下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

安定・・・

2011-03-08 23:59:59 | 雑記
ニュースのトップ項目は政治の話ばかり。
政治がニュースの中心になるのはいいことなのでしょうか?
不安定だから、心配だからのトップ項目ですよね。

趣味のブログなので、
あんまり政治的発言はしないようにと考えてますが、
それでも、今の日本はあんまりな状況だと思います。

それもこれも、戦後ず~っと政権交代を経験していなかったというのが、
一番の問題点なんですよね。
みんなの経験値不足です。

今回の民主党の政権交代についても、
それ以前の参議院の議席がある以上、「ねじれ」状態にならざるを得ない。
「ねじれ」になったら、政治が前に進むわけがないのは当然です。
続く参議院の選挙で、民主党を含む与党が多くの議席を占めていたら問題なかったけれど、
(まあ、1回やらせてみる価値はあったかもしれない)
こちらも政権交代には未熟な政党が馬脚を表す形で惨敗。
「ねじれ」は是正されるどころか、再び延長されることになりました。

参議院選挙で民主党が敗北した瞬間、
今日の状況は予想できましたよね・・・
でも、こういう結果を予想して、あの選挙に投票した人が、どれほどいるのか・・・

そして、今仮に、この状況で衆議院を解散したとして、
その選挙で自民公明の旧与党が圧勝するということもありえなさそうなので、
結果いかんでは、ますます混迷した政局になることも予想されます(涙)

そうやっている間に、一番大事なこの世界の勢力図が塗り替えられようとしている時期に、
日本は何もできないという最悪の状況になりそう・・・
避けて欲しいのは、全ての改革が中途半端になってしまうことなんですけどね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2011-03-09 12:23:43
>この世界の勢力図が塗り替えられようとしている時期
ほんと、世界の情勢は目まぐるしく変化していますね。
一方で日本はずっと停滞しています。
民主党の場合、あまりに外交問題への対応がまず過ぎました。
北方領土も今や危機的状況ですし。
これが支持を失う最大の要因だったのではと思います。
民主的 (満)
2011-03-09 18:44:28
な政治は、結局、衆愚政治になる、と思います。
ハトさんを見て下さい。
ただのアッポでした。
ハトポッポでなく、ハトアッポでした。

私は民主党に期待して、一票を入れたんですが、これほど酷い政治集団であると、誰が認識していたでしょうか?

自民党には絶望しましたが、民主党にはそれ以上の絶望を感じています。
なぜ、わが日本国には、まともな政治家、政党がないのか、ほんとに不思議です。

30~40才中心の政治家、政党が台頭するのを望みます。

もうお年寄りたちが国の政治をしたらダメです。
国が滅びます。




Unknown (かんちゃん)
2011-03-09 19:33:30
まあねじれ自体世界的には珍しくもなんともないんですが
ここまでの足の引っ張り合いは少し異常ですねぇ…

僕は考えの近い政党に、選挙権を持ってから
ぶれずに一貫して投票し続けてますけど
政権が取れないんだよなー(泣)
迷走しても (江守森江)
2011-03-10 01:19:02
人権の無い軍事独裁政権(北朝鮮他)や共産党政権(中国)よりは確実に平和で住み良い国です。
子供手当てはアテ外れになりそうですが高校無償化は実行されたので息子が卒業するまで日本が破綻しない事を願うだけです。
出来れば日本に骨を埋めたいですが、日本が破綻した場合はシンガポール(嫁の実家←)へ移住する事も視野に入れ財産の一部移動(バックアップ)もしています。
閑話休題
上野のパンダの日本名がシンシン(♀)に決まりましたが(嫁の旧名と同じ)それを知った義兄一家も訪ねて来て家族一同大爆笑でした。
はまかぜさんへ (viviandpiano)
2011-03-10 02:06:30
一番焦るのが、
世界は動いているのに・・・という部分。
焦ってもしょうがないのかもしれないけど、
あまりにも無策な日本が心配です(涙)

政治家も、
お互いの足を引っ張り合わないで、
建設的な意見を出して欲しいものです・・・
満さんへ (viviandpiano)
2011-03-10 02:08:40
私も、まさかこんなことになるとは・・・(涙)
長い目で見るつもりでしたが、
党内がこれほど分裂していては、
このまま与党にいても何もできない気がしてきました。

でも、代わりの政党は・・・
こんなに選択肢がない状態って、
悲劇です・・・
かんさんへ (viviandpiano)
2011-03-10 02:11:00
ねじれの状態の経験値がないから、
とにかく相手を攻撃するしかできない政治家が多すぎです。
肝心の「政治」はどこにいってるのか、
皆が責任転嫁をしているのが無残ですよね・・・

かんさんの支持政党も、がんばってはいるけど、
正論過ぎて実践的でないのが一番のネックかも・・・
江守森江さんへ (viviandpiano)
2011-03-10 02:14:46
そうですよね、まだまだ住みやすい国かも・・・
でも、子どもたちにとっての未来は不透明です。
いったいどうなってしまうのか・・・

江守さんは国際結婚なんですね♪
準備万端の予防策を講じてらっしゃるのは流石です。
でも、できれば日本で住みたいですよね・・・

パンダの名前、決まりましたか(^^)
皆に愛される名前になるのですから、
奥様もちょっといい気分なんじゃないでしょうか☆

コメントを投稿