下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

SHERLOCK

2012-08-17 13:21:55 | 雑記
この夏、私がハマってしまったもの・・・
それはイギリスBBC制作の『SHERLOCK』です☆

シャーロック=ホームズとジョン=ワトソン。
21世紀にあの2人がいたら・・・そんな夢をかなえてくれるドラマ。
しかも、ホームズものとして納得のいくミステリ要素。
ホームズファンだけでなく、ミステリファンにおすすめです♪
NHKのBSで放送されていましたが、
この秋、ミステリチャンネルでも放送されるそうです。

現在のところ、シリーズ1とシリーズ2が制作されているのですが、
それぞれ90分3話ずつなので計6話が作られたことになります。
タイトルは次のとおり。

シリーズ1
第1話 ピンク色の研究
第2話 死を呼ぶ暗号
第3話 大いなるゲーム

シリーズ2
第1話 ベルグレービアの醜聞
第2話 バスカヴィルの犬(ハウンド)
第3話 ライヘンバッハ・ヒーロー

ね?
題名見ただけでも、きゃ~♪ってなりそうでしょ?(笑)
原作とはまったく違うストーリーでありながら、
随所に原作を知るものの「ニヤリ」感をくすぐる部分があって、本当に素敵です☆

何より面白いのは、現代だからこその設定。
携帯端末を使い、科学技術を駆使し、幌馬車の代わりにタクシーで駆け回る。
ワトソンが書くのもブログですからね(笑)
スピード感のある画面上の演出もあったり、とにかく、スマートです。
それに、すごくユーモアにあふれた場面も多いですしね。

俳優さんも、私としてはイメージがぴったり&かっこいい☆
わたしは、この作品のジョン=ワトソンが気に入ってるんですけど、
シャーロックもシリーズ2では、ぐっと来る見所が多かったです。
二人のコンビネーションがまた最高!
シャーロックはジョンを小バカにしてますけど(^^;
あのジョンでなければ、絶対シャーロックとコンビは組めないですねぇ。

早くシリーズ3が始まらないかと思ってるんですが、
多分、来年の夏以降になりそうですね(^^;
待ち遠しいな~・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (akane)
2012-08-21 17:23:07
このシリーズたぶんうちの母&妹がハマっています

実は先日、昔の「シャーロック・ホームズの冒険」のDVDを数本レンタルしてきたところ(無性に恋しくなって・・・笑)
妹から、「今は違う新しいホームズやってるんだよ~」なんて・・・教えられたばかりだったのですが、viviさんが面白いって言ってくれるなら期待大だあ~

ぜひぜひチェックしてみたいです

そして、読書の方も、ホームズ読んでます
世界の厚み (満)
2012-09-30 23:12:00
観てますが、なんとなく話が軽くあまり面白くありません。
あかねさんへ (viviandpiano)
2012-10-21 18:10:58
なんか、想像するホームズものとは別物ですよね!
あのスピード感が何ともいえません☆
2が気になる終わり方だったので、
(1もそうでしたけど)
3が早く見たいな・・・

読書は、春に出た火村&アリスの中編集を
堪能したところです♪
満さんへ (viviandpiano)
2012-10-21 18:14:33
お久しぶりです!
プログ小説、閉めちゃったんですね・・・

さて、このシャーロック。
確かに今のところ展開がとっ散らかっていて、
重厚な感じとは全然違いますよね。

でも・・・実際に現代の人間とか社会が、
重厚じゃなくなっているからかもしれませんね。
情報に右往左往する(乗り遅れちゃ大変)
そんな感じが、実は今の都会生活なのかも。

コメントを投稿