卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

年末年始 高知旅行(7)

2024-03-27 16:00:00 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」


高知の夜は長い。
至るところに屋台があり、飲んで食べての繰り返しを楽しむ市民で賑わっていました。

高知の有名屋台といえば間違いなくこの名前が挙がるでしょう。

屋台安兵衛
この日は2023年ラストの営業日でした。
開店前、一番乗りをし、45分ほど待ったかな。

活気のある店員さんたちの準備風景を眺めながらだったので、そこまで苦痛ではありませんでした。
たくさんの餃子を包むお兄さんの手元が誇らしい。
活きの良い掛け声と共に、いよいよ、オープンです!
案内された大きなテーブルで相席スタイル。
とにもかくにもビール。
ソフトドリンクは敷地内の自販機で購入するタイプ。
間もなく登場したおでんはあっさりお出汁の卵とじゃこ天。
美味しいです。

そして焼き立てほやほやの餃子が到着。

こ、これは……うまい
(夫婦同じ意見)
カリッとした食感の中にたっぷりの餡。
野菜が丁寧に刻まれていて、舌触りもよく、とにかくアチアチで美味い。
想像していたより遥かに軽く、いくつでも食べられるタイプでした。

次の餃子を待っている間、ラーメンが届きます。

麺は少し柔らかく、とっても優しいスープでした。

多くの人が待つ中、この餃子に並ぶ気持ちは理解できます。
もし高知を再訪することがあれば絶対立ち寄ることでしょう。
それほど美味しい餃子でした。

💶お会計=3200円


帰り際には長蛇の列
2023年、最高の締めくくりですね。

ホテルに帰ってポンカンアイスを頂く。これもうまい。
そんなこんなで高知二日目の夜は更けていきました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始 高知旅行(6) | トップ | 年末年始 高知旅行(8) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿