歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

コーヒーの生豆

2013年03月12日 12時00分45秒 | コーヒーの木
昨日、ダメもとでコーヒーの生豆を
水を含んだティッシュに浸していたのですが・・・
今朝、様子を見てビックリしました
だって、たった半日足らずで根が出てきちゃったんです
わかるでしょうか?



しっかり水分を含んで、コーヒー豆も倍の大きさに。
根が出たものは、20粒中6粒でしたが
発芽は無理と書いてあった割りに、結構いけるんじゃないかしら?
って今ではちょっと強気な私です







根がぐんぐん伸びたら
このコーヒーの豆が双葉となって、土からでてくるのですから
この豆を支えられるくらい、しっかりとした根にならないとね。
頑張れ~



昼間は簡易ビニールハウスで
夜は家の中で、発泡スチロールの箱の中に入れておきました。
本当なら、もっと気温が上がってからの方がよかったと思うのですが
性格的に、やりたいと思ったら
いてもたってもいられないほうなので(笑)

とりあえず、根の出た6個はビニールポットに植えてみました。





そんなことをしていたら~
ネットで頼んでいたコーヒーの種が届きました。



おとといの夜に頼んだのですが
今はネットの買い物は届くのが早いですね~
でも根が出ちゃったから、買わなくてもよかったかな
袋にコーヒーは発芽まで
植えてから2ヶ月って書いてありました。
やっぱり、コーヒーは難しいんでしょうね。

そういえば以前この会社の、胡椒の種っていうのを買った記憶が・・・
胡椒も、コーヒー同様かなり難しいようですが
結局1つも発芽しないで終わってしまいました。
今回のコーヒーは、種がまだたくさんあるので
2~3本は育ってくれたらなぁ~と思います

なんか楽しくなってきましたねぇ
ドンゴロスの袋から出てきた、コーヒー豆から
あわよくば、芽が出て、育って、実がなって♪
それを自分で焙煎してコーヒーを飲んだら・・・
なんかワクワクしてきました。

夫は、「無理!無理!」
といわんばかりの顔で笑っておりましたが・・・
究極の贅沢が味わえるように、頑張りますか♪♪♪


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きのコーヒー豆 (Ritsuko)
2013-03-12 16:48:55
やっぱり、出たんですね!根!ね!
袋から出てきた種・・・コーヒー豆の根

わたしもvoyageさんが購入したコーヒーの種
2年前に取り寄せ種まきしないままでおります。
蒔いてみよ~
こんばんは☆ (voyage)
2013-03-12 18:10:40
>Ritsukoさん

でちゃいました。根が(笑)
ダメもとでやったのですが
こんなに早く、結果がでちゃって
朝からルンルンでした♪

買ったコーヒーはまだ見ていませんが
こちらは完熟した果肉が付いているのかな?
この際だからRitsukoさん!
コーヒー豆までいっちゃいましょう
それにしても
恐るべしコーヒー豆ですよね^^
Unknown (あやころ)
2013-03-12 22:02:22
いやー!!すごいー!!
生豆から発芽するんですか?!

わたし、コーヒーが大好きで、一時期生豆を買って、焙煎してのんでいたのです。そのときの生豆の残りがどこかにあったような気がして、、、。
あったら、さっそくやってみます♪

よくよく考えたら、何でも果実の種は、周りの果実をよーく洗ってから、まくと良いといいますよね。

生豆はちゃんときれいに洗ってくれた後ですものね。

それから、、、
voyageさんの胡椒の種まきのくだりで思い出したのですがGABANのスパイスとして購入した粒胡椒を植えたことがありましたが、発芽しませんでした。コリアンダーは見事に発芽して、時々パクチーとしてスープに浮かせたりします。

そうなんですよね。わざわざ種として購入したものから芽がでるのは当たり前。
そうじゃないから、ワオ!!っていう歓びがあるんですよね。

うちのパッションフルーツもまだ葉は出てきていません。もっと暖かい日が続いたら、でてくるでしょうかね??かなり短く切ってしまったので、少し心配ですけれど。
わぉ~♪ (voyage)
2013-03-13 06:06:45
>あやころちゃん

まさかのまさかで、根が出てきちゃいましたねぇ~こういうのはうれしいんですよね♪
でも根だけで、まだ発芽までいっていないから
どうなるかわかりませんが
今からワクワクしています。

20粒中初日で6粒根が出ましたが
今朝は1粒だけでした。
それでも発芽用じゃないのに、よくでてくれたわ~ってところです。
生豆があるのでしたら、試してみる価値ありますよ

胡椒の種は、確かに普通のホール胡椒で舌(笑)
そうですよね種ですものね。
そっか!わざわざ種を買わなくても
料理用のホール胡椒でいいんですよね。
ヒヨコ豆も、料理用のものを撒いていましたもの。

パッションフルーツは、剪定したんですか?
家はボーボーのまま玄関で冬越ししたのですが
剪定はしてないんですよぉ・・・
今年も実は無理でしょうか?
ちょっと調べてみます。

でもちょっとしたことで
ワクワクしちゃいますよね♪
なんかこういう、ほっこり感が好きなんですよ
こんにちゎ♪ (ケラ)
2013-03-13 11:28:18
やりましたね。(^-^)v
私も多分voyageさんと同じ事をしてたと思いますので
Voyageさんのお気持ちわかります。
関係ないけど…ネコちゃんの食べるサラダ!? 一昨日芽が出てたんですけど
それだけでも嬉しくなっちゃいました。
また、今日は風が強いですね。今出先からなのですが参ってます。(^_^;)
こんにちは♪ (voyage)
2013-03-13 13:31:18
>ケラさん

まだ発芽したわけではないのに
根が出ただけで、大喜び状態です^^
あのコーヒーの麻袋から、出てきた豆ですよ~(笑)
最近は特に
この程度のことが嬉しくて楽しくて
私って、なんて安上がりな女なんだろうって
思ってしまいますが・・・

猫ちゃんのサラダも、私のコーヒーと同じですよね♪
お互いになんか嬉しいですね。

それにしても、今日のこの風はなんなんでしょう!
私は今戻りましたが
飛ばされそうでしたよ。
(飛ばされるなんてことは、絶対にないはずなんですけど・笑)
電車にも影響がでていますね~
ケラさんも、外出先でしたら
くれぐれも、強風に気をつけて下さいね