美味しいカニの研究

お歳暮や贈答品で人気のカニ。通販でも大人気です。このカニについて、いろいろ随時更新していこうと思います。

高嶺の花だったかにを身近な存在に

2016年12月08日 | 日記
高嶺の花だったかにを身近な存在にしてくれるのは、リーズナブルな値段で高品質のかにを提供してくれるお店です。


たっぷり食べたくて我慢できない。


そんな時には通販のかにがぴったりだと思います。


かにを通販で買うのは、達人のお墨付きです。


ス−パーなどで買ったかにを持ち帰るだけで品質が変わることもあるからと言うのもありますが、通販なら特筆物の鮮度のかにが買えるのは、かに好きにはたまらないサービスで、毎月でも食べたいくらいです。


そしてギリギリの価格設定でスーパーなどより安く購入可能が多いと言うのですからますますびっくりですね。


不定期ですが、見たこともないようなかにを提供してくれる時もあるので、予約してみるといいでしょう。


初めての蟹通販。


選んでおいてまずマチガイがないのは、意外かもしれませんが、活きた蟹ではなく冷凍の蟹です。


ただし獲ってすぐに茹でたもの。


冷凍に比べ、活きたままの蟹は、上手く調理すれば冷凍蟹に優るとはいえ、素人が簡単に捌けないという難点があります。


また、慣れていない人が蟹を茹でるのは初めての方は失敗しやすいので、あらかじめ茹でた状態で冷凍した蟹を購入するのが賢明だということになります。


蟹には色々な種類がありますが、最近人気の蟹の一つに挙げられるのが、花咲蟹という種類の蟹です。


タラバガニの仲間に分類される花咲蟹は、全国の中でも北海道の東部、根室や釧路でのみ獲れる珍しい蟹であり、そのコクのある味わいは上品で食通好みです。


特徴と言えば硬い殻やトゲの多さ。


しかし、身肉には意外なほどの柔らかさもあり、身のボリュームも多い、大型の蟹です。


夏には早くも旬を迎え、秋頃まで美味しいと言われます。


幻の蟹と言われるほど希少度の高い蟹です。


通販でかにを買う方にはタラバガニを買いたい方は多いようです。


ちょっと注意しましょう。


もっとお安い、アブラガニというかにがいて、ごまかされてもおかしくありません。


タラバガニだと信じて買ったら、アブラガニを掴まされた話は絶えません。


まずは口コミなどをよく調べ、業者の信頼性を確かめてください。


店頭と違い、いくつもの通販業者から選ぶことができる蟹通販。


利用の際には、誰だって一番良い業者を選びたいに決まっていますが、選び方の基準はどんなものでしょうか。


詐欺まがいの業者はともかく、ちゃんとした業者なら、お客様に良い蟹を届けるために、目利きの専門家がおり、この人が直接蟹の産地まで買い付けに赴いて、厳しい査定をクリアした、優良グレードの蟹だけを確実に買い付けくる体制になっています。


やはり品質は何より大事ですから、それを大切にしていそうな業者を選択するのが重要だといえます。


良い業者を選び、美味しく蟹を味わいましょう。