野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

東京初!樹上完熟二十世紀梨と大和野菜のベジフルフラワー体験

2023年10月25日 23時12分52秒 | ベジフルフラワー
9/23(土)~24(日)は、東京出張していました。

目的は、東京・新橋「奈良まほろば館」での
ベジフルフラワーワークショップと、大阿太高原梨のPR販売のためです。


23日(土)に、
「樹上完熟二十世紀梨と大和野菜のベジフルフラワー体験」
を、させて頂きました。

ベジフルフラワーのワークショップは、東京初開催です。

ベジフルフラワーは、野菜、果物をブーケやオブジェに見立てたもの。
食べれるけど、見た目や形が悪い“ワケあり”の野菜果物が主役です。

二十世紀梨と奈良の伝統野菜「大和野菜」をはじめ、奈良の野菜果物を使ったブーケ作りを体験頂きました。


二十世紀梨は、大阿太高原の農家さんからご提供頂きました。
カタチが悪かったり、小ぶりのものなど、表情は様々。




大阿太高原の二十世紀梨と大和野菜、奥吉野の野菜が、素敵な花束に変身💐✨

ブーケ制作を体験頂いた後は、二十世紀梨を試食していただきました♪

あいにく、写真を撮る時間がほとんどなく、
参加者の皆さんの作品写真が撮れなかったですが、
お陰様で、無事、終了いたしました。
ありがとうございました。
埼玉県の野菜ソムリエPro.渡辺実さんも駆けつけて下さり、7~8年ぶりの再会が叶いました。お会い出来て嬉しかったです。


なお、ワークショップで私が説明しながら制作した作品は、
翌日、奈良まほろば館1階ショップで展示させて頂きました。

※大阿太高原「二十世紀梨」のPR販売の予定があったため、
 野菜ソムリエの正装を着用しました。


****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 野菜ソムリエ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”オレンジクイン”で、夏野菜... | トップ | 東京で「幻の二十世紀梨」PR... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベジフルフラワー」カテゴリの最新記事