わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

高等科サンプラー完成♪

2011-05-14 23:58:42 | パッチワーク高等科
やっと、高等科サンプラーが完成しました~♪
フック受けをつけて、早速お部屋に飾りました。


ボーダーのキルトラインは格子で、四隅にお花のリボンをつけました。

長い時間触っていたので、少し汚れている気がしますが、暑くなる前に完成してホッと
しました。
サイズは140㌢×140㌢ですが、大きいキルトは、やっぱり時間がかかるなあ~と
いうのが実感です。
大きいキルトを量産されている方、本当に尊敬します。。
さて、ずっと気になっていたものが片付いたので、他の課題も進めていこうと思います。


35/100
桐野夏生「ナニカアル」



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ





高等科サンプラー5

2011-04-20 18:34:56 | パッチワーク高等科
昨日は、4月とは思えない、とても寒い一日でした。
周りに風邪引きが多いなあ~と思っていたら、私もしっかり風邪を引いてしまったようです。
今年は、冬の間一回も風邪引かなかったのに、残念。
でも、寝込む程ではないので、気合で治そうと思っています。
皆さんも、体調管理には気をつけて下さいね!

高等科サンプラーのキルティング、ずっと放置していたのですが、夏にエアコンをつけてキルティングなどという馬鹿なことは出来ないので、夏前に完成させなければ!と思い、4月に入ってから頑張ってキルティングしていました。
やっと、ラティスとパターン部分が終わって、ボーダー部分に入りました。
やる気になった時にやらないと全然進まないので、とりあえず5月末完成を目標に毎日進めていこうと思います。



28/100
桜庭一樹「ファミリーポートレイト」



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ




高等科サンプラー4~キルティング中

2010-11-14 23:49:44 | パッチワーク高等科
高等科サンプラーのキルティングを進めています。
今は、パターン部分の落としキルトが終わって、ラティス部分のキルティングとパターン部分のキルト足しをしているところです。
ラティス部分は、本科と同じ格子だと能がないなあ~と思い、講師科のテキストの説明を読んで、自分で型紙を作って線を引いてみました。
ラティスって、面積が少ないようで意外と時間がかかるんですよね~
まだまだ先は長そうですが、地道に進めていこうと思います。

うちの実家は、西荻窪の古い住宅地にあるのですが(わが家は新参者)、近所では、広い立派な家が取り壊されて、その敷地が2区画や3区画に分けて売りに出されるケースが多いです。
世帯主が亡くなって、相続の関係で換金の必要があり、しかもその広さだとあまりに価格が高いので、売りやすくするために分割する・・といったケースが殆どのようですが、まだまだ住めそうな立派なお宅が壊されるのは、見ていてとても寂しくなります。
最近、うちの斜め前のお宅も、3分割されて売りに出されたとか・・
古い町は、町並みもどんどん変わっていきますね。




(2009年12月~)81/100
宮部みゆき「小暮写真館」




参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



高等科*スラッシュキルト完成

2010-10-23 23:49:33 | パッチワーク高等科
課題のスラッシュキルトが完成しました。
7㎜の幅でミシンをかけて、その間をロータリーカッターでシュパッ、シュパッと裁断するのですが、切れ味が良くてその瞬間は楽しかったです♪
洗って毛羽立たせる時に、一杯ホコリやゴミが出ると言われたのですが、殆どゴミは出ず・・
毛羽立たせ方が足りなかったのかしら。。よく按配は分かりませんね。
テキストのようにバッグにしても使わないと思ったので、ファスナーをつけて簡単なポーチにしました。
ぎりぎりパスポートが入る位の、小さいサイズです。

教室で、「スラッシュキルトってイマイチですよね。。。」という話をしたら、先生が「これは基本形で、前回のキルト大賞ではこのスラッシュキルトを一本一本切断してぶら下げた作品?が大賞をとったのよ。要は応用力の問題よ」とおっしゃっていました。
なるほど~。
パッチワークの世界は、独創性やデザイン力やセンスが必要で、奥深そうですね~


(2009年12月~)75/100


参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

高等科*カントリードール完成

2010-10-21 13:06:30 | パッチワーク高等科
一昨日は、2ヶ月ぶりのパッチワークの教室でした。
今回は、残っていた課題2つ、カントリードールとスラッシュキルトを習い、高等科は卒業となりました。
2つとも、あまり興味のなかった課題なのですが、割と短時間で出来る作品のようです。
とりあえず、カントリードールが完成しました。
洋服を着せたら、テキストに載っている作品と似たようなものになりましたが、貧相なボディーを作っている時は、何じゃこれは。。という感じでした。
ボディーの背中に穴をあけて、そこから手や足を引っ張り出す作業が一番厄介だったかな。
どこかに飾ってあげたいけれど、、、タンス行きになりそう。。




(2009年12月~)75/100
東野圭吾「白銀ジャック」
東野圭吾「変身」
山田宗樹「ゴールデンタイム」



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

高等科サンプラー3~トップほぼ完成

2010-09-30 17:42:49 | パッチワーク高等科
8月の教室の後から、ボチボチ進めていた高等科サンプラーですが、トップがほぼ完成しました。
サイズは、140cm×140cmの正方形です。
ボーダー部分は、4㌢角の四角繋ぎでベースを作って、その上に飾りをアップリケしています。
ただ、写真では殆ど飾りが分かりませんね~
四隅は、フライングギースで飾ろうと思っていたのですが力尽きて(笑)、ラティスでも使ったこうのさんのフローラルデコの布から、花束プリントの部分を切り抜いて使いました。
四角繋ぎと四隅との境に、レース飾りをつける予定ですが、これはキルティングの直前に縫いつけようと思っています。
次回の教室までにトップまでは仕上げたかったので、とりあえずメドがついてホッとしました♪


(2009年12月~)69/100
高村薫「マークスの山」上




参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


高等科サンプラー2

2010-09-08 20:22:06 | パッチワーク高等科
またまた久し振りの更新になってしまいました。
9月になっても続く猛暑のせいで、すっかりバテてしまって、仕事とダンスの練習だけは何とかやっていたのですが、なかなか他のことをやる気力が沸いて来ませんでした。
今日は、久し振りに雨が降って一気に気温が下がったので、やる気もUPして来ました!
今日位の気温だと、過ごしやすくていいですね♪

パッチワークもあまり進んでいなかったのですが、高等科サンプラーのラティス付と四角つなぎだけはボチボチ進めていました。
結局、ラティスの布は新宿ユザワヤで見つけた、こうのさんの「フローラル・デコ」の薄いブルーの布にしました。
この布は、両脇にレースと柄のプリントがされてあるのですが、その部分は避けて、真ん中の小柄の部分だけ取り出して使いました。
レースと柄の部分はとても綺麗なので、何かに使えないか思案中です。

今回、布探しをしてみて、花柄系のブルーの布はとても少ないなあ~と思いました。
ピンクやグリーンの可愛い布は一杯あったのですが。
また、新宿ユザワヤは、ジャンルごとに布が陳列されているので(こうのさんの布は作家コーナーにあり)、探し物をしている時にはとても便利だなあ~と思いました。


(2009年12月~)64/100
高村薫「照柿」上




参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



高等科*クレイジーキルトのポーチ完成♪

2010-08-24 02:10:55 | パッチワーク高等科
昨日は、2ヶ月ぶりにダンスの試合に出場し(スタンのみ)、私の夏休みは終わりました。
炎天下の中、スーツケースを引いて会場に行き、あまり冷房の効いていない体育館で汗ダクになり、疲れ果てた一日でした。
今日から、新鮮な気持ちで仕事復帰です。

課題のクレイジーですが、敷物にしようと思って↓の状態で教室に持って行ったところ、「ポーチにしなさいよ」と先生に言われたので、またまたポーチにすることにしました。

接着キルト芯とレースファスナーが見当たらず、しばらく放置していましたが、棚を整理したところ両方とも探し出せたので、めでたくポーチの完成です。
よく言えばオリジナル(実際は、単なる行き当たりばったり)なので、形がイマイチな気がしますが、クレイジーは、この先もきっとまた作ると思うので、今回はこれで良しとします。






(2009年12月~)62/100
姜尚中「在日」



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

高等科サンプラー1&軽井沢へ

2010-08-22 00:45:39 | パッチワーク高等科
高等科サンプラーに取り掛かりました。
ラティスの布は、パターンであまり使っていない青かブルーの布がよいということだったので、これから布探しをします。
ボーダー部分は、四角つなぎでベースを作って、その上にミニパターンを散らすことにしたので、とりあえず、ひたすら四角つなぎをしています。
4㌢角の布を494枚つなげる予定なので、先はまだまだ長いです。
ハギレ処分には、いい作業かもしれません。


夏休みを利用して、軽井沢に行って来ました。
丁度、鳩山元首相の別荘で懇親会が開かれた日だったので、軽井沢の駅にはテレビカメラが何台も待ち構えていました。

一日目は、旧軽を散策し、温泉泊。
二日目は、白糸の滝、あさま牧場を回り、アウトレットモールで買物。
といった行程でした。
旧軽井沢やアウトレットモールは、東京のような人出でしたが、涼しい気候の中ゆっくり出来たので、いい気分転換になりました。
また、コーチのお店で、バッグを買ってしまったわ。。
万平ホテル↓

教会↓

白糸の滝↓

あさま牧場からの眺め↓




(2009年12月~)61/100
内館牧子「あなたはオバサンと呼ばれている」



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

高等科*グースインザポンド&布のお買物

2010-08-19 00:17:56 | パッチワーク高等科
昨日は、暑い中、今月2回目のパッチワークの教室に行って来ました。

今回の課題は、グースインザポンドのパターンと高等科サンプラーの説明でした。
グースインザポンドは、「ガチョウが水を求めて池に集まる光景」という意味だそうで、高等科最後のパターンになります。
配色は、水色と暖色系の布2枚だけだったので、すぐ決まりました。
問題は縫い方・・
このパターンは、ミシンで縫うことが課題なのですが、布の裁断サイズを間違ったり糸がからまったりしながら、結局、教室のミシンと3時間以上格闘していました。
折角ミシン縫いした部分の縫い代が数㎜しかなかったりして、家に帰って来てからほどいて手縫いした部分もあります・・
ミシンを使うと作業が早いと言いますが、私には難関だわ。。

高等科サンプラーの方は、残りの30分位の時間で先生と相談して、骨子は決まりました。
一応、自分なりに案は持って行ったのですが、先生の「こんなのも可愛いわよ」という意見をそのまま生かすことにしました。
結構手間がかかりそうなので、早速取り掛かりました。
今月は2回教室に行ったので、来月はお休み。
2ヶ月で、サンプラーを少し進めておきたいなあ~と思います。

blueroseさんに教えていただいて、ネットショップでポチッとしたPooh-tanの11周年ありがとうセールの布が届きました。
カットクロス50枚におまけ(大布、中布、カットクロス各1、持ち手2ケ)が入っていました。
30'sだけでなく、なかなか自分では買わないような色々なニュアンスの布が入っていたので、今後の課題で使ってみようと思います。



(2009年12月~)60/100
横山秀夫「陰の季節」



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ