ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

光彩時空´07

2007年11月09日 | 台東区
上野の国立西洋美術館で幻想って表現がピッタリのイベントが開催されました
期間:10/30(火)~11/4(日)
もう終わってしまった内容の記事ですみません

イベント内容はライトアップされた庭園で音楽が流れる中、美術を鑑賞できます。

この建物が国立西洋美術館
開館は1959年
世界遺産へ推薦される事がきまっています。



建物の壁面を利用して絵画が映し出されるシステムになっている。
画家別のスケジュールは以下のようになっています
17:40 シニャック
18:10 モネ
18:40 モネ
19:10 ルノワール
19:40 ゴッホ

時間的にすべてを観賞する余裕がなかったので知名度的には一番?であるシニャックだけを観ました。







最後にサインが映し出されて終了
時間にして約五分間
絵の事はよく分かりませんが心地よくリラックスできる音楽が流れる中
ライトアップされた映像により自然と芸術に浸れた気分でいっぱいになりました

17:30、18:00、18:30、19:00、19:30の計5回に渡って音楽ライブが開かれます。



絵も音楽も美術館の入場チケットがなくても大丈夫です、つまり無料。
芸術好きには堪らない空間になった事でしょうね

昨年は同様のイベントが国立博物館であり、行こうと思っていたら終わっていた。
今年のはR25で偶然見て知りました、危うく見逃すところでした。

以前に夜の芸術散歩で国立西洋美術館を少し取り上げました
同じ場所にいても随分華やかになっていました


次回は庭にいる彫刻たちを紹介します。
草木も凄いことになっていました

人気ブログランキングへ
面白ければ↑クリック↑お願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かもめの玉子)
2007-11-10 10:57:35
おぉ~。いいですね。
こういうの好きです。
写真もキレイですね。
返信する
Unknown (ぶらり東京)
2007-11-11 14:59:53
かもめの玉子さん、こんにちは

写真以上に実際は臨場感抜群でよかったです
ムービーをアップできれば伝わり易いんですけど・・・

返信する

コメントを投稿