ感じで、極普通の昔のサテンでした。静かでそれなりに落ち着くところではありました。

そういえば、以前北口の飯屋として通ってたお洒落な蕎麦屋に久々に入りました。
しかし、定食(よくある麺と丼のセット)を頼んだら、グシャグシャのゴハンが出され驚きました。
最初、アンコウ炊と定食メニューにかいてあった気がしたので、「これがそういう炊き方なのか??」と、3口ほど我慢して食べてみたんですが、

気絶しそうに不味い!

そして、忘れたころにアンコウの小皿が!(これは普通に美味かった)

んー、炊けてない飯なんか見た目で分かりそうなものですが。何故?
のっかてる刺身はめちゃんこ美味いのに。何故?


毎週、木曜はサンバDAY

2005-11-18 09:30:41 | ブラジル
吉祥寺のユニオンでCDをうっぱらった帰り、ブラジル飲み屋アウボラーダに寄る。
サンバ(さんぱち)DAYっつうことで、生ビールが380円でした。
モチモチのコシーニャ(チキンコロッケ)がメチャうまよ!
掲示板にいろんなブラジル関連の情報もみることができるし(例のケペル木村さんと行くブラジルツアー34万円とか、歌って覚えるポルトガル語講座とか、ライブ告知とか)、こりゃちょくちょく通いたいところです。

収穫の秋は、ヤングの季節

2005-11-16 23:38:51 | 音楽
ロフトプラスワンへ我らが兄貴・ニールヤングを味わいに行ってきました。
むろんモノホンを見るんでなく音楽ライターを司会にした楽しい映像大会。

俺、男に生まれてよかった!

ロックはとってもFunFunFunデスね。ロックには、音楽だけで終わらない楽しさがあふれているんです。ひさびさにロックを聴いた気がしました。

ありゃりゃ、本当に納屋で演奏してるよ「words」!!

UAのアルバム・Nephews

2005-11-15 22:17:04 | 音楽
サントリーのスパークリングワインのCMでひとめぼれしたフェリシタージが入ってるんで即購入しました。

まぁ、騙されました。

いや内容が悪いんじゃなく、音源が売り出される前に、CMの映像と曲の断片を何度もリピートしてたら妄想がばかでかくなってたんです。

私独自でプロデュースしたUAのA Felicidadeはもっとシンプルで何度聞いても飽きないアレンジでした。
UAの唄うボサノバアルバムまでも売り出す予定だったんですが、、、

それにしても、ジョアンジルベルトのアルバムをプロデュースしたカエターノヴェローゾのように勇気のある人は日本にはいないんですかね~?裸のUAを聞きたい人もいるはずなんですけど、、、


トルコ一周10万円

2005-11-15 09:41:29 | 
最近、新聞を開くと、目に入ってくるのがトルコのパッケージツアー。

アップリンクでサラーム海上さんのエキゾ紀行、イスタンブール編を見に行ってからベリーダンスの腰のブルブルが頭から離れません。日本にあるペルシャ系の料理屋でショウは何度か見てますが、やはり現地のものは現地で見たい!

憧れの地ブラジルに行く前に(海外いったことないのよ)、安全でフレンドリーなトルコで肩慣らししようかと、、、
民謡酒場もあるようだし、音楽的にはかなり充実してそうなところですね。