気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

Melodramma 歌詞

2010-06-11 13:26:04 | 中村健人
もうすぐDOIですね。大ちゃんはやっぱりinしないのかしら。
ところで、MOIの後、中村健人君のEXナンバーのMelodramma(発音はメロドランマ)ってどんな歌詞なんだろうと思って調べて訳してみました。
もちろんイタリア語はできないし、自動翻訳を使っても変な日本語にしかならないしで、英訳を参考にしながら単語を1つ1つ調べて訳すという方法で訳しました。かなり意訳したし、あちこち間違っているかも。(汗)
春頃に訳しましたがずっと放置。健人君がDOIで違うプログラムを滑ったら、もう載せられないな~と思ったので、駆け込みで載せます。

<Melodramma>  メロドラマ

Questa mia canzone    僕のこの歌は
Inno dell'amore        愛の賛歌
Te la canto adesso     今も君へと歌う
Con il mio dolor       心の痛みから
Così forte, così grande   これほど強く、これほど大きく
che mi trafigge il cuor.   胸を突き刺す

Ma limpido è il mattino   でもその朝のことははっきりしている
tra i campi odor di vino   野に漂うワインの香り
Io ti sognavo e adesso    夢で君を見た、そして今も
Ti vedo ancora lì       まだ君をそこに見ている
Ah, quanta nostalgia     ああ、何て思い出に捕らわれた心
Affresco di collina      丘でのことがフレスコ画のように記憶に残る
Io pìango che pazzia     狂おしさに僕は泣く
Fu andarsene poi via.     だからもう忘れ去ろう

Questa melodia        このメロディは
Inno dell'amore        愛に捧げる歌
Te la canto e sento     君に歌う、そして感じる
Tutto il mio dolor      心の痛みのすべてを
Così forte, così grande   これほど強く、これほど大きく
che mi trafigge il cuor.   胸を突き刺す

Ma limpido è il mattino    でもその朝のことははっきりしている
tra i campi un gran mulino  野原の水車小屋で
lì è nato il mio destino    運命は決まった
amaro senza te…       君がいない苦さ・・・
amaro senza te.        君がいない苦さ

E questo core canta     そして心の底から歌う
Un dolce melodramma    甘いメロドラマ
È l'inno dell'amor       それは愛の賛歌
Che canterò per te     君のために歌う
È un melodramma che    それはメロドラマ
Che canto senza te.    君なしで歌う歌

言語って、その言葉ならではの言い回しや約束事があって、それに沿って書かれているのか、12行目のAffresco di collina (丘のフレスコ画)が唐突に感じました。イタリア人が読めば文脈の中に溶け込んでいるのかもしれませんが。その前の11行目からを直訳するとこうです。     
Ah, quanta nostalgia     ああ、何てノスタルジア
Affresco di collina      丘のフレスコ画
文脈に合わせてここは思いっきり意訳しました。
訳してから、CDを買えば歌詞カードに訳詞が載っていることに気付きましたが、万年金欠だしね。

歌っているのはイタリアのテノール歌手アンドレア・ボチェッリ、この曲はポピュラーソングのようですが。歌の動画→ここ
健人君、当時高校生にしては渋い選曲です。お母様の影響で選んだ曲でしょうか。

健人君が5月29日の関東学生選手権を棄権したのは心配でした。DOIは元気に出てくれるといいな~。私は観に行く予定はないけれど。(汗)
行かれる皆様、彼への拍手と声援、よろしくお願いいたします!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (もふもふ)
2010-06-25 18:09:55
walさん、はじめまして。いつもブログを拝見しています。健人君のEXナンバーの和訳、ありがとうございます。健人君は正統派、王子様系スケーターで、今注目しているスケーターの一人です。彼の美しいスケート、大好きですよ~!
関東学生選手権は棄権されていましたが、会場にはいらしてました。知人の話によると、故障のため大事をとって棄権したようです。見た感じは元気そうでしたよ!
DOIは行かれないのですね。walさんの分も声援を送ってきますね。
返信する
もふもふさん♪ (wal)
2010-06-25 22:53:03
はじめまして!
わ~い、健人君を好きな方、大歓迎ですよ!地道に健人君ファン仲間を増やす活動をしているのですが、中々増えなくて。よろしければこれからもお付き合いくださいね。

関東学生選手権での健人君情報をありがとうございました!故障でしたか~。(涙)
怪我が良くなっているといいですね。DOIは3日間4公演なのできつそうです。楽日まで無事に滑りきってほしいです。

私の分も健人君への声援を送ってくださるのですか?もふもふさん、お言葉に甘えてよろしくお願いしますね!
返信する

コメントを投稿