わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

星のマンスリー完成♪

2015-12-04 16:55:27 | 星に願いをのマンスリー
先週からとても忙しく、ただいま11連勤中です。
明日頑張れば、明後日は久し振りのお休み。
明日は早起きしなければならないけれど、後一日なので頑張ろう!!!


少し前に、星のマンスリーが完成していました。
結局、ボーダーは本の図案ではなく、格子にしました。
紫色の布のボーダーはどうかなあ~と思いましたが、爽やかな色合いに仕上がって満足です。
まだ飾っていないけれど、運気が上がるように玄関に飾ろうかな~






94/100
東野圭吾「マスカレードイヴ」★★★
池井戸潤「銀翼のイカロス」★★★★



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

トップキルティングが終わりました

2015-11-19 16:53:42 | 星に願いをのマンスリー

星のマンスリーのトップキルティングが終わりました。
サイズはオリジナルの半分だし、本の見本にあった面倒臭そうなラインは省略したので、そんなに時間がかかりませんでした。
残すはボーダーのキルティングですが、本の通りにするか、単純な格子にするか。。悩み中です。
難しいラインにしても綺麗に仕上がらないだろうし、、、どうしようかなあ~


89/100
高杉良「座礁」★★★



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

星のマンスリー トップ完成♪

2015-06-22 17:57:54 | 星に願いをのマンスリー

星のマンスリーですが、パターンを繋いだ段階で放置していましたが、やっとボーダー布を買いに行って、トップを完成させました。
ボーダー布は、紫色にしようと思っていたので、紫の布を物色したのですが数が少なく。。
数少ない選択肢の中から、このYUWAの生地を選びました。
これから暑くなるけれど、キルティング出来る状況にはしておこうかな。


先週の日本インターで前期のスタンダードの試合が終わったので、クイックの新フィガー練習を始めました。
クイックは、新しいフィガーを習って、少しずつ取り入れるも上手く踊れず却下。。を繰り返して来たので、増改築を繰り返した家のようにバランスの悪いものになっていました。
今回は、思い切って、全フィガー取り換えです。
やっぱりクイックの新フィガーは難しい。。
ちゃんと踊れるようになるには数カ月かかるでしょうか、目標は2ヶ月の練習で試合に出る!なので、夏の間に練習を頑張ります!

 

42/100

真山仁「プライド」★★★★

 

参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ   パッチワーク・キルトへ


パターンが繋がりました

2015-04-02 10:36:27 | 星に願いをのマンスリー

昨日の雨で、少し散り始めていますが、また桜は満開でとても綺麗です。
会社が皇居の横なので、駅には花見客らしき人で溢れています。
千鳥ヶ淵の桜は、本当に綺麗ですものね。

さて、「星に願いを」のマンスリー、パターンが繋がりました。
ラティスの布は、東京ドームで買ったもので、日頃あまり使わないチェック布を使ってみたくて、選んでみました。
爽やかな感じになりましたが、この色合いに合うボーダー布がない・・
東京ドーム以来、布も買っていないので、近いうちに西荻に買い出しに行きましょう。

 

25/100

帚木 蓬生「天に星 地に花」★★★

 

参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ   パッチワーク・キルトへ


星に願いを11・12枚目

2015-03-27 16:17:25 | 星に願いをのマンスリー

「星に願いを」のマンスリー、11枚目と12枚目のパターンが縫えました。
左のパターン名がベッレヘムの星、右のパターン名がブロークンスターになります。
ベッレヘムの星は、1つのパターンがとても小さくて、完成まで時間がかかりましたが、これでパターン12枚すべてが縫い終わりました。
ほぼ、ひし形がベースとなったパターンばかりでしたが、縫っていてとても楽しかったです。
これから、パターンを繋いでいきます~

今週末は、フィギュアの世界選手権があるので、楽しみです♪

 

 

24/100

宮部みゆき「天狗風」★★★

 

参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ   パッチワーク・キルトへ


星に願いを9・10枚目

2015-03-20 19:06:02 | 星に願いをのマンスリー

少し、更新が空いてしまいました。

セキュリティーの関係だと思うのですが、家のPCでブログ更新ページが開けなくなりました。家のPCは、かなりの年代物なので、買い替え時期なのでしょう。。

ただ、そんなに家でPC使わないし、どうしようかなあ~と思っていたところに、会社のPCに画像取り込みをしたところ、簡単に出来たので、しばらくは会社PCからかスマホから更新しようかと思っているところです。

そうそう。地デジ対応でなかったテレビは、3月26日に本当に見れなくなるみたいなので、やっと買いに行って明日届きます。

アナログ人間なので、面倒臭い買い替え作業は、切羽詰まらないとやらないですねぇ~

さて、「星に願いを」のマンスリーは、9枚目と10枚目が縫えました。

左のパターンはコネティカットの星、右のパターンはシャイニング・スターという名前です。

シャイニングスターは、パターン数が多くて細かかったので、縫うのが大変でした。

もう1枚厄介なパターンが残っていますが、後2枚でパターン縫いが終わりますよ!

山崎豊子さんの絶筆作「約束の海」を読みました。

 最後の最後まで、戦争について拘り、書き続けた作家だったなあと思います。

3部作の予定が1部完のところで終わってしまい、読者としては本当に残念ですが、改めてご冥福をお祈りしたいと思います。

 

23/100

井上荒野「誰よりも美しい妻」★★★

山崎豊子「約束の海」★★★★

松本清張「天才画の女」★★★★

 

参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ   パッチワーク・キルトへ

 

 

 


星に願いを7・8枚目&長野の試合

2015-03-09 13:10:02 | 星に願いをのマンスリー

「星に願いを」のマンスリー、7,8枚目が、少し前に縫い終わっていました。
左のパターンがクリスマス・スター、右のパターンがカーペンターズ・ウィールです。
両方とも、そんなに手間のかからないパターンでした。

昨日は、長野県佐久市で行われた、財団北関東のスターンダードA級戦に出場しました。
財団今季初試合です。
新幹線の佐久駅を降りると、一面雪景色。。
しんしんと底冷えする寒さです。軽井沢の先なので、標高も高いのでしょうね。
会場の体育館は、暖房が一切入っておらず、寒いこと寒いこと。
会場入りから試合開始まで4時間半もあったので、寒さに耐える苦行僧のようでした。。
風邪を引いてないといいのだけど。

そして、結果は最終予選18位で、残念ながら級維持ならず、でした。
自分たちの踊りは悪くなかったと思うのですが、やっぱり北関東とは言え財団のA級戦は、上手な方が多いですね。
若くはなくても、高い級をずっと維持しているベテラン熟年ダンサーは、技術があるのだなあ~と思った一日でした。
まだまだ先は長いので、次戦以降、頑張ります!

 

20/100

真保裕一「ブルーゴールド」★★★

高杉良「破戒者たち」★★★

 

参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ   パッチワーク・キルトへ

 

 


星に願いを5・6枚目

2015-02-17 01:41:07 | 星に願いをのマンスリー

「星に願いを」のマンスリー、5、6枚目を縫いました。

左のパターンが、レディアント・スター、右のパターンがフライング・スワローです。

パターン名は、全く覚えられず、本を見て書いています(汗)が、これでパターン半分を縫い終わりました。

パターンによって、ピースの数が全然違うので、かかる時間が随分違います。

多分、左のパターンの方が、右のパターンの倍位時間がかかっているのではないかな。

次は、簡単そうなパターンを縫いましょう~

 

13/100

百田尚樹「ボックス!」★★★★





参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ   パッチワーク・キルトへ


星に願いを3・4枚目

2015-02-12 00:17:10 | 星に願いをのマンスリー

「星に願いを」のマンスリー3、4枚目を縫いました。

左のパターンが、ア・クローズアップ・スター&リースブロック、右のパターンがハーヴェスト・サンです。

1,2枚目に比べて、ピースが随分小さくなったので、布に印をつけるのと、縫い代の重なった部分を押さえるのが大変でした。

型紙を見ると、もっと細かいパターンが数枚あるようです。。大変そうだわ。。

でも、型紙は基本ひし形なのに、色々な星が出来上がって、とても面白いです。

引き続き、パターン縫いを頑張ります!

 

12/100





参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ   パッチワーク・キルトへ


星に願いを1・2枚目

2015-01-21 01:29:51 | 星に願いをのマンスリー
お正月休みに、今年は鷲沢先生の星に願いをのマンスリーキルトを作りたいなあ~と思い、年明けに近所の本屋さんに本の注文をしました。
絶版になってなかったのは良かったのですが、なかなか到着の知らせが来ず。
2週間位待って、やっと手元に届きました。

マンスリー以外にも、素敵なキルトが沢山載っていて、見ているだけでも楽しい感じ。
いそいそと型紙を写して、2枚分の布の裁断をしました。
週末、美容院でカラーをして貰っている時に縫い始めましたが、縫い進めるうちに、何だか小さい感じで、これで30㌢角になるのかなあ~という疑問が。。
家に帰って、もう一度本を良く見てみたら、なんと型紙の紙の右上に「実物の1/2の大きさです。コピーで200%拡大すると実物大になります」との文字が。。
それは小さいはず。15㌢角のパターンを縫っていたのでした。。

他の型紙を見てみると、かなり小さいピースのものもあります。
う~んと一瞬悩みましたが、本には1/2サイズの見本も載っているので、縫って縫えないことはないだろうと思い、このまま半分サイズで作ることにしました。
出来上がり寸法も、1㍍以下になるので、飾りやすいですしね。

1枚目と2枚目は↓になります。

左がバージニアスター、右がモーニングスターというそうです。
次のパターンは、とても細かそうだけど。。頑張って進めていきます。





8/100
林真理子「決意とリボン」★★★




参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ   パッチワーク・キルトへ