はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

西中島南方の上を行く?

2017-09-12 07:04:29 | 他ブロック
さすがに月曜日の仕事はちょっときつかったです。
ボリュームが大きめの仕事を2つ終わらせようと思っていたのですが、
1つは火曜日に回しました。(^-^;

さて、日曜日の話ですが、
羽田空港に定刻より7分速く着いたスカイマーク、
預けている荷物もないので、スイスイと東急の乗り場に。

このまま熊谷に行くとちょっと早すぎると
行けるところを3つ挙げたところ、
息子はポケモンセンターを選びました。

ということで、池袋で下車して、
ポケモンセンターメガトウキョーに行ってきました。

その池袋駅でタイトルのように、
なんなら、西中島南方北出口の上を行くぐらいに感じたのが
トップの写真。

池袋では超有名なんですね。
ビックカメラの歌でも歌われているぐらい。

種明かしは、東武が先にできて、
西武ができる際には、その東側にしか作ることが出来なかった
というものらしい。
東武(当時の東上)が1914年、西武が1915年と
1年違いの話のようです。

とにかく、予備知識なしで見ても、
「!?」と感じたそんな東口西武方面、西口東武方面でした。

あなたは、この不思議な不思議な池袋、
知ってました?
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊谷駅起点で3時間余り | トップ | 正解「あの神社」でした »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西中島ヒロト南方熊楠♪ (年賀状ですみません)
2017-09-12 07:45:18
新宿駅が沢山あって乗り継ぎ出来ないのは知ってます(笑)

(^-^)/マカイトシシンジュク
気づかなかった (マーモ)
2017-09-12 08:22:20
何度も池袋には行ったが、気づかなかった!
慣れている(笑) (そうま あきひこ)
2017-09-12 08:32:54
かつてデパート異常過剰地帯と言われてた
宇都宮も
ひがしが西武でにし東武だったので慣れてます(笑)

宇都宮西武は残念ながら現存しませんが
建物は6月に行ったメガドンキ&来らっせの
あの建物が
元々の宇都宮西武そのものです(笑)
聞いたことあります (岩崎 博志)
2017-09-13 05:43:05
「西口の東武・東口の西武」小ネタとして割と有名かと。

昔豊島美雪さんがラジオで

「西中島南方 北出口東側」

と言っていたのも忘れられない(汗)
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2017-09-16 09:59:44
★年賀状さん

音符マークが入っていましたが、そんな歌はないですよね?

魔界都市の歌!?


★マーモさん

私も初めて降り立ったわけではないのに、
今回「!」と思いました。


★そうまあきひこさん

東武の端と端で合わせなくてもねえ。
・・・そういう訳じゃなくて!?(≧∇≦)

さすがに池袋の西武はなくならないでしょうけど。


★岩崎博志さん

東側まで入れちゃいますか!(^^;)

パーソナリティー (年賀状ですみません)
2017-09-16 19:21:31
中島ヒロトさんが番組で言ってた♪

なんちゃらネームっての考えて貰った時『初めて覚えた偉人が南方熊楠だった!』って偶然を喜んでました。

(^-^)/
地上アナログ文字放送 (阿部弘之@携帯)
2017-09-16 22:58:06
東が西武で西、東武を一番最初に意識したのは、
'90年代始めにフジテレビと関西テレビの文字放送(モジネット)で
暗号探偵団が放送されていて、
その中の問題で使用されたのが最初と記憶しています。

モジネット・・・チューナー内臓TVか専用チューナーが必要でした。
皆さん流石。 (松世)
2017-09-17 05:31:07
皆さん詳しいですね。

私は、何の事か、さっぱりわからない。
未だに、ポケモンもわからない。
続けて、ありがとうございます (ジーン景虎)
2017-09-20 06:47:24
★年賀状さん

そもそも、南方熊楠を知っていることで
「!」となりますね!


★阿部さん

阿部さんのところは、早々に導入していたってことですね。


★松世さん

ポケモンのことは別にわからなくても
問題ないですよ。

って、池袋の、東が西武で西が東武ってのも
別にわからなくても問題ないですけどね。(^-^;

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事