チョビとワンコ用品

...............................

はじめての歯磨き

2007-04-23 19:21:44 | チョビ:体のこと
チョビ6歳と7ヶ月。今まで歯磨き未経験!
…と言うか…今まで5頭のワンコとお付き合いしてきた私がワンコに歯磨きさせた事がありませんでした。

以前は獣医さんに「歯がキレイ!」と褒められていい気になっていたのですが、ここ1年くらいの間に犬歯が茶色くなってきました
獣医さんにも歯磨きを勧められたので買ってみました。
<TOYO PET デンタルクリーン 犬猫用スターターキット>
コレに決めたポイントは
「獣医師によって開発されている」
「ペットが大好きな味付け」嫌がられてガウられてはたまりませんから!

では、さっそく……ん?

早くもモーレツに反応しておりますッ!
ものすごいイヤシンボ顔になっておりますッ

 磁石のごとく鼻をくっつけて
なかなか体制が整えられませんッ
そんなにまでもッ!?ほんとうに歯に良いのでしょうか…

力技で磨こうとすると…

何とか歯磨きペーストのみをなめようと必死の抵抗ッ!

ひとときの作戦タイム… 
少しなめる事ができたらしく満足気デス…

抱いてる状態ではムリと判断し、今度は向かい合わせに。
コレはなめるんじゃなくて磨くモノッ!



あッ!
キィィ~~~ッ!やっぱ力技しかございませんッ!
今度は食われないようにペーストなしでトライ!
早く口開けなサイよーーーッ!




20分ほど格闘してほんの少し磨けました…
続けられンのかしらこんな事…


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです~ (ヌヌ)
2007-04-23 22:29:12
チョコの誕生日プレゼントに同じのを買いました
ハブラシはオモチャだと思い込んでるチョコなので
まだ歯磨き粉をつけて磨いてはいないのですが
一人で勝手にガジガジしてます
それはそれで嬉しいのですが~あまり磨けてない気がしますww
ひゃははは (ともきち)
2007-04-23 23:56:45
奮闘お疲れ様でした~。
昔々、人間の歯ブラシで何度かトライしたことがありますがとっとと逃げられて以来歯磨きはしてません。
ジョンのお口くさぁ~~いし、色も怪しいですが食べるのに何の支障も無いみたいなのでほってます。


何とかコングっていう噛む歯磨きおもちゃがいいのかな?
どなたか試した方いないかしら?
Unknown (このっち)
2007-04-24 00:33:17
同じ。。
舐めたい犬と磨きたい人間。先日まで毎朝格闘してましたが、、やんなっちゃった

2歳半ですが、白くないんです
歯磨き効果のあるオモチャを食後にガジガジさせたり(すぐ飽きられた)、飲み水に歯石が付きにくくなるというのを混ぜたり(目にみえた効果はまだない)、あの手この手の毎日なのですが~。。

ちなみに何にも付けてない歯ブラシで磨こうとすると、はむっ!のチョビちゃんです。
磨けない~
Unknown (つちまま)
2007-04-24 00:54:59
パルも歯磨き、いまいちです
歯磨き粉を必死になめようとしておわりです。
ドライフードは歯石を取る効果があると聞きますが、パルはマル飲みだし。。。
本格的にやらねばだな
うちも~ (さっちゃん)
2007-04-24 10:55:07
実は歯磨きだけは、うちもサボってます(汗)
リンは3歳くらいからお口クッサ~だったのに、
レイがなぜだかうちに来た時からクッサ~

リンには食後にグリニーズをあげたりしていたけど、
レイがガム系を丸飲みするので危険と判断し、与えるのを
やめてしまいました。
その後、歯磨きは一時期やっていたのですが、クッサ~はなかなか改善されない(;_;)ウルウル
リンの場合は歯石取りしないとダメみたいな感じ。
Unknown (りんご)
2007-04-24 11:25:31
我が家はこた、すもも、いちごがくっさいの。
ごえとかりんはナイラボーンっていう歯磨き効果があるおもちゃが大好きなのでそれなりにキレイかなぁ。
ごえさんなんて寝る前にかならずカジカジしてから寝ますよ!
チョビちゃんもいかが?
えっへん! (ジャスママ)
2007-04-24 12:35:31
自慢しちゃおっかなぁ
毎日、朝晩歯磨きしてますよ

最初はワンコ用の歯ブラシを買ってましたが、今では子供用歯ブラシで磨いてます(ワンコ用は高い!)

ジャスはアレルギー持ちなので、念のため歯磨き粉も止めました。

片手でマズルをつかむようにし、歯に沿って上下に歯ブラシを動かせば、おとなしくしているハズなので、歯の外側はすんなり磨けると思います。
歯の裏側を磨く時は、犬歯の辺りに親指を突っ込み下顎を押さえると、比較的楽かな。

そうそう、電動歯ブラシで試したことがありましたが、ブィ~ンっていう音が嫌みたいでボツでした
Unknown (ティアレ)
2007-04-24 14:07:46
ペルシも獣医さんに言われて、しばらく前に歯磨きセット買いましたが、歯ブラシの前に慣れさせる為の指サック段階でストップしてますー
涙やけケアで精一杯なのと、ペーストが今ひとつお好みでないのか進んで舐めるわけでもなく、指サックを出すとスタコラサッサと姿をくらましたりするので、無理強いすると一生できなくなる気がして

え、ジャスミンちゃん、毎日朝晩!?? 
ジャスママさん、えらすぎます~
見習わねば・・・
え、りんごさんのナイラボーン、歯磨き効果も!??
そうとは知らず先日購入し、ペルシもよくカジカジしてますよ
少しは効果があるといいんですが・・・
Unknown (明子(フン))
2007-04-24 15:40:57
猫だって負けませんよ。
挑戦してた時期ありま~す。指に布みたいなの巻いて磨くのとか指サックみたいなのとか…歯ブラシっていうより『指で』でした。垂らすだけのとかエサで歯石取るのとかも試しましたよ。

結局何もしないに落ち着きました。
あら、ダメじゃん!
我家もイマイチだな~ (たぁ)
2007-04-24 21:46:49
麦も毎朝お散歩から戻った時に手足&口周り洗って
ついでにガーゼで歯もチョチョイ。
チョチョイなので殆ど効果なしです。
歯の根元は茶色いし、何度も歯ブラシ挑戦してるんだけど
感触が嫌らしく、ガーゼの方が大人しくさせてくれます。
でもやっぱ効果も薄で、歯は茶色いまんまです~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。