下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

体育の日。

2013-10-14 17:11:13 | スポーツ
今日は体育の日です。

第2月曜とか決められたときから、
いまいち色んな祝祭日の意味の感覚が薄れている気がします。
敬老の日とか、いつだっけ?って感じですもんね(^^;

とはいえ、今日は「体育の日」です。(くどいなw)
しかし、私は運動は苦手で、ラジオ体操くらいしかしておりませんので、
やっぱりスポーツ観戦の記事になっちゃいますけど。

最近のスポーツ系イベントで、私の中でダントツの存在感だったのは、
もちろんプロ野球のクライマックスシリーズです☆
平年は、さほど関心もないシリーズなのですが、今年は違う。
そう、広島カープが出てますからね♪

私は広島カープを応援していますので、カープが今年3位になってうれしかった。
ほんと、大宴会をやらかしてしまったくらいです(笑)
もちろん勝率などは褒められた成績ではありませんが、
カープは何年もBクラスに低迷しており、
優勝を争うなどという空気を知らないような選手ばかりです。
だから、今回の3位は、来年以降のカープのためのいい経験だと思うわけです。

クライマックスシリーズも、チームとして成長できるいい機会ですよね☆
だから、勝ち負けを別にして、一生懸命応援してました♪
そしたら、勝っちゃいました(^^;
この2連戦だけ見ると、本当に強かったな・・・
すごく頼もしく思えたし、チームが一丸となっている気がしました。

タイガースの初戦の先発選定について、色々言われていますが、
後のこと(ジャイアンツ戦)を考えて「勝ち」を二の次にしちゃったのかな??
ま、マエケンだから・・・と思わせるものを身に着けた前田投手の勝利ですね!
「それゆけカープ」の歌詞ではないですけど、
「勝ちにゆくのが選ばれたものの運命」だという気持ちが、大切だということですね。

もしジャイアンツにも勝っちゃったら・・・それはルールなので正々堂々と日本シリーズに行けばいい。
みんなが決めて、何年もやってることだし、CSが理不尽なのは最初から分かっていること。
私自身、CSの在り様については疑問を持っているし、
プロ野球の改革についての意見めいたものをプロ野球機構にメールしたこともあります(笑)
(酔った勢いって怖いですねw)
でも、そういうルールを何年も是としてきて、文句を言いつつも放置してきたのであれば、
「成績悪いカープがファイナルステージ勝ったらさすがにマズイ」とかいうのは、
それはそれで問題ありだと思うんですよね。
他チームのファンが言うのはわかりますよ、贔屓目はあってしかるべきだから。
でも、今のこの時期になって、野球解説者、OBなどの野球界の人が言い立てることではない。
少なくとも、日本シリーズ終わってから、反省点として提言してください。

なんて。
「カープが勝ったら」などという皮算用発言ができるのも今のうちなので(笑)
もうちょっとの間、カープファンの舞い上がってる喜びを大目に見てください☆