サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

花もずく漁

2018-07-04 | 日常の記録-海の仕事-
お恥ずかしい話ですが、我が故郷でもずくが採れる事を知りませんでした

ワカメ漁もアラメ漁も終わった頃、父が突然「今年はもずくがちっとあるようだ。食うようなら採ってくるけど?」とさりげなく母に聞いていました。東京でもずくと言えば沖縄産しか出回っていなかったので、まさか我が故郷にもあったとは!?青天の霹靂って言うと大げさかもね(笑)

何とそのもずくには「花もずく」と「石もずく」の2種類があるという。

ちなみにこれが花もずく↓

ヌルッとしていて、細めの海藻が絡み付いているのでとても食べやすく、何よりも喉越しが良い!

沖縄県産のものより好きかも♪

ということで、5月からずっとほぼ毎日、花もずくを食べています。
1年間食べられるように採取してくれた父に感謝です。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また流れが変わった!? | TOP | いご草漁 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常の記録-海の仕事-