軽音楽談話室(廃屋)

「琥珀色に魅入られてしまった人生・・」

スパイス / Perfume

2011-11-02 02:00:00 | 音楽
Perfume

1.『スパイス』TBS系 金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』主題歌
2.『GLITTER』「キリンチューハイ 氷結」CMソング
3.『スパイス』-Original Instrumental
4.『GLITTER』-Original Instrumental
2011年11月1日

パフュームのニューシングル「スパイス」が郵便箱に入っていました。最近何となくテレビで聞かれるようになっていましたので、特にワクワク感はありません。最近のシングル・・・・停滞気味だからなぁ・・・中田ヤスタカさんも「きゃりーぱみゅぱみゅ」で大忙しだし?

1曲目 テレビドラマの主題歌です、最近コラボ曲がやたら多いですね。カラフルなキーボード群がゆったりと飛び回るイントロ、ボーカルはハスキー処理パターンで3人の合唱風、昔だったらドーナツ盤B面パターンの曲ですね。ゆったりとした流れるようなボーカルにカラフルなキーボード群、リズムはタイトでゆったり感があります。少し大陸的な大らかさを感じるかな?それにしても曲調に変化が乏しい、パフュームの裏路線を前面に持ってくるとは・・・新たな方向性でしょうか。癒し感はタップリです。

2曲目 これもCMソング、こちらは躍動感があります。ピコピコシンセと打ち込み系リズムが聞き手の体を揺さぶります。聞き覚えのあるベースシンセの音色、まさにパフュームならではの曲調ですね。ボーカルはやはり3人の合唱?、少しマイナー調のテーマからサビでメジャーに変化、その盛り上げ感もパフュームならでは。一本調子な感じはありますが、本来の曲順は逆でしょうね。ドラマに媚びたか??? 

3曲目 インストだと大陸的な雄大さをより感じられます。リズムもゆったりとしていて気が付かなかったですが、以外と重厚感があり、その点でも雄大さを感じていたのですね。何となくパトレイバーの劇場版OVA(空自の反乱?鳥がいっぱい出てくるやつ)の音楽に似ている。誰もいない都会的な空虚感、私の大好きな感覚です。

4曲目 イントロは中華風シンセが忙しなく、打ち込み系リズムがやはり心地よい。疾走感のある軽快さは中田さん特有の物ですね。演奏だけで言えば圧倒的に1曲目ですが、定番の展開のこちらも良い感じです。

インパクトには欠けますが、パフュームの場合1曲目のパターンは「スルメ」に成る可能性が大です。つまり聞き続けて味が出まくり、大好きなナンバーに成ってしまう可能性です。

さてさて、いよいよフルアルバム4枚目の登場を待つ状況になりました。曲の半分は未収録で願いたい。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« In Search Of Dream / ... | トップ | もしもし原宿 / きゃりー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事