わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

四角繋ぎのクッションカバー

2021-04-30 18:53:42 | パッチワーク
今日で4月も終わり明日は仕事ですが、その後4連休です♪
東京は緊急事態宣言も発令されているし、ダンスの練習とヨガに行って、後は本を読む位しかやることはないのですが、まあ労働から解放されると思うだけで嬉しいですねえ。

簡単に近況をご報告。
4月1日付で異動になり、苦痛の内勤生活から脱出出来ました。
いやはや、3年間ストレスフルな毎日でしたので、今は解放感で一杯です。
一時、転職サイトを見るのか日課だったこともあるなあ~、辞めなくて良かったなあ~としみじみ。
これからは暗黒時代の3年分を取り戻さなければ!という思いです。

ヨガについては、始めてから6か月たちました。
受付の方に顔を覚えられる位通っているのですが(行くと、貸ウエアーがすぐに出てくる)、体重は全く減っていません。
少し体幹が強くなって柔軟性が出て、、と思いたいところですが、これについても微妙。
ダンスで一時間踊りこんだ方が痩せるし、楽しいですね。
ただ、歩いて5分のところにあり、予約なしで21時~OKという利便性があるので、会社帰りにもっと自由に活動出来るようになるまでは続けてみることにします。

ブログを休んでいた時に完成していたもの。
四角繋ぎのクッションカバーです。

前の職場では、テレワークもしていたので、在宅環境を整えるために作ったものです。
クッションカバーは消耗品なので、また作ろうかなあと思っているところです。


2021初試合

2021-03-22 19:37:20 | ダンス
昨日は、財団北関東の試合に出場するため、甲府市にある小瀬スポーツ公園体育館に行って来ました。
生憎の大雨で、中央道走行中は横殴りの雨で前方がよく見えなくなり、ちょっとした恐怖感を味わいました。。
無事帰って来れて、良かった。。

財団北関東は昨年1回も試合がなかったので、2019年秋以来の試合でした。
健康チェックシートの提出、検温、着替えスペースの確保、会場での飲食禁止、踊る時にもマスク着用、など出来る限りの感染対策をした上での試合開催で、役員、関係者の方々も大変だったことと思います
が、試合があるということで、選手としてはモチベーションを保てる部分がありますので、開催して下さって感謝です。

一昨年に買ったピンクのスタンダードドレスは数回しか着ていないしラブリーで気に入っていたのですが、イマイチ競技向きではないということなので、新しいドレスを購入しました。
今回はブルーのドレスです。
今、中古のドレス市場は、試合もデモも減少しているので動きがなく、価格破壊が起きているとのこと。
このドレスも、いつものスタンドレスよりかなりお安く手に入れました。


さてさて、試合の結果ですが、決勝5位でした♪
私たちの第一ヒートがムチャクチャ厚かったので、一次予選落ちしたらどうしよう。。と思い、一次予選はかなりヒヤヒヤしながら踊りました。
正直、1年以上試合に出ていないし、自分たちの踊りが周りと比較してどうなのかも分からないので、やはり試合から離れると不安しかないですね。
マスク着用の上に一曲も長かったので、一次予選の4曲踊っただけで、すっかり疲労困憊。。
準決勝と決勝は1曲の長さが短くなったので、何とか連続でも問題なく踊り切れました。
決勝はコールで、6番目に呼ばれたので、それまでは「呼ばれるかなあ。ダメかなあ」とドキドキしながら待っていました。
背番号と名前が呼ばれた瞬間は、とても嬉しく幸せで、「ああ、競技会はこういう緊張感が楽しいんだなあ」と思い出したのでした。



糸巻のトイレットペーパーホルダー

2021-02-23 22:55:15 | パッチワーク
週末からポカポカ陽気でしたが、夕方あたりから強い風が吹いて少し冷えて来ました。
明日から、また冬に逆戻りしそうですね。


自粛期間中に作った糸巻のトイレットペーパーホルダーです。
トイレットペーパーを剥き出しで置いておくのも味気無いので、2つ入る大きさで作ってみました。
実用的なものではありませんが、そこそこ可愛く出来上がりました♪

先々週、実家のわんこダンス(トイプードル♂15歳)が亡くなりました。
昨年あたりから老化が始まっていて、お正月行った時も元気がなかったので「来年のお正月は迎えられないかもねぇ」という話をしていたのですが、一気に容態が悪化してしまいました。

我が家では3代目になるダンスですが、私は一緒に暮らしていなかったので、2代目ペロ(ゴールデン♀)とのお別れの時より冷静に受け入れられましたが、毎朝1時間半も一緒に散歩していた母は、かなりショックだったようです。
散歩ですれ違っていた人たちに「ダンスが亡くなって・・」と泣きながら話をしているようです。
もう年齢的に新しいわんこを迎え入れることは不可能なので、少しずつ寂しさに慣れていくしかないのでしょう。
母も完全に一人暮らしになってしまったので、もう少し私も気にかけなければならないですね。
こまめに連絡を取るようにしようと思います。

9/100 池井戸潤「半沢直樹アルルカンと道化師」
   堂場瞬一「邪心」
   佐々木譲「降るがいい」
   赤川次郎「焦茶色のナイトガウン」


レールフェンスの小物入れ

2021-01-24 18:39:59 | パッチワーク
週末は雪予報が出ていましたが、雪にはならず冷たい雨が降り続いています。
最近の休日は、お出掛けもほぼしないので、ダンスの練習とヨガに行く以外は家でまったりと過ごしています。
ほぼ引きこもり生活です

ブログお休み中に完成した小物入れ。
ハギレ整理で縫ってあったレールフェンスのパターンを繋げて作りました。
買い置きのコーヒーパックなどを入れています。


昔から紅茶党でコーヒーはほとんど飲まなかったのですが、内勤になってから会社で簡易ドリップで入れて飲むようになりました。
お店で注文するのも最近はコーヒーと紅茶半々位ですが、美味しいコーヒーは少し分かるようになりました。
日曜日にダンスの練習に行く駅にカルディの店舗が入っているので、そこで会社用をまとめ買いしています。

今日も練習の帰りにカルディに寄ったら、2000円以上お買い上げでエコバッグが貰えました。ラッキー♪
4色から選べるようで、私はブルーを選びました。


レジ袋有料化を機に、私も鞄の中にエコバッグを入れておいて、なるべく使うようにしています。
以前は、コンビニなどでちょっと買い物しただけでレジ袋をくれるし、そのまま捨てるのも気が引けて取っておいたら、どんどん増えて行って、保管も大変になっていました(そんなに使い道ないのよね・・)
環境にも優しいし、部屋も片付くし、色々な面でエコバッグ文化は続けていきたいですね。

【2021年読書記録】
5/100 乃南アサ「地のはてから」上下
   堂場瞬一「壊れる心」
   堂場瞬一「ネタ元」
   チョ・ナムジュ「82年生まれ、キム・ジョン」

お久しぶりです

2021-01-18 18:46:38 | パッチワーク
前回の更新が2019年10月16日になっていますので、1年以上放置していましたね。。
お久しぶりのわんこですが、元気です!

ここ1年はコロナで、否応なく生活も変化しました。
ダンスの試合はほぼ延期、中止となり、2020年はスタン1回、ラテン1回出場しただけでした。

試合がなければ当然モチベーション維持も大変。。
練習場はマスクして踊らなければならない、感染も怖い、ということで練習回数も激減。。
なんかイライラしているせいか、リーダー様とはよく喧嘩する。。
ということで、生活に占めるダンス比率が下がっている今日この頃です。
今年の試合も、緊急事態宣言が出て軒並み中止になっていますので、競技を止めてしまう人も多いかもしれませんね。

体重も2㌔位増えてしまったので、ダイエットも兼ねて11月からホットヨガを始めました。
予約なしで参加出来て、22時までやっているので、結構な頻度で通っています。
汗はかなりかくのですが、全く痩せませんね。。
ただ、自分の身体と向き合うことになるので、身体の構造だったりウィークな箇所が分かったりして、なかなか為にはなる感じです。
とりあえず、半年位は続けてみようと思っています。

パッチワークは、気が向いた時に少し縫う、みたいな感じなので、1年の間に完成したものは小物が少々、といったところです。
2020年は、布も全く買ってないのではないかなぁ。
とりあえず、最近完成したものをアップします。
お財布、携帯、カードケース、エコバッグを入れておくバッグインバッグです。
このままランチにも行けるので便利です。



ボチボチですが、また更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!


布のお買い物

2019-10-16 20:16:24 | 布のお買いもの
週末の台風は、私の家は割と高台にあるので全く被害がなかったのですが、日曜日に栃木で開催のダンスの試合に向かっている途中で、
田畑から溢れ出ている泥水や冠水している道路を見て、被害の甚大さを痛感しました。
水被害というのも怖いものですね。
被害に遭われた方、心よりお悔やみ申し上げます。
一刻も早く、元の生活に戻れますように。。



ずっと更新をしていなかったので、随分前に購入した布ちゃんです。
黄色のクマの布は以前カットクロスで買って大切に大切に使っていたけれど、使い切って二度と手に入らないと思っていたので、ネットで見た途端即買いでした。
この可愛い布をメーター買い出来るとは思っていなかったので、超嬉しい♪
ただ、最近、全然針を持ってないので、消費する機会がないのですよね。。
しばらくは布蓄え期間かな・・・


おニュードレス

2019-10-07 13:18:39 | ダンス
久し振りの更新です。
前回更新は5月だったので、5カ月も更新をサボっていました。
パスワードもすっかり忘れていましたよ・・
暑い夏も終わり、もう秋ですね。

ダンスは後期シーズンに突入しました。
昨日は、財団北関東の埼玉大会にスタンダードのみ出場しました。
控室で着替えて、さあ靴を履こうと思い袋を開けたら、、なんとラテンシューズが出て来ました!
試合まで20分しかない(涙)
焦って、会場に出店しているお店を見に行ったら、シューズを売っておらず・・
「ラテンシューズで踊るしかないのか。シュン」とウロウロしていたら、シューズを売っているショップを発見しスーパーのスタンシューズを買うことが出来ました。
ただお値段2万5千円也。
盗難が怖いので試合会場にそんなに現金を持って行かないし、カードも使えないとのことで、リーダーさんに1万円借りてお支払いをしました。。
焦っていたのか、ドレスの右腕を通す場所も間違っていて、2予選まで変形ドレスで踊っていました。
前の試合の時は、暑くて胸のところにタオルを挟んで休憩していて、そのままタオルを胸に挟んだまま踊っていたし・・ボケボケですわね。。

ボケボケわんこですが、昨日は後期から新しく新調したドレスでの参戦でした。
またピンクなので、同じ試合に出場した知り合いの方から「ピンクが好きなのね」と言われました。
本当は寒色系のドレスにしてイメージを変えたかったですが、たまたまネットで見つけたピンクのドレスが可愛くて、思わず買ってしまったのです。
ラブリー系のドレスを着るのも、年齢制限でもう最後かもしれないし。
ドレス効果なのか、運よくA級戦で決勝に残ることが出来て、6位でしたがトロフィーも貰いました。わ~い。
ただ、決勝コールでソロでスローを踊ったのですが、踊り出す場所が悪くてリーダーさんがフィガーを間違ったというオチまでありましたが。。
まあ、動画を見ると前より良くなっているように見えるし、少しずつ進歩していると思います。
継続して頑張ります~~♪



昇級出来ました!

2019-05-07 21:21:08 | ダンス
長いはずのGWもあっという間に終わってしまいました。
仕事をしている時は長いのに、お休みはあっという間ですね。。

根津神社のつつじを見に行ったり、らんさんのキルト展を見に行ったり、お墓参りに行ったり、飲みに行ったり。。
と日頃出来ないこともやっていたのですが、それ以外の日はほぼダンスの練習をしていました。
何故なら、5月5日が昇級のかかった財団スタンダードの試合だったからです。
4月の1試合目で準決勝に入ってリーチになっていたので、今回準決勝に入れば、めでたく年度末昇級が決まります。
年間4試合しかなく、今回逃すと秋まで試合がないので、何とか決めてしまいたい(そうしないと、夏も遊べなくなる)と思い、試合に臨みました。



少しでもよく見えるように、前日、久し振りに美容院に髪上げに行きました。
昔、髪上げに行っていた美容院はすでになく・・もっと昔に一度だけ行ったことがある美容院に行きました。
オーナーさんが「あらっ、久し振りね。結婚してダンスも止めたのかと思っていたわ」と話しかけて来たのですが、明らかに私でない人と勘違いしている様子。。
適当に話を合わせておきました。
綺麗に上げて貰いましたが、この頭で寝るのはやっぱり大変でした。

当日は、レジャー客で混んだ東海道線とみなとみらい線を乗り継ぎ、大桟橋の会場へ。
この会場は遠いのですが、雰囲気があって景色が素敵なので、大好きな場所です。

一次予選は2位通過でした。
一次予選の順位はあてにならないものの、今までで一番良い順位で通過できて気分も上がって来ます。
その後二次予選5位通過、三次予選8位通過と順調にコマを進めました。
四次予選では妙に若者が多いヒートに入り、ワルツのロンデをしている時に突っ込んでこられてスッテンコロリン。
右足を踏まれたらしく、かなりの痛みが全身を走りましたが、踏ん張って踊り続けました。
そして次のタンゴでもファイブステップをする前にまた突っ込んでこられて、今度はリーダーさんがスッテンコロリン。
なんと、同じ予選の間に2回も転倒するとは。。
リーダーさんは怒スイッチが入っているし、さすがにロス時間もあるので、ちゃんと点数が入っているか心配になりました。
それでも、無事12位で通過して最終予選を迎えました。

ここからスローが入って4種目戦に。
このラウンドを抜けれれば準決勝で昇級が決まるので、気合もピークになりました。
割と躍り込みはしている方なので、そんなにバテることなく踊り切り結果を待ちました。
最初に通過者の番号表を見る勇気がなく、採点表の方をこっそり見ると、リーダーさんの名前の横が割と黒くなっているので大丈夫かなぁ、と思いさらに横を見ると4Pの文字が。
4位で通過していました!
少し目がウルウルしながら、シートのところで待っていたリーダーさんに結果を教えてあげて「おめでとう」と言いました。

すぐ準決勝が始まりましたが、昇級も決まったので気楽に踊ったら、今度は5位で通過。
まさかの決勝進出です。
以前昇級した時は、準決勝2回昇級だったので、東部財団C級初の決勝を踊ることが出来ました。
6人でこの大桟橋の会場で踊れるなんて贅沢だなぁと思いながら、味わって踊ろうと思いましたが、さすがに少し足に来ていたので、あまりいい踊りは出来なかったかも。
でも、とても素敵な時間をプレゼントして貰えて満足感で一杯になりました。



リーダーさんとは、スタンもラテンも財団B級になることを目標にしていたので、1年半かけて目標が達成されました。
リーダーさんの努力量と私の我慢量(ガミに耐えた。。)の賜物だと思います。
何だか今は抜け殻のようになっていますが・・また次の目標を立てて頑張っていきたいと思います。

Wリーチ中です!

2019-04-08 22:28:47 | ダンス
久し振りの日記になります。
色々書きたいことはあったのですが、あまりに忙し過ぎて全くその余裕がなく。。
備忘録程度に書き記しておきます。
(知らない間に、編集画面も変わっていた。。)


1年前に異動した部で、4月1日付で部長に昇格してしまいました。
今まで長年やって来た仕事とは全く畑違いの部署で、全く勝手も事情も分からないままこんなことになって、本当に憂鬱以外思いつく言葉がなく・・
春は繁忙期なので、夜遅くまで会社で仕事して夜中に真っ暗な中帰宅しながら「会社辞めたいなあ。。」と何度となく思っています。
異動するまでは、本当に恵まれた職場で働いていたのだなぁ。。と改めて思う毎日です。

ダンスの方も2019年度の試合が始まっていて、昨日までに4試合出場しました。
結果は、下記の通りです。

3月10日(日) 財団北関東 Bスタン4位 Aラテン準決勝
3月21日(祝) 財団北関東 Aスタン5位
3月24日(日) 財団北関東 Bスタン5位 Aラテン最終予選
4月7日(日)  財団東部  Cスタン準決勝

今年に入って、スタンダードの成績がぐうぅ~んと伸びたようで、4試合すべてで良い結果が出ています。
特に、21日は格上の級に出場したのに決勝を踊れたのにはビックリしてしまいました。
最近の北関東の試合は、決勝進出者は結果を知らないままフロア横で待機していて、コールされれば一組ずつ30秒位踊って観客にお披露目する仕組みになっています。
仕切りで準決勝に上がっていたので、まず残ることはないと余裕でいたら、自分の番号が呼ばれたので、「え~!」と思わず言ってしまいました。
準備が悪くて、後でネックレスを外したまま踊っていたのに気付きましたが。。
トロフィーは、いつも私が貰って帰るのですが、きっとスタンのこのトロフィーはリーダーさんも欲しいだろうなあと思ったので「いる?」と聞いたら「いる!」というので、リーダーさんに譲りました。
スタンに関しては、私の何倍も努力しているだろうから、リーダーさんに貰う権利がありますね。

そして、昨日は、財団C級戦で、仕切りで準決勝に滑り込むことが出来ました。
東部財団Cスタンは、多分一番自分が出場して来た試合で、最も思い入れがあるので、ここで結果が出せたのはとても嬉しかったです。
2011年に準決勝2回でB級に昇級したことがあって、その瞬間が一番自分の中で達成感があった時だったので、またその時の状況に戻りつつあることは有難い限り。

今は、年内に財団北関東Bスタンで1回3位以内に入るか、財団東部Cスタンで1回準決勝に入れば昇級出来るWリーチ状態になっています。
また後期まで持ち越すと、色々ツライ状況が生まれそうなので、前期の残り数試合で何とか決めてしまいたいなぁ~というのが、特にリーダーさんの希望。
(ちなみに、ツライ状況というのは、試合が近付いてテンション上がっているリーダーさんがガミガミ私を叱って、私がキレて「もう止める!!」というような状況です・・)
仕事が忙しくて、なかなかダンスには集中できない状況ではあるのですが、ラテンも維持出来ていることだし、スタンに集中しつつ春を乗り越えたいと思います!

ハギレで鍋つかみなど

2019-02-15 20:20:05 | パッチワーク


またまた更新が空いてしまって、もう2月半ばですね。
日記が月記どころか旬記になって来ていますね。。
仕事は相変わらず忙しくて、平日はダンスの練習に行くために早く帰る日以外は、ほぼほぼ自由な時間はない感じです。
これが永遠に続くのかと思うとゲンナリですが。。

最近、少し自炊を始めました。
鍋料理は簡単に出来て美味しいので、昔々多摩センターで、百貨店の閉店セールの際買ったお鍋をわざわざ実家から持って来て、
重宝して使っています。
お鍋を運ぶ時に使う鍋つかみと鍋敷きが欲しいなぁ~と思い、ハギレを使って作ってみました。
日常使いのキルトは、作るモチベーションが上がるからいいかも。
何しろ、内勤になってから、昼間会社で事務作業をやって、夜家でまで目の負担になるチクチク作業をやる気力が減っているのです(涙)
そもそも、エンドレス残業をやっているので、時間もないのですが。
キルトをやるには、もう少し週末の時間を有効に使わなければならないかな、と思います。




参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->