卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

「つる家」  de 鰻ランチ

2009年01月16日 04時34分18秒 | グルメー「金沢(近辺含む) 料亭・割烹」

 

久々に「つる家」の鰻が食べたくて突撃!

昼時だけど、お客は私たちだけ。
不景気なんだな~としみじみ。

ランチは「刺身定食」「おこわ定食」「鰻定食」(各2000円)から選べます。
他、会席料理など有り。

いつも通り、ご主人がじんわり焼いてくれたのですが、
一口食べて「おや?」と思った。

なんだろう・・・この違和感。

鰻の味が落ちた?のか、さて焼きが甘かったのか?

いつもの満足感がない。
ふわっとした厚みある身の感じが好きだったんだけどな。
なんかちょっと堅い・・・。
でもお腹が空いていた所為もあり、きっちり完食。

肝吸いのお出汁もちょっと間の抜けた感じがしました。

果物の林檎はおいしゅうございました。

帰り道、主人にそのことを伝えると同じ感想を抱いていました。
気のせいじゃなかったみたい。
う~ん ちょっとがっかり・・・。



でもまた春先に行ってみようと思っています。
変わっていないと信じたい・・ってのもあるし。

 

 

前回の記事はこちら
http://blog.goo.ne.jp/utsuki321/e/b3627f247389617be8ab1a5e057c4f5e


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プチプレッソ」 de ランチ | トップ | 大阪帰省 一日目~友達とイ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (紫陽花)
2009-01-16 08:09:42
こちらのお店は以前、卯月さんの紹介を拝見して
行きたいなあ~と思っていたお店・・・。
その時は城端のお店に行かせていただきました(^.^)
すっかり呉汁ファン♪

こちらは、えっ、いつもと味が違う!?
うーん、卯月さんのお墨付が出るまで保留にしようかな(笑)
返信する
紫陽花さんへ (卯月)
2009-01-16 11:09:44
ほんと、摩訶不思議な話なんですが、
やはりちょっと味が・・焼き方が落ちた感じがしました。

う~ん、この微妙なことで悩んでしまう。

でも美味しいのは美味しいんですよ。
雰囲気は渋いし、香り高いし、オススメは出来るんですが、ベストで無い以上
ちょっと躊躇してしまいますね。

私も呉汁大好き。
あんな美味しいものあるって知らなかった~!
返信する
残念 (meg)
2009-01-16 14:37:06
鰻って、家庭では絶対最初からできないものだから
そういうものって、外食の最たるものだと
私は思ってるんですよね。
その鰻が「あれ?」だと、それは淋しいぃぃぃ。

まあ、機械じゃないんだからそんな日もあるかも
しれないですけどね~

春のリベンジ、楽しみにしてます。
返信する
気のせい? (かにたま)
2009-01-17 00:45:37
気のせいか写真で比較してみても
なんとなーく「パリッと感」が少なく見える?!
ふにゃーんとした感じ…

あ!コメントに呉汁の話が!!寒い日に食べたいなぁ~
お店には敵わないだろうけど、八尾町で作ってる呉汁の粉、
たしか冷蔵庫にあったよな~(・_・?)
それ作って妄想しまーす♪
返信する
megさんへ (卯月)
2009-01-18 01:25:22
本当にそうですね。
鰻は外へ・・ってとても贅沢で楽しい時間。

次回、春、リベンジを楽しみにしてください。

もしかしたらもう一軒ほど開拓するかも知れませんが。
返信する
かにたまさんへ (卯月)
2009-01-18 01:26:55
やっぱそう見えますか?

そうなんです。
焼き方の問題でしょうか?
主人の具合悪かったのかしら。

今度、また確かめます。


呉汁情報・・いいですね。
八尾ですか・・メモメモ。
アレって粉で売って居るんですね。
しらなかった。

私も欲しいです~。
返信する

コメントを投稿