チョビとワンコ用品

...............................

Patisserie persil 1day shop vol.3

2012-09-17 00:36:16 | shop
ワン友パティシエ、ティアレさんの
手作り焼き菓子の1day Shop 3回目
9月11日(火)に開店しました。
会場は今回もレンタルスペースカヲリの木

1回目のレポはコチラ
2回目のレポはコチラ


2回目につづき、販促制作部の出番は前日準備日。
いーお天気~♪   ですが、猛暑です



ミニサンルームを通過して店内へ入る間取りなんですが、
このサンルームが灼熱サウナ
冬はポカポカほっとする素敵サンルームも夏はちょっと
お菓子は奥の冷房の効いた涼しい店内に陳列してあるので
汗だくで買い物しなくても大丈夫なんですけどね




前回から登場の商品説明パネル


デザインはそのままで、今回のラインナップに変更。



前回までカードタイプだったプライスカード。
今回は二つ折りにして独立できるようにしました。




お買い上げ商品に同梱する商品説明書。
前回はA6サイズのペラでしたが、今回は蛇腹折りでコンパクトに。
裏映りしちゃうのでプリントは片面です。

ショップ閉店後、脱字が発見されましたお持ち帰りいただいた皆様ごめんなさい



そして目下の課題『ご近所さんや知らない方を呼び込もう!』
1回目2回目ともに、知人、お友達のみのご来店なので、
今回こそは!と、まずは当ブログでも前宣伝
そして屋外に向けてポスター掲示。



前もってパティシエが撮影してくれた新商品写真をメインに
チョビパパしゃんがプロデュース→ワタクシがデザイン。
  広告畑の人↑


通り沿いに同デザインでチラシも設置しました。





前日担当staff Kさんとアレコレ準備してる間に
パティシエが美味しいお菓子をどんどん焼き上げます





マドレーヌとマドレーヌがおテテを合わせてナ~ム~ (ー人ー)

焼きたては生地がやわらかいので、網模様が食い込まないための工夫だそうです。
オモシロ~イ





今回はこんな手摺付きの網トレイも登場し、
美味し…悲しい墜落事故が起きる事もなく平和に作業は進みます。



staff Kさんがこんなスタンプ台を搬入しました。


油性のスタンプインクでピニールや革製品の捺印に向いているとのこと。
早速個包装袋に捺印し、まかない食(焼き菓子の端っこ)をパックしてみました。



う~ん。。。色がちょっと血のりっぽくて怖い
  白でもっとくっきり捺せればかわいいかも♪




日が暮れた頃、商品の6割程が完成。




ざっくり陳列して、後は当日のstaffに託します。










さて、当日。
この日も早朝から現地入りしてお菓子をどんどん焼き続けるパティシエから
お昼前に嬉しい連絡が入りました!


『今、ベビーカーをおした可愛らしい女性が14時からと知らずにご来店!!
 また開店後に来てくださるそうですッ


きゃーッ!素敵ッ!やったーッ!


現地のパティシエ、出勤前のstaff Y & Chi、
この日は自宅待機のstaff K & Cho、全員大騒ぎですッ

ついに知人以外のお客様を呼び込みました!

都心から遠く離れた立地
駅から少し歩いた静かな住宅街
認知されにくい不定期の1DayShop

厳しい条件下でしたがついにやりましたーッ
開店後に再来店してくださったこの女性、
当日staff達の話によると何しろ綺麗な方だったらしく


微笑まれて惚れそうだった

なにーッ!アタシも会いたいッ!

お子様もかわいかったッ

次の営業日にも来てくれるかな

お誘いしといた


とこれまたみんな大騒ぎでございます。





さて、この他にも当日staffから逐一情報が入ってきます。


ポスターは通り沿いに掲示しました!

ナイスな位置だけど、この真下にレンタルスペースの名前が描いてあります。
  オーナー的に大丈夫かしら?
    オーナーさんのご自宅は建物続きです。
最初は小さな貼り紙ひとつでも細かくオーナーさんに確認してたんですが
回を重ねる毎にみんな大胆になってきております(笑
ま、指摘されたら外せばいっか。



お菓子も順調に焼き上がっているもよう



店長&副店長、定位置で待機中。







ディスプレイも前回とは違うアイテムが登場してグレードアップしているもよう



接客にも慣れてお客様(ワン友)との会話も弾みます。


写真提供:パティシエティアレさん







今回も大きなトラブル無く、楽しく閉店。
いいカンジに慣れて来たこの場所ですが、
残念ながら今年いっぱいで閉鎖されるそうです。
来年以降の活動は現在未定ですが、
とりあえず、年内にあと2回OPENの予定です。

10月23日(火)
12月…は未だ詳細未定



美味しい焼き菓子を用意してお待ちしております


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティアレ)
2012-09-18 16:36:31
チョビさん、この度も販促制作部として・開店準備スタッフとして・支店営業係として・そしてこちらでの素敵な宣伝&レポと、1人何役にも渡る心強いサポート、本当にありがとうございました

さらに今回はパパしゃんプロデュースによるポスターが、初の通りすがりのお客様獲得の快挙!
Kさん・Chiさん・Yさんの、いつもの如く惜しみないお手伝いにも助けて頂き、今回も無事に楽しく出店することができました。
もちろん遠いところ・お忙しい中ご来店下さったお客様も含め、皆さんに心から感謝です

カヲリの木での出店も残すところあと2回となってしまいましたが、1人でも多くのお客様にお店の雰囲気や美味しい焼き菓子をお楽しみ頂けるよう頑張ります
またお力借りちゃいますが、どうぞよろしくお願いします
ティアレさん (チョビ)
2012-09-19 10:16:22
今回もお疲れさまでした~
『支店営業係』肩書きが増えた♪

美人若妻の来店には一同テンション
盛り上がりましたな~~~♪
成果がカタチになる瞬間。猛烈な充実感です!
スガジカオの曲が流れて来るようだった(笑
プロフェッショナルとは…『   』
お互い考えとかないとねぷっ

次回も楽しくオープンさせましょ
ラインナップが決まったら教えてね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。