わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

オクタゴンのベッドカバー完成♪

2015-06-19 17:49:50 | オクタゴンのベッドカバー

オクタゴンのベッドカバーが完成しました♪
バインディングには、ブルーのドット布を使い、こちらの布もハギレを残してほぼ使い切りました。すっきりしました♪

↓開いたところ

いつから作っていたっけ??と思い、昔の日記を遡ってみたところ、最初の記録は2013年6月24日になっているので、丸2年かかったようです。
途中中断を何度も繰り返しつつ、何とか形になって良かったです。
もう少しすると、暑くなって、また中断しそうだったし。。

ベッドカバーは作成は2枚目でしたが、1枚目作ったものはピースも大きくボーダーもつけていないので、もっと短時間で出来た記憶が。。
しばらくは、ベッドカバーは作らないだろうなあ。。 

 

41/100

 

参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ   パッチワーク・キルトへ

 


キルティング途中経過

2015-04-28 20:13:09 | オクタゴンのベッドカバー

いやはや、昼間は、夏のような日差しの日が続いています。

少し前まで寒かった位なのに。。確実に、季節は進んでいますね。

GWも近付いて来ましたが、今年は仕事の関係で2連休しか取れません(涙)

明日の祝日は、ダンス(ラテン・・)の試合だし。。頑張ります!

さて、オクタゴンのベッドカバーのキルティングを始めてから約2か月が過ぎましたが、オクタゴンの29列中22列まで終了しました。

結構、真面目に毎日キルティングしていますが、やはり、ベッドカバーは面積があるので時間がかかりますね。

大きいキルトを膝にかけてキルティング出来るのも6月までかな。。

ピッチを上げてキルティングしなければ!

 

 

 

30/100

宮尾登美子「平家物語 ③朱雀之巻」★★★

 

参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ   パッチワーク・キルトへ


キルティング始めています

2015-03-23 17:27:08 | オクタゴンのベッドカバー

今日、東京に桜の開花宣言が出ましたが、すっかり春めいて来ました。
明日からまた少し寒くなるみたいですが、今週末には衣替えをしましょう。

さて、トップが完成してからずっと寝かせて来たオクタゴンのベッドカバーですが、2月末に綿張りをして、今月からキルティングを始めています。
キルティング開始から20日以上たちましたが、終わったのは一部のみで、まだまだ先は見えて来ません。
今のペースだと、確実に3カ月以上はかかる模様。
暑くなる前に何とか終わらせたいと思っていますが、どうなることやら。。

昨日は、後楽園ホールで行われた財団スタンダードB級戦に出場しました。
久し振りに、お肌ツヤツヤ、パワーありありの若者の中で踊って来ましたが、残念ながら1次予選落ち。。
う~~ん、フロアー見渡して、「このヒートはおじさんいないじゃん。ヤバッ!」と思うあたり、踊る前から気持ちで負けていますな。
次回のB級戦は、もっと強い気持ちで試合に臨むようにしましょう。
ただ、近場の会場で、早く試合が終わったお蔭で、溜まっていた用事を済ませることが出来て、有効活用出来た一日でした。

 

 

23/100

 

参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ   パッチワーク・キルトへ


オクタゴンのベッドカバー・トップ完成とやっとの維持♪

2014-10-08 17:23:52 | オクタゴンのベッドカバー
台風一過で、快適な日が続いています。
この間の日曜日は、雨の中、静岡で行われた財団10ダンスのジャパントロフィー(スタンダード)に出場しました。
進行表では、1次予選からいきなり準決勝で、最終予選のない試合になっていました。
維持のための最終予選狙いのわんこさんとしては、準決勝に進める訳もなく、行っても意味のない試合のはずでしたが・・
何と、締切の後にエントリーした組がいたらしく、最終予選をやらないのは違反になってしまうので急遽フリーアップの最終予選が組まれていました。
1次予選と最終予選の2回を踊り、無事、スタンダード財団級の維持が出来ました!

いやはや、今年は、AリーグのA級維持を次点で逃し、AリーグラテンのA級昇級を次点で逃し、財団スタンダードB級の維持を2回連続で次点で逃し・・と、全く運に見放されていましたが、ここに来て、やっとラッキーな試合に当たりました!
これで、差し引きゼロといったところかな~
まあ、良かった良かった。


さて、去年から作っていたオクタゴンのベッドカバーですが、やっとトップが完成しました。
オクタゴン繋ぎは順調でしたが、ボーダーの四角繋ぎで挫折すること数回・・
棚を開けるたびに、見て見ぬふりをしていましたが、やっと形にしてあげることが出来て良かったです。
キルティング待ちが増えて来ているので、そろそろキルティングにも取り掛からねばなりませんね。


70/100
誉田哲也「ハング」★★
乃南アサ「窓」★★★



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ








オクタゴン・ボーダー繋ぎとまたもや・・

2014-09-25 00:42:17 | オクタゴンのベッドカバー
昨日は、財団の北関東・千葉大会のA級戦に出場しました。
12位に入れば、財団級維持だったのですが、またもや次点の13位・・
1チェック足らずでした(涙)
日曜日の東部日本に続き、後一歩のところで維持出来ませんでした。
本当に、最近は後一歩でダメなことが多く、運に見放されている気がします。
維持対象試合は、残り4つあるのですが、そのうち3つはほぼ可能性がないので、かなり崖っぷちになって来ました。
まあ、リーダーとは、毎年毎年、財団級の維持であくせくするのも大変なので、来年は降級して、また上を目指すのもいいかもねぇ~という話をしています。
さて、どうなることやら・・ですが、最後まで諦めずに努力だけはしようと思います。




さて、ボーダーの四角繋ぎのところでストップしていたオクタゴンのベッドカバーですが、このまま放置するのも勿体ないので、また再開しています。
もう少し、四角繋ぎをしなければならないのですが、今、ボーダーの2辺が繋がるところまで来ました。
完成が見えて来て、やる気もアップして来たので、この勢いで完成させちゃおうと思います!




66/100
東野圭吾「ゲームの名は誘拐」★★★



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ








四角繋ぎでボーダー作り

2014-01-20 20:57:00 | オクタゴンのベッドカバー
1月も、中旬になっていました。毎日が早いわ。。
今週は、もう東京ドームですね!!
私は、明日から2泊3日の研修があって、土曜日はレッスンが入っているので、日曜日に行くことにしました。
今からお買いものリストを作っておきましょう♪
今年は、買いたい本が一杯あるわ。


さて、オクタゴンのタペのボーダーを四角繋ぎにすることにして、多分1か月位前から縫っているのですが、なかなか終わりません・・
今、3本目を縫っているところです。
簡単に考えていましたが、ボーダーって距離が長いからかなり時間がかかりますね。
ミシンだと早いのでしょうが、真っ直ぐ縫う自信がなくて、手縫いなもので余計・・
飽きて来たので、これはちょっと小休止して、他のものをやろうと思います(お蔵入りしないように気を付けます)




6/100
佐々木譲「龍の仮面」★★
桐野夏生「ハピネス」★★★★
高杉良「人事の嵐」★★★★






参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ




オクタゴン繋ぎは終了

2013-12-16 15:17:43 | オクタゴンのベッドカバー

ベッドカバーにする予定のオクタゴンですが、必要枚数まで繋がりました。
17列×29列なので、493枚繋げたことになりますね。
周囲は、茶色のドット生地で囲み、直線になるようにしました。
このドット生地、量販店で買った生地なのですが、、安い生地のせいか印が付きにくく見えにくく、とても縫いにくいです。
これからボーダーをピーシングで作って縫い合わせますが、こちらも年内のトップ完成は難しそう。。
明日、年賀状の印刷が出来てくるので、しばらくは年賀状書きに専念しなきゃ・・です。




98/100
帚木蓬生「聖灰の暗号」上下 ★★★




参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ





オクタゴン2

2013-11-04 00:20:15 | オクタゴンのベッドカバー
楽天、日本一になりましたね!
昨日、第6戦をマー君で負けた時には、もうダメかと思いましたが、見事今日勝ってくれました。
初戦から息詰まる試合の連続で、毎日ドキドキハラハラ。
今年の日本シリーズは、間違いなく記憶に残るシリーズになったと思います。
来週は、フィギュアのNHK杯で真央ちゃんも登場するし、この時期、スポーツ観戦が楽しめて幸せです♪
(フィギュア中国杯は、他の選手に比べて村上選手の点数が出ない気がして不満も残りましたが・・)

さて、早いものでもう11月に入って、今年も残すところ2ヶ月を切ってしまいました。
ついこの間まで、暑い、暑いと思っていたのに・・
最近、作りかけが増えているので、残りの2ヶ月は新しいものに手を出さず、なるべく途中放置のものを完成させていきたいなあ~と思っています。
(現在の作りかけのものは、バッグが2つ、ポーチが2つ、タペが1つでした。。)


そのうちの1つ、オクタゴンのタペは、何にするか迷っていましたが、やっぱりベッドカバーにしたいと思い、チマチマ繋げています。
この時期、タオルケットとベッドカバーで寝ていますが、丁度良い保温になってキルトのベッドカバは重宝するなあ~と思っているところなので。
現在、13×25列まで繋がったので、後1回り大きくしてボーダーをつける予定です。
先はまだまだ長いけれど、頑張ります~






89/100
高杉良「挑戦つきることなし」★★★
林真理子「正妻 慶喜と美賀子」上★★★





参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ





オクタゴンのタペ2

2013-08-20 18:09:45 | オクタゴンのベッドカバー
夏休み明け2日目ですが、今年は夏休みを家でゆっくりしたせいか、ダルさもなくとても元気です。
今日は曇っていて、風も少し吹いているせいか、外回りも楽でした。
一週間で一番嫌な火曜日の会議(←本当に、苦痛で苦痛で・・本業でない会議なので、何とかして欲しい・・)も、さっき終わって、解放感に浸っています。



さて、小物の合間に少しずつ繋いでいるオクタゴンですが、現在13段×13段になりました。
大きさで、1㍍角弱といったところです。
途中、ソファーカバーに変更しようと思ったのですが、もう少し頑張って最初の予定通りベッドカバーにしようかなあ~という気になって来ました。
そうすると、まだまだ先は長いかな~
とりあえず、もう少し繋げて大きくしようと思います。




69/100
東野圭吾「あの頃ぼくらはアホでした」★★★★



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ


オクタゴンのタペ1

2013-06-24 17:18:09 | オクタゴンのベッドカバー
週末に、新宿チャッコット店のセールがあり、ラテンドレスを購入しました。
ラテンの試合は、年数回しか出場しないし、露出の多いラテンドレスは(年齢からもスタイルからも)似合わないのであまり興味がなく・・随分長い間同じドレスを着ていたのですが、急に違うものを着たくなって衝動買いしました。
黒×グレーのドレスで、この色合いのものは初めて。
スカート丈は長いのですが、上半身は露出が多いので、ちょっと体型を整えないと・・
また、布の分量が少ないので、あまりドレスが踊る感じはではないかも。
とりあえず次の試合の時に着て、様子を見てみます。


布カットしてあったオクタゴンを繋ぎ始めました。
オクタゴンは初挑戦ですが、縫うところが少ないので、進みが早いです。
現在6列×11列。
最初、ベッドカバーにするつもりでしたが、そこまで大きくせずソファーカバーでもいいかなぁ~という気になり始めました。
まあ、キルティングは秋以降になるので、夏の間にゆっくり縫い繋いでいこうと思います。




53/100
東野圭吾「禁断の魔術師」



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ