美味しいカニの研究

お歳暮や贈答品で人気のカニ。通販でも大人気です。このカニについて、いろいろ随時更新していこうと思います。

渡り蟹という種類を聞いたことがあるでしょう。これは

2017年07月26日 | 日記
渡り蟹という種類を聞いたことがあるでしょう。


これはガザミという和名でも知られる、横に大きい形をした蟹で、かつては東京湾でも獲れたそうです。


現在では有明海や瀬戸内海などで水揚げされますが、最近では日本産は減り、高級品となっています。


甲羅の部分だけで15センチメートル以上になる大型の蟹ですが、殻は比較的薄く、特にメスの卵巣が格段の美味として知られ、また蟹ミソや身の肉も美味しいので、日本各地で食用として重んじられてきました。


昔から、渡り蟹といえば、茹で蟹や蒸し蟹にする方が多いようですが、味噌汁の具や、パスタにも使われる、用途の広い食材といえます。


かにを買ってきただけで、テーブルの上がうきうきしてきたという思い出は誰でも味わったことでしょう。


とりわけ丸ごとのかにを見れば、家族全員の笑顔が見られたでしょうね。


そんなかにを、近所のスーパーで手に入れようとしても常時丸ごとのかにを売ることはないでしょう。


通販なら一匹丸ごとのかにも安い、新鮮、規格を選べるという利点があるので、どうぞお試しください。


シーズンになると、大手ショッピングサイトでも、かに通販が掲載されています。


だからこそ、どこを選んでいいか迷ってしまう人もたくさんいるのは仕方ないでしょう。


かに通販のビギナーです、といった方、テレビ通販はいかがでしょうか。


皆さんもご存じの通り、テレビ番組で買える食品は多くの人から高い評価を得ているものがほとんどで、自分で業者を探せない人には向いています。


どんな人にも無難な通販です。


間違った方法で選んでしまうと蟹の良さを十分に堪能することはできないでしょう。


蟹を美味しく食べるには、正しく蟹を選ぶ方法を知っておくべきでしょう。


美味しいタラバ蟹を見極める方法は、重さを見ることが不可欠でまずは第一のチェック項目です。


そして、綺麗な甲羅に目が行きますが、そういうものは選ばずに、硬くて汚れているもの、これを選択基準として選ぶと良いです。


かには美味しいけれどそう頻繁に食べられるものじゃありませんよね。


ましてお手ごろ価格だったらもっと言うことないと思いませんか。


かにがたっぷり食べたくて我慢できない。


そんな時には通信販売でかにを購入するのが一番です。


かにって通販で買うのが一番いいと言うのは、私なりの根拠があるのです。


近くのスーパーに売っているかには、氷がびっしりとまとわりつき、いつからそこに入っていたのか疑問に思えるほどの状態になっていたりしますが、通販なら特筆物の鮮度のかにが即日発送で送られ、直接買いに行くより便利なのです。


また、それほどの品質を保ちながら、どこよりも安い価格設定というのがほとんどで、大きな魅力となっています。


不定期ですが、見たこともないようなかにを提供してくれる時もあるので、予約してみるといいでしょう。