うぞきあ の湯

映画情報は、ネタバレしていますので、これからご覧になる方は読まないほうがよいです。
コメントにはURL願います。

戦国自衛隊 関ケ原の戦い

2006年02月01日 | テレビ番組・ドラマ・ラジオ
日テレは、俺たちに何を考えさせようとしているのか(爆)。

何故、いま“戦国自衛隊”なのか?
昨年の福井版が大コケしたからか?
何故、関ケ原の戦いなのか?
福井版と同じく、製作・日テレのリベンジか??
ま、どうでもいいけど。

○徳川家康
  津川雅彦が演じる家康は、“葵 徳川三代”以来。
  松村邦広のおかげで、家康=津川のイメージが強烈だ。
  これをやりたかっただけじゃないの?なんて考えてしまう。

  

○伊庭明義
  まず、明義。千葉真一が演じた27年前の作品は“義明”。
  反町隆史も、信長のイメージが強すぎて、違和感たっぷり。
  思わず、“であるか?”なんて言いそう(言いません・・・)。

  

しっかし、富士から琵琶湖畔へタイムトリップなんて、無茶無茶だなぁ。
タイムトリップと、テレポーテーションって、同時に出来るのだろか?


私は、実は、27年前の原作が一番好きである。
原作は、映画と少々展開が違う。
信長など、有名どころの武将が存在しないのは同じ。
っていうか、実は伊庭が信長にあたる。
景虎はやはり、謙信になる人物だが、
のちの秀吉・家康になりうる人物は、名前を変えて登場する。
そして、同じ隊員の島田が、北陸を率いて、柴田勝家に。
妙蓮寺で細川藤孝に謀叛で追い詰められた伊庭が、果てる瞬間、
それに気づいたこと、それは、“ここは本能寺なのだ、(そしてオレが信長だったのだ)”
これが強烈に記憶に残っている。
出来れば、これをドラマ化してほしかったな。
だったら、反町の伊庭は、許します(爆)。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ns\'あおい 第4話 | トップ | 風の谷のナウシカ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦国自衛隊 (エンマ)
2006-02-01 00:43:13
はじめまして。TB有難う御座いました。

反町さんは、信長のイメージが強いですが、

もしかしたら、原作とは違う展開になるのかもしれませんね。

私もデスノートの実写化ニュースは、大いに気になります。



ではでは、また遊びに参ります。
返信する
戦国自衛隊 (すなっく)
2006-02-01 00:58:49
TBありがとうございます。半村良さんの小説、随分前に読んだのですが、内容を忘れていました。また読んでみたいと思います。
返信する
Unknown (北尾あかぬ )
2006-02-01 22:54:32
TBありがとうございます。

津川雅彦は大河ドラマでも家康をやって

いたんですよね。

千葉真一版の映画は見たのですが、原作はまだ読んでいません。

うぞきあさんのお話によると面白そうなので今度読んでみます。

返信する
Unknown (kanji)
2006-02-01 23:30:47
TBありがとうございました。

反町隆史になぜか違和感あるなあと思っていたら、大河で信長やってたからだったんですね。

僕も原作読んでみます。タイムトラベルものは好きなので。

返信する
初めまして。 ()
2006-02-02 02:10:02
TBありがとうございました。こちらからもさせて頂きました。

書かれてある27年前の原作、面白そうですね!

是非読んでみたいと思います。
返信する
ども (hi-ro44)
2006-02-02 21:37:19
TBどうもです。



このドラマコンプレックスの戦国自衛隊どんな設定か私はよく知りませんがいまいちかなって印象です。



反町隆史が信長をやっているところは私は知りませんでした。原作では伊庭は信長だし製作者側の狙いかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

テレビ番組・ドラマ・ラジオ」カテゴリの最新記事